アンダギー[バナナ]ミックス アメリカ 犬連れ 国際結婚

アンダギー[バナナ]ミックス アメリカ 犬連れ 国際結婚

アメリカ 犬連れ 国際結婚
アメリカ 犬連れ 国際結婚 > スポンサー広告 > スポンサーサイト> 食べること > アンダギー[バナナ]ミックス

スポンサーサイト


--年--月--日 トラックバック(-) コメント(-)

アンダギー[バナナ]ミックス

日本にいる方、そして、特に、沖縄に住んでいられる方は知っていらっしゃると思うけれど、そして、カリフォルニアに住む方達も、そんな事、知っているわよ~!とおっしゃられるかもしれないけれど、

私は、つい最近まで、アンダギーじたい、聞いたことが無かった。

数ヶ月前に、こちらにある日本のマーケットに行って、手作りお菓子の素などが並んでいるコーナーで、
アンダギー・バナナ・ミックス』なるものを発見した。

              andagi1.jpg

袋を手に取って読んでみると沖縄特産のドーナツが作れるとかで、バナナ味なのは名前からも写真からも間違いなかった。

見かけに惹かれたのと、読んでみると、卵とオイルと混ぜて丸めて揚げるだけと言う事で、これなら私にも出来ると思って、ショッピング・カートに入れた。

そして、放っておいても別に腐るわけじゃないからと思って、その後は引き出しに入れたままだった。

それが、最近、ハズがキッチンの引き出しの整理を急に何を思ったのか始めて、たくさん、期限切れのベーキングの材料などを捨てて、何が残ったのかを見たら、そこにはアンダギー・バナナ・ミックスがあった。

賞味期限を見たら、すでに数日過ぎていたけれど、数日なら食べられない事も無いだろう、油で揚げるのだから大丈夫だろうと思って土曜の遅い朝に作ってみた。


「ハズちゃん、オキナワのドーナツ作るから食べてみて~! バナナ入りよ~!」


そう言うとハズは嬉しそうな顔をして、


「そう言えば、俺達、ドーナツ、しばらく食べていないなぁ・・・日本でミスター・ドーナツのドーナツ食べて以来かもな~・・・・」


私は、ちょっと考えて、


「ちがう!違うよ~!フロリダに行った時、ダンキン・ドーナツに行って甘~~いドーナツ、食べたじゃない?」


「俺が言いたかったのは、美味しいドーナツを食べたのは、ミスター・ドーナツ以来だと言う事!」


それは、確かに言えていた。

しかしながら、私は、アンダギー、沖縄ドーナツは1度も食べた事が無かったから、美味しいのか、そうじゃないのかは何とも言えないのだと言った。

そして、袋を開けて、家にはサラダ・オイルとかベジタブル・オイルが無いので、オリーブ・オイルを指示通りの量、入れて、

              andagi.jpg

卵を加えた。

              andagi2.jpg

そして、自分で最後までやるよりも、そこからはハズにやらせて写真を撮りたいと思ったので、コンピューターの前で仕事をしていたらしいハズをキッチンに呼んだ。


「何でも良いから一口サイズの球状にしたものを作って欲しいの!」


「ドーナツ・ホールの事か~?」


「そう、そう!ドーナツ・ホールみたいのを作って~!」


そして、ハズの手にオリーブ・オイルをたらした。

少しのつもりが、ちょっと多めのオイルになっちゃったみたい。

              andagi4.jpg

最初は完璧なドーナツホールを作ろうとしていたハズだったが、


「形はどうでもいいの~!きれいにまとめても出来上がる時には、割れたようになるみたいだから!」


そう言って急がせたら、こんな風になった。
              
              andagi5.jpg

そして、深めのフライパンに、オリーブ・オイルしかないのでタップリ入れて、ハズに揚げてもらった。

              andagi6.jpg

              andagi7.jpg

              andagi8.jpg


割れるようになるまで、しっかり揚げてもらって、出来上がったのは、こんな感じだった。

              andagi9.jpg

2人で、熱々なのを食べて、


美味しいね~!


と言い合って、気が付いたら、2人で、4分の3ぐらい食べていて、お腹一杯に成って、それ以上、食べられなかった。

ハズは、揚げ物だから、そうなのじゃないかと言い、

私は、サラダ・オイルやベジタブル・オイルを使わないでオリーブ・オイルを使ったからなのではないだろうかと思った。

時間が経っても、2人ともお腹が空かず、ランチも食べられないで、早いディナーにしようと言う事になった。

と言っても、ハズはスナックに、アンダギ・バナナ・ドーナツを蜂蜜をかけて食べていた。

そして、ディナーの前には、お皿には1つも残っていなかった。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へにほんブログ村 映画ブログ 外国映画(洋画)へにほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村


2010年02月01日 トラックバック(0) コメント(4)

知ってるよ。
最近テレビに沖縄出身の青年が出ていて、「アンダギー」て言ってお菓子配ってるよ。
勿論食べた事もあるし。
甘くて美味しいよね。
でも揚げ物だから沢山は食べれないよ。

2010年02月01日 nanarin URL 編集

> 最近テレビに沖縄出身の青年が出ていて、「アンダギー」て言ってお菓子配ってるよ。

そうなの~?!

> 勿論食べた事もあるし。 甘くて美味しいよね。

確かに甘かった~!

> でも揚げ物だから沢山は食べれないよ。

そうみたい。

2010年02月02日 ぴきぴきPicky URL 編集

あ! すご~い。
私、沖縄だけど未だに自分であんだぎ~を揚げたことない~ ^^;

ちょっとオールドファッション・ドーナツに似てるよね~♪ (あ、似てない?)

2010年02月05日 fuzzyball URL 編集

> 私、沖縄だけど未だに自分であんだぎ~を揚げたことない~ ^^;

そうなの~? そう言うものなのかもね~・・・・そちらでは、たくさん出来上がったのが売っているからなのかもね。

> ちょっとオールドファッション・ドーナツに似てるよね~♪ (あ、似てない?)

似てる~!私も、食べて、そう思った!

2010年02月06日 ぴきぴきPicky URL 編集












管理者にだけ公開する

