2.個人のメール・アドレスを持たない日本人主婦 アメリカ 犬連れ 国際結婚

2.個人のメール・アドレスを持たない日本人主婦 アメリカ 犬連れ 国際結婚

アメリカ 犬連れ 国際結婚
アメリカ 犬連れ 国際結婚 > スポンサー広告 > スポンサーサイト> 国際結婚 > 2.個人のメール・アドレスを持たない日本人主婦

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 トラックバック(-) コメント(-)

2.個人のメール・アドレスを持たない日本人主婦

昨日のブログに書いた昔のお友達のことから、私は、私が知っている昔の彼女のことをいろいろと考えて見た。


彼女は、几帳面な性格で、約束も守るタイプだったし、イヤなことはイヤだと言う他人に流されない、むしろ頑固なタイプだったし、


ボーイフレンドが出来た時も、彼に夢中には成っていても、友達付き合いも忘れないタイプだった。


まぁ~、あれから、ずいぶん経ってしまっているのに、私は、日本にいなくて外国生活の方が長くなってしまったからか、日本の思い出がつい最近のことのように思えるけれど、


彼女にとっては、私と違う長い年月を感じているのかもしれない。


それゆえ、私が昔のような口調で話しかけたのに、彼女は、本当は、もしかしたら驚いたのかもしれない。


彼女の御主人は、会った事の無い私について彼女から聞いて、どのように思っているのかは謎だが、


外国生活が長くて、それも1つの国だけではなく、いくつかの国に住んだ経験があり、アメリカ人男性と結婚してアメリカに住んでいて、子供を持っていない日本人女性の私を、


実のところ、2人は、どのように考えているのだろうか?


彼女は、今の私の生活に対して凄い驚きを感じてはいないと思う。


私達の共通点と言えば、日本人女性で、同じ年代で、既婚者で、昔の友達と言う事ぐらいだけど、私は、それでも、いろいろと話せることが多くあると思っていた。


しかしながら、彼女がそう思っているとは限らない。


それに、多分、彼女の御主人が知らないで私が知っているのは、彼女の前夫の事だと思うけど、だいぶ昔のことだから、それは気にする必要が無いと思っていた。


私がアメリカに留学する前は、周りの人達から、とにかく気をつけるように、しつこいぐらい言われた。


そして、誰もが口を揃えて言った事は、


「アメリカにいる日本人達に気を付けてね! 落ちぶれた日本人達が多くいて、他の日本人の足を引っ張るって聞いたから!」


「アメリカにいる日本人達は、アメリカ人達より、ずっと怖いよ~!」


「長く住んでもアメリカに馴染めない日本人達が日本人同士でグループを作って、そうじゃない日本人をいじめるって聞いた」


「アメリカに住んだら、英語が上手くしゃべれると思ったのに、そうならなくて、結局、アメリカにいても日本人社会の中にいる人達がほとんどだって!」


「アメリカで長く暮らして行ける人なんて、良い人でいれるわけがない」


「日本人は、アメリカでは騙されやすいよ」


などと、さんざん、アメリカに住んだ事のある人達と無い人達、両方から言われた。


今は、私も、アメリカに長く住んでいる日本人の1人になってしまった。


私は、日本人との交流が、むしろ悲しいほど皆無だが、私の生活を知らない日本にいる人達は、まずは警戒の目で私を見たとしてもおかしくは無いように思える。


そう言えば、過去に、もう1人の幼馴染と連絡が取れた時も、彼女の最初の手紙と一緒に、御主人だけが写っている写真が送られて来たことがあるから、


日本では、これが普通の事なのかもしれない。


しかしながら、私が、同じ状況に成ったら、ハズと私が写っている写真を送っても、ハズだけが写っている写真を送る事は絶対に無いと思う。


これも、絶対にありえないけど、ハズが、どうしてもハズだけの写真を送って欲しいと頼んだら、手紙に、そのように書いて送ると思う。


私は、彼女に迷惑をかけたことは無いと思うし、特に、金銭面で迷惑をかけた事が無いし、何か汚い目的があって連絡を取ったわけではないと彼女はわかっていると思うけど、


長い間、連絡を取っていなかった、ましてや、私は日本ではなくアメリカにいると言うのが、彼女にとってか、彼女の家族にとって、危険信号と成っているのかもしれない。


ハズには、


「あなたがアメリカ人だから警戒しているのかも?!」(責任逃れ)


と言ったけど、ハズは、


それはないだろう~!


ってな顔して笑うだけだった。



クリックするだけで、あなたに代わって募金してくれます。
あなたにはお金が全くかかりません。

JWordクリック募金

東北関東大震災 緊急支援クリック募金


ランキングに参加しています! 
お帰りの前に、クリック(X3)して頂けると嬉しいです!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬へ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking

2011年08月31日 トラックバック(-) コメント(8)

Pivkyさん、こんにちは。

パソコンより携帯で全部済ます人って結構いますね。一時的にご主人のアドレスを使うならわかるけどずうっとは嫌ですね。

写真は一緒のものを送るよ~(笑)。

独立心は持っていたいですね。

2011年08月31日 Achoooo! URL 編集

ごめんなさい。
Pickyさんなのに、隣のvを押したみたいですね。
指が太くて隣に触ったのかも(笑)。

2011年08月31日 Achoooo! URL 編集

旦那さんだけの写真だけ送るなんて、自慢したいのかしら? そんなにステキな写真でしたか??
きっと、ピッキーさんのハズちゃんがステキなので対抗心が芽生えちゃったのかも。

これから、ブログ楽しみにしてます。

2011年08月31日 もも URL 編集

こんにちは。

>「あなたがアメリカ人だから警戒しているのかも?!」

ご主人に同意
これは、ないと思います。
ネット上の掲示板には似たような話しが沢山あるし。

女友達、フェードアウト、距離感、などで
検索すると
女友達に距離を置かれた、距離を置いた話題が出てくると思います。

友人関係にも賞味期限があるらしいですから、深読みせずに忘れるほうが精神衛生上、良いですよ。

2011年09月01日 うーん URL 編集

Achoooo! さん、

彼女にも、ずっと会っていなくて、どんな風なのか予想も出来ないのに、御主人の写真を送られてもね~って感じ。

それに、私が知っている彼女のやりそうなことでもないのよね。

不・思・議!

2011年09月01日 ぴきぴきPicky URL 編集

Achoooo! さん、

指摘されるまで気がつかなかった。
指のせいにしちゃ、ダメよ~!(笑)

気にしてないわよ~~!!

2011年09月01日 ぴきぴきPicky URL 編集

もも さん、

自慢したいようには見えなかったなぁ~。彼女の昔のイケメン好みとは違って驚いたぐらいだったから。

それに、ハズのこともアメリカ人ぐらいしか知らないのよ。

2011年09月01日 ぴきぴきPicky URL 編集

うーん さん、

こんにちは~!

> ネット上の掲示板には似たような話しが沢山あるし。

そうなの~?! 私だけじゃないか?!

> 友人関係にも賞味期限があるらしいですから、深読みせずに忘れるほうが精神衛生上、良いですよ。

そんなの、あるんだ~?! そうね~、考えても仕方ないものね。 私から動くのは止めようと思う。

2011年09月01日 ぴきぴきPicky URL 編集












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。