スポーツとバイオレンス アメリカ 犬連れ 国際結婚

スポーツとバイオレンス アメリカ 犬連れ 国際結婚

アメリカ 犬連れ 国際結婚
アメリカ 犬連れ 国際結婚 > スポンサー広告 > スポンサーサイト> テレビで観たこと > スポーツとバイオレンス



--年--月--日 トラックバック(-) コメント(-)

スポーツとバイオレンス

先週の土曜日に、アメリカン・フットボール・チームのサンフランシスコ・49ers(フォーティナイナーズ)とオークランド・レイダーズのゲームがあった。


サンフランシスコとオークランドと言う同じカリフォルニア北部のご近所同士のチームのゲームは、バトル・オブ・ザ・ベイと言われるほど、意外と張り合っているところがあったりすると言うのは、ゲームが始まる前に、ハズから聞いていた。


スタジアムにゲームを観に行くかと誘われたのだけど、バトル・オブ・ザ・ベイと聞いて、友好的な関係では無いようで完全に安全とは言えないと思ったのと、


2チームのことを良く知らないのもあって、行ってまで観なくてもいいような気がして断った。


そして、ロサンジェルス・ドジャーズとサンフランシスコ・ジャイアンツのゲームで、ジャイアンツのファンのサンタ・クルーズの消防士のブライアン・ストウがドジャーズ・ファンにアタックされて、今も病院に入院している事件を思い出して、カリフォルニア同士のスポーツ・ゲームは観に行く気になれないのもあった。


ちなみに、ハズは南部生まれ、南部育ちだが、幼い時から、サンフランシスコ49ersのファンで、私は、ハズより、カリフォルニア暮らしが長くても、南部のニューオリンズのセインツのファンだ。


土曜日は、テレビで、ゲームを観たり観なかったりしていて、眠くなるほどドラマティックな場面も無く、退屈な静かなゲームだったなぁと思っていた。


翌日だったかのテレビのニュースで、スタジアムで、ゲームを観ていた両チームのユニフォームを着た体格の良い男達が、殴り合っているところが映し出され、


やっぱり、予感があたった~!

観に行かなくて良かった!


そう思った。


テレビには、駐車場で体格の良い女性ファン同士の殴りあい、女の喧嘩に男が加わって女性を殴るなどの場面も映し出されていて、呆れた。


テレビには映っていなかったけれど、2人の男性がピストルで撃たれて、1人は重症、もう1人は重体、男子トイレで襲われ酷く殴られた男性も重症だそうだ。


ちなみに、そのようなケガをさせた犯人達は、まだ捕まっていない。


ブライアン・ストウの事件で、スポーツ・ファンのバイオレンスには、思いっ切り嫌気がさしていたが、また、似たような事件が起こるとは思いたくなかった。


不景気のせいで、怒っている人達がとても増えているとは聞いているけれど、スポーツ観戦を通して、怒りや暴力をコントロール出来ないで爆発させている大人達がいるのは、とても危険な事だ。


ベースボールにせよ、アメリカン・フットボールにせよ、スタジアムでアルコールが売られるのが原因だとも言われているが、ごく1部の人達がそうなるのであれば、アルコールだけを責める事は出来ないように思う。


ハズは、駐車場でピストルで撃った犯人達は、ゲームを観に来たファン達と言うより、それが目的で来たに違いないと言っている。


そして、他の犯人達も、アルコールが原因だとは思えないそうだ。


男達が殴り合っているすぐ近くで、幼い男の子が父親に抱かれて、それを見ているのを見て、悪い影響を受けなければ良いけれどと心配に成った。


49ersは、レイダーズとのゲームを続けるわけには行かないと発表し、ゲームを観に来てバイオレンスに成るような人、及びに、そのような人にチケットを売ったり渡したりする人をも罰する予定だ。


ゲームの結果は、49ersが、ほとんど圧勝だった。


同じカリフォルニアでも、いがみ合っている、


それとも、


同じカリフォルニアだから、仲が悪いのだろうか?


スポーツの歴史にも関係しているのかもしれないが、これほどまでにバイオレンスに成ったのは初めてのことなのではないだろうかと思う。


今日のニュースでは、チームの家族達も危険な目にあっているとかで、今回の事件を軽く無視せず、厳しく罰する方向に警察側は取り組まなければならないだろう。


今後、男子トイレにも、暴力的になりそうな男性は入れないようにするそうだ。


49ersの新しいスタジアムは、シリコン・バレーのサンタ・クララだったかに出来るとあって、その近くに住む人達で、この事件のために不安を感じている人もいるかもしれない。


子供達も観ているところで、バイオレンスを見せる大人達、なんとかしてちょうだい!


私は、そう叫ばずにはいられない。



クリックするだけで、あなたに代わって募金してくれます。
あなたにはお金が全くかかりません。

JWordクリック募金

東北関東大震災 緊急支援クリック募金


ランキングに参加しています! 
お帰りの前に、クリック(X3)して頂けると嬉しいです!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬へ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking

2011年08月24日 トラックバック(-) コメント(0)












管理者にだけ公開する

