男の嫉妬 アメリカ 犬連れ 国際結婚

男の嫉妬 アメリカ 犬連れ 国際結婚

アメリカ 犬連れ 国際結婚
アメリカ 犬連れ 国際結婚 > スポンサー広告 > スポンサーサイト> アメリカ生活 > 男の嫉妬

スポンサーサイト


--年--月--日 トラックバック(-) コメント(-)

男の嫉妬

最近、ハズとの同意のもとに、家の模様替えをしていて、それとともに、いらないものは処分するか寄付することにした。


この時に、ハズが私に最もして欲しいことは、こちらでタダでもらえる日本語のマガジンの整理で、それらは、こちらにある日本のマーケットやレストランで見つけては私が持って来るもので、


読んでも、なかなか捨てられなくて、家に置いて、どんどんたまって場所を取っている。


もう2度と読まないだろうと思っても捨てられない、そんな感情があって、それは、多分、日本語で書かれているからなのだろうけど、


私も、これを機会に整理することにしてやりだしたのだけど、パラパラとページをめくって、興味深いことが書かれているのを見つけると読み出して、なかなか作業が進まないでいる。


昨日は、整理するのをスッカリ止めて、ハズが帰宅してから、


「今日はブレークか? 時には、ブレークも必要だよな!」


そう言って笑っていた。


なぜ、しなかったんだ~?みたいに言うと、私が怒り出して、その状況が悪くなると言う事をハズは、ちゃ~んと知っているらしい。


それと同時に、


ハズなりに、私の気持ちをわかってくれている、


そう感じて、私も素直に成れて微笑む事が出来た。


さて、数ヶ月前のマガジンの1ページに、第144回芥川賞に決まった『苦役列車』の作者、西村賢太さんのインタビューが載っていて、


芥川賞、なつかしい響きだなぁ~、

とっても日本的!


そう思って、それを読み出したら、


『・・・主人公は、中学卒業後、「日雇いの港湾人足仕事」で生計を立ててきた19歳の貫太。職場で同世代の男子学生と出会った貫太は、彼に恋人がいることへの激しい嫉妬や学歴コンプレックスから霊悪的に振る舞い、関係を破じょうに導いてしまう』


と本の内容について書かれていて、西村さんは、自分のことしか書けないそうで、それゆえ、これは、彼の経験を基にして書かれた私小説と言う事に成る。


そこまで読んで、


わぁ~、凄いなぁ~!

私もブログで自分のことを書いているけれど、顔を見せていないから書けることであって・・・・、


そんな風に思って、彼の勇気に敬服した。


嫉妬って、とっても汚い感情だと思っているけれど、嫉妬を強さに違いはあっても、全く持った事は無いと言う人はいないと思う。


そして、嫉妬は恥辱と負けの意識でもあると思うから、他人には気付いてもらいたくない、自分自身で認めたくないと言ったものだと思う。


特に、男の嫉妬は女々しいと思う人が多いから、認めたくない男性が多いと思うのに、西村さんは、他人の話としてではなく自分の話だと公表したのは、


自分だけじゃない!


と言う自信があったからだと思う。


前回のブログにも登場したサンティアゴとユーリーのハズへのイジメは、結局は、嫉妬から来るものだと私は思っているけれど、


ハズは、


「なぜ、俺に、嫉妬しなきゃいけないんだ~? 彼らには持ち家もあるし、子供もいるし、給料も多く貰っているし・・・・」


そんな感じで言っていた。


しかしながら、ハズには、彼らには無いものがあるのも事実なので、その小説の主人公のように、自分に無いものや、特に、コンプレックスを感じていることで、ハズに嫉妬をしているのを私は強く感じる。


だから、私は、


「嫉妬される人は、なぜ、自分が嫉妬されるのかがわからないものだと思う。だからこそ、危険なのよ」


ハズに、そう言っている。


「ところで、あなたは、彼らに、羨ましいと思うことがある?」


そう訊くと、ちょっと考えていたけれど、


「・・・何も無いなぁ~。そりゃあ、持ち家があるけれど、住みたいと思うような家じゃないし、子供がいるけれど、いろいろ大変みたいだし、給料も多いけど、あれだけ長く働いていたら、あれだけ貰っても当たり前だしなぁ~」


そう言っていた。


私は、時々、思ったりする。


男の嫉妬って、女の嫉妬より、むしろ汚いのじゃないかなぁ~


って!



クリックするだけで、あなたに代わって募金してくれます。
あなたにはお金が全くかかりません。

JWordクリック募金

東北関東大震災 緊急支援クリック募金


ランキングに参加しています! 
お帰りの前に、クリック(X3)して頂けると嬉しいです!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬へ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking

2011年08月11日 トラックバック(-) コメント(0)












管理者にだけ公開する

