1人じゃないはず! アメリカ 犬連れ 国際結婚

1人じゃないはず! アメリカ 犬連れ 国際結婚

アメリカ 犬連れ 国際結婚
アメリカ 犬連れ 国際結婚 > スポンサー広告 > スポンサーサイト> アメリカ生活 > 1人じゃないはず!

スポンサーサイト


--年--月--日 トラックバック(-) コメント(-)

1人じゃないはず!

なでしこジャパンがドイツで行われたワールドカップ・サッカーで、強敵アメリカをやぶって優勝したことは、私にとっては、かなり嬉しいことだったわけだけど、


なでしこジャパンが日本に帰国して、日本にいる多くの人達から賞賛を受けていた時は、私は、1人で、ただひたすら録画したゲームを何度も観て、同じ場面で泣いての繰り返しだった。


そして、気がつくと、


私には、ここには、誰も、この喜びを一緒に分かち合う人がいない・・・・、


そう思い、なんとなく落ち込んだ。


そして、また、録画を観て、全く飽きないことに自分でも驚きながら、いい気持ちになって、周りを見渡して、自分の置かれている現実に気がついて、ふと淋しくなった。


なでしこジャパンが勝ったんだ~!

優勝したんだ!

落ち込んだりしちゃダメじゃないか~!


そんな風に心の中で囁いてみたけれど・・・、


結局は、自分が日本人でも、私がいる環境はアメリカなのだから、毎日、毎日、日本チームの優勝を喜んでいるわけにも行かないなぁ~、


そう思ったりした。


ハズは、私が録画を観出した最初の数日間は、


「またか~?!」


と笑いながら驚いていたが、あの感動の日から1週間以上たった今では、私の顔を見て、


「また、観たんだろう? サワ~!


とサワ~!の部分だけ高くて大きな声を出して言ったりしている。


それに対して、私は、


「ねぇ~、なんとかして、ワールドカップから離れようとしているのだから、そう言う事を言わないでくれる~? ほらね、あなたが、また、私に思い出させちゃったじゃない? 観たくなっちゃったじゃない?!」


と言って、ミヤマ選手やサワ選手がゴールを決めたシーンを探して、また観たりした。


なでしこジャパンの彼女達の優勝は、サッカーだけの優勝だけでなく、


アジア人として、アジア人女性として、そして、日本人女性として、


歴史上初のことであり、私にとっては、日本人女性のパワーを強力に感じられた出来事だった。


そして、それは、同じ日本人女性としての今の私の現実をも振り返って考えさせる切っ掛けに成った。


彼女達は、こんなにも、前向きに一生懸命に頑張っている、

体が小さいから無理だと言われても、

勝った事が無いから無理だと言われても、

とにかく、何と言われても、

ただひたすら、自分を信じて、あきらめなかった!


私がアメリカに来たのは、ある夢を持って、それで成功したいと思ったからだった。


ハズと出会って結婚して、幸せだけど、気がついたら、その夢を置き去りにしてしまった。


本当かどうかわからないけれど・・・、


ネットで、サワ選手の事をチェックしたら、


彼女は、過去に、アメリカのサッカーチームにいたことがあって、アメリカ人男性と暮らしていて、チームがつぶれて無くなった時に、サッカーを止めて彼と結婚しようと思ったそうだが、


その彼が、


本当に、それでいいのか? 

君が家庭生活に入って退屈な生活に満足するとは思えない。


そう言って、彼女も考えて、日本に帰って、今の彼女があるとの事だった。


彼女は、どう思っているかわからないけれど、優勝した彼女を見たら、誰もが、


彼女の選択は正解だった、

彼女も後悔していないはずだ!


そう思うのではないだろうか?


ハズに、彼女の事を話したら、なぜだか、ハズも、彼女のことが、もっと好きに成ったようだった。


それもあって、


SAWA--!


と今でも、時々、叫んでいるのだと思う。


私が、


「サワのアメリカ人の元フィアンセに感謝しているよ~! サワは、日本チームを優勝させる原動力になったからね~!」


そう言うと、ハズは、嬉しそうに微笑んでいた。


私は、彼女の状況とは反対で、いつも、日本に帰ろうと思った時には、帰れない状況になって、いやでもアメリカで暮らして行かなければならないのだなぁと、つくづく思わずにはいられなかった。


この大国、アメリカで、私に、何が出来るのか?


そう思ったりしたけれど、なでしこジャパンの彼女達に刺激されて、


私だって、出来るかもしれない、


そう思えるようになった。


彼女達に励まされた人達は多いと思う。


そんな人達が、私の周りにはいなくても、世界中にいるかと思うと、


1人じゃない!


そう思えて、


ゲームの録画を頻繁に観なくても大丈夫なような気がして来た。



クリックするだけで、あなたに代わって募金してくれます。
あなたにはお金が全くかかりません。

JWordクリック募金

東北関東大震災 緊急支援クリック募金


ランキングに参加しています! 
お帰りの前に、クリック(X3)して頂けると嬉しいです!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬へ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking

2011年07月27日 トラックバック(-) コメント(4)

いつも拝見しています。

外国に長く暮らしていると人生追いかけてきて、ふと立ち止まり周りを見てみて淋しくなるほうが普通なんだと、私は思います。

震災でがんばってる人達や、なでしこJAPANから私も勇気をもらった一人です。

外国に暮らしているから日本人としてのアイデンティティーを改めて感じたことも多くあって、そのモラル(外国では非常識といわれても)を大切にしたいと私は思っています。

がんばってください。

2011年07月28日 バハマのつり人 URL 編集

Pickyさん、一人じゃないですよ!!!
私は、ブログを通してですが、Pickyさんを見守っていたいと思ってます。
偉そうですみません。
でも理不尽な出来事、辛い体験をされても冷静に前向きにとらえられてるPickyさんは素敵だと思います。
私も理不尽な思いを散々したので、Pickyさんの心の痛さが自分の事の様に感じることが、あるんです。

私もなでしこの試合を録画して繰り返し見てました~。
だって、何度見ても感動してしまうんですよね!!!

2011年07月29日 DON URL 編集

バハマのつり人 さん、

いつも、ありがとう。

> 外国に長く暮らしていると人生追いかけてきて、ふと立ち止まり周りを見てみて淋しくなるほうが普通なんだと、私は思います。

特に、私には、周りに、同じような状況にあった、あるいは、ある日本人と話す機会が無いのもあって、余計に、1人だと強く感じたのだと思う。ハズも、わかってくれているようだけど、日本人じゃないから、同じ気持ちになるわけがないと勝手に決め付けたりもして、悪い事をした。

・・・だけどね、こうして、あなたの、とっても説得力があるコメントを読んで、ジーンと来て言葉が出なかった。 震災で、日本人同士が悲しんでいる、なでしこジャパンの優勝に、日本人同士が喜んでいる、気持ちは同じでも、果たして、アメリカに住んでいる私には、そうすることが許されるのだろうか?みたいに感じたりして・・・、おかしいよね~?! 

> がんばってください。

ありがとう! いつも、ありがとう!

2011年08月05日 ぴきぴきPicky URL 編集

DON さん、

そうだよね~、1人じゃないよね~!

あなたのように、ブログを通して見守っていてくれる人がいると思うと、1人じゃないと強く思える!

私がブログに書くことを信用できないと思っている人もいるようだけど、これからも、正直に書いて行こうと思うわ。 あなたも、いろいろ、あったのね~・・・。

いつも、ありがとう!

2011年08月05日 ぴきぴきPicky URL 編集












管理者にだけ公開する

