2.判決への不満 アメリカ 犬連れ 国際結婚

2.判決への不満 アメリカ 犬連れ 国際結婚

アメリカ 犬連れ 国際結婚
アメリカ 犬連れ 国際結婚 > スポンサー広告 > スポンサーサイト> アメリカ生活 > 2.判決への不満

スポンサーサイト


--年--月--日 トラックバック(-) コメント(-)

2.判決への不満

『判決への不満』で書いたケイシー・アンソニーは今週の水曜日には刑務所から出され自由の人になるはずだったが、


彼女の安全性を考えてか、出所は日曜日に伸ばされたそうだ。


ところで、彼女の事件とあわせて、元プロのアメフト選手のOJシンプソン事件についても書いたが、OJが無実として判決された時、私は、アメリカ人男性の友達と事件について話した。


彼はホワイトで父親が弁護士で、彼も、弁護士に成ろうかと思ったことがあってかアメリカの法律に関しては無知ではなかった。


彼に会うと、なんだか元気一杯だったので、


「OJが無実になって、どう思った?」


と訊くと、


「やったー!と思ったよ! 弁護士側の勝利さ!」


私は、


「弁護士達のことじゃなくて、OJの無実はどう思う? 本当に無実だと思う?」


と訊くと、彼は、


「ヤツが殺したに決まっているよ!」


私は、


「じゃあ、あなただって、彼が無実だとは思っていないと言う事よね? それなのに、なぜ、喜べるの?」


そう訊くと、彼は、


「君はアメリカと言う国をわかっていないねぇ~・・・ 彼が殺人犯だとしても、優れた弁護士を使えば無罪に成るんだ。 それがアメリカの良い所なんだ」


私は、


「だけど、OJが無罪に成ったとしたら、誰がニコル(彼の妻)と彼女のゲイ友達を殺したことになるの? 誰も容疑者がいないじゃない?! それなのに、どうして、OJが自由の人に成っちゃうわけ~?」


と訊くと、彼は、


「それは、警察側の問題で、OJの問題じゃない。 犯人が見つからなくても、そうなのだから仕方が無い」


そう言っていて、つくづく、日本とは違うなぁと思った。


彼は、


「君は、いつも、物事に白黒ハッキリつけようとするけれど、現実には全てがそうはならないんだ。グレーである事の方が多いから」


そう言ったが、


それまでに、OJがニコルを精神的にも肉体的にも酷く虐待していた事実をさんざんテレビで観ていたから、私は、同じ女性として、感情が入ってしまって、OJをどうしても許せなかった。


私が、


「こんな不公平な事があるアメリカには長く住みたくない! 絶対、イヤだーー!」


と怒りを込めて言うと、彼は、


「落ち着いて聞いてくれよ! OJの事件はブラックの勝利だったとも言えるんだ。 スターでもブラックだったら、法律も有利にならないアメリカで、彼は無罪になったんだ。 その意味では、アメリカは良くなっているんだ」


そう言ったが、納得できない私を見てすぐに、


「無実の罪で逮捕されてしまったブラック男性がいたとして、他に容疑者がいなくても、弁護士の力で、彼の無実を証明して無罪となることが出来る。だから、アメリカには、一般人達を陪審員達にして判断してもらうと言う法律が存在するんだ。そうでなければ、本当は無実なのに、ブラックのために疑われ逮捕され刑務所で暮らさなければ成らない人達がもっと多くいる事に成ってしまう」


そう続けた。


無実な人を助けるのは弁護士の仕事、


そして、


無実ではなくても助けるのが弁護士の仕事か~?


そんな風に思って、考え込んでしまった。


彼は、


「OJは無罪に成ったけど、いつか、また何らかの犯罪を犯すはずだ。犯罪者と言うのは、そう言うものさ」


そう言って、私に微笑んで、


その時は、それが理解できなかったが、アメリカに住むのが長く成って行くうちに、その意味がわかるようになった。


ちなみに、だいぶ経ってから、OJは、殺人ではないけれど犯罪を犯して刑務所に入ることに成った。


私は、


やっと、この日が来たか!


そう思って、彼との会話を想い出し、1人で微笑んだ。



クリックするだけで、あなたに代わって募金してくれます。
あなたにはお金が全くかかりません。

JWordクリック募金

東北関東大震災 緊急支援クリック募金


ランキングに参加しています! 
お帰りの前に、クリック(X3)して頂けると嬉しいです!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬へ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking

2011年07月12日 トラックバック(-) コメント(0)












管理者にだけ公開する

