スーパーで、お尻を触られた アメリカ 犬連れ 国際結婚

スーパーで、お尻を触られた アメリカ 犬連れ 国際結婚

アメリカ 犬連れ 国際結婚
アメリカ 犬連れ 国際結婚 > スポンサー広告 > スポンサーサイト> 国際結婚 > スーパーで、お尻を触られた

スポンサーサイト


--年--月--日 トラックバック(-) コメント(-)

スーパーで、お尻を触られた

ちょっと前に、ハズと一緒に日本の食料品を売っている、いわゆるジャパニーズ・マーケットに行ったら、クリスマス前だからか、お正月前だからかはわからないけれど、いつもより、ずっと混んでいた。

そして、驚いた事に、私達のような・・・つまり、日本人妻とホワイト夫(多分、多くはアメリカ人だと思うけど)のミックス・カップルが多くて、

歩けば歩くほど、

あら、ここにも?

と思うほど多くいた。

なぜ、私が、彼女達を日本人と思ったかと言うと、アクセントの無い日本語を話していたり、日本人アクセントのある英語で話していたからだ。

ちなみに、そのスーパー・マーケットで、そう言った日本人妻Xホワイト夫みたいなカップルを見る事は、私達は今まで、ほとんど無かった。

それは、私達が週末とか、そこで何かの催しがあって混みそうな時を避けて来たのもあるのかもしれない。

しかしながら、私の手術で、そのマーケットに行くのも、本当に久し振りで、私は、日本食に飢えていて、混んでいてもいいと思うようになっていた。

月曜日なら、そんなに混んでいないかもしれない、

だけど、それまで待ちたくないみたいな気持ちになっていた。


子供がいなかったり、教会に行く事も無い私達は、ここには、他の日本人妻Xアメリカ人夫のようなカップルの知り合いなどいないから、マーケットで、そのようなカップル達を見て、2人で、


「こんなに見るの、初めてだね~~?!」


などと言って、クックックッと笑ったりした。

それらのカップルが私達と違うのは、みんな子供連れだった事だった。


それでだ!

私がハズから、ちょっとだけ離れて1人で、あるものをゲットーするために、それらが置いてある所に行って、いろいろな種類の物から、どれにしようかと見ていた時だった。

後方の方で、男性の小さな声で、


「Not There!」(そっちじゃない!)

「No!」(違うよ!)

「No~~!」(違うってば~~!)



と言うのが、何となく聞こえた時だった。

小さくて柔らかいものが、私のお尻の間に入ったのを感じて、

私はビックリして、飛び跳ねるようにして、後方を見た。

そして、私のお尻の真ん前に、3,4才位の女の子が立っているのを見た。

ホワイト男性が、その子の手を引っ張って、彼の方に引き寄せて、

私に、ボソッと、


「Sorry」(ごめんなさい)


と言ったが、彼が言った後、クスッと笑って悪いと思っている風が無かったので、たとえ子供だとしても、私は不快な気持ちだった。

そして、その子の母親は何処にいるのだろうかと眺めたら、彼女は私の横の方に立っていて、私の方を見ず、笑っている横顔が見えたが、私に何も言う事は無かった。

彼女は日本人だった。

その女の子が、私の事を彼女の母親だと思って、お尻に手を入れて来たのだろうけれど、

そう言う事があったら、その子が、どれぐらい人の言葉を理解できるかわからないけれど、少なくとも、それがあったすぐ後で、女の子に、『Sorry』(ごめんなさい)と言いなさいぐらいは言って欲しかったし、

あるいは、その子の日本人の母親から一言、日本語でも英語でも、どちらでも良いから、『ごめんなさい』ぐらいは言って欲しいなぁと思った。


彼らが、そこを去って歩き出すと、ハズがカートを押して私の所にやって来たので、


「ハズちゃん、ちょっと前に、女の子に、お尻を触られたのよ~! あっ、あそこにいる女の子よ!」


そう言って、彼らの方を顎を使って示した。


「父親の方がボソッとSorryと言って笑ったのよ~! それだけよ!」


ハズは、それを聞いて、


「じゃあ、俺が、あいつのワイフのお尻を触って、Sorryと言って来るか?」


そう笑いながら言った。


「そこまで、しなくてもいいけど~! 気分、悪かったの~!」


そして、私達は買い物を続け、他の売り場で、そのカップルの近くになった。

ハズと話していたら、そのカップルの旦那の方が、ハズと私を見て、口をポカーンと開けてビックリした顔をしていた。

女の子が私のお尻を触った時は、私は1人でいたから、そのカップルは私が1人で買い物をしていると思ったのかもしれない。

だからと言って、マナー違反して良いって事にはならないのに、

ハズを見て、

彼は、とってもまずそうな顔をしていた。


国際結婚をしている年配の日本人女性が、私に、国際結婚の子供ってだけで、礼儀を知らないと思われがちだから、それだけは、子供達にも、しつこく教育したと言っていたのを想い出した。

彼女の子供達に会った時に、とても礼儀正しくて、むしろ、古き日本人を思わせるようで感心した。


「この母にして、この子あり!」


まさに、その通りだと思った。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へにほんブログ村 映画ブログ 外国映画(洋画)へにほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村



2009年12月14日 トラックバック(0) コメント(6)

pickyさん、外出するようになって良かったです!
ハズちゃんの切り返しがうまいね、あははは。
マナーって潤滑油だし、それが自然に出る人は大人度が高いと思う。でも大人のテストがあるわけじゃないから困った人たちって多いね。
人のふり見て我がふりなおせでやっていきます。

2009年12月14日 Achoooo ! URL 編集

混雑、大変でしたね。
でも、人ごみの中でも動けるようになって、なりよりです。お疲れ様でした~。
昼間、電車から降りようとしたとき、若いお母さんが小さい子供さんに、
「降りる人からよ。」と優しく促してました。
私はすでに子供が生めない体なので、自然と少し優しい気持ちになりました。

一年ぶりにアルゼンチンから帰ってきた知人と、立ち話をしました。
数年ぶりにかの地に行っていろんな変化をみたり、また変化しない風景もみてきたそうです。
世界って広いですね。

いろんなところに、いろんなひとがいるのだな~と思うんです。自分もその一人なのだ、と。

海いいですね~。目の保養になります。ありがとうございます。

2009年12月15日 おだぎり URL 編集

体調はどうですか~?

私達(私と旦那)もよくそういうカップルとか、子供の親をみます。
うちは旦那がものすご~く怒る=3

「絶対に俺達の子供はあんなふうには育てない=3」っていうのが口癖。 そして「絶対にあんな親にはならないのだ。」

普通の礼儀なのに。。。 そういうことができない日本人をアメリカでみちゃうと恥ずかしくなります。  

気をつけたいな、私も。 

2009年12月15日 fuzzyball URL 編集

Achoooo ! さん、

> pickyさん、外出するようになって良かったです!

ありがとう! 

> ハズちゃんの切り返しがうまいね、あははは。

面白いでしょう~?!

> マナーって潤滑油だし、それが自然に出る人は大人度が高いと思う。

そうね~!それは言えてる!!

>でも大人のテストがあるわけじゃないから困った人たちって多いね。

私が日本人だから、アメリカで礼儀を忘れて良いんだって考えていそうな人に会うと頭に来るよ~!

> 人のふり見て我がふりなおせでやっていきます。

そう、そう! そうならないように気をつけようって思うものね。

2009年12月15日 ぴきぴきPicky URL 編集

おだぎりさん、

> 混雑、大変でしたね。

と言っても、ぶつかり合うほどでは無かったから、日本では混雑と言わないかもしれない(笑)

> でも、人ごみの中でも動けるようになって、なりよりです。お疲れ様でした~。

私を見て、手術をした人だ~とは思わないだろうね~・・・・

> 昼間、電車から降りようとしたとき、若いお母さんが小さい子供さんに、
> 「降りる人からよ。」と優しく促してました。

やっぱり、母親がマナーを教えるのがベストよね~。

> 世界って広いですね。

でも、マナーは、ほとんど共通だと私は思っているの。

2009年12月15日 ぴきぴきPicky URL 編集

fuzzyballさん、

> 体調はどうですか~?

治療は続いているけれど、以前よりは良くなっているらしいわ。

> 私達(私と旦那)もよくそういうカップルとか、子供の親をみます。

日本でも~?

> うちは旦那がものすご~く怒る=3

何だか、旦那さんと私、似ているような気がするのだけど・・・(笑)

> 「絶対に俺達の子供はあんなふうには育てない=3」っていうのが口癖。 そして「絶対にあんな親にはならないのだ。」

わかる~! わかる~~!

> 普通の礼儀なのに。。。 そういうことができない日本人をアメリカでみちゃうと恥ずかしくなります。 

私達も、他の人達から、そうなのだと誤解されちゃっていたりして?と思うと、嫌になっちゃう。

2009年12月15日 ぴきぴきPicky URL 編集












管理者にだけ公開する

