なんの違いで、こうなるの? アメリカ 犬連れ 国際結婚

なんの違いで、こうなるの? アメリカ 犬連れ 国際結婚

アメリカ 犬連れ 国際結婚
アメリカ 犬連れ 国際結婚 > スポンサー広告 > スポンサーサイト> 国際結婚 > なんの違いで、こうなるの?

スポンサーサイト


--年--月--日 トラックバック(-) コメント(-)

なんの違いで、こうなるの?

2日程前から、HAITI(ハイチ)で震度7.5だったかの大きな地震があって、トップ・ニュースとして、こちらでも報道されている訳なのだけど・・・・

観る度に、人々の悲痛で絶望的な姿が映し出され、現地に派遣されたジャーナリスト達も、現実に観るのは本当に凄まじいものがあると言って、顔にも、その事実を隠せずにいるのを観て、私は言葉が見つけられないでいる。

かわいそうに、そんな災害にあって、全く運が悪いとしか言えないと思いながら、ただ傍観者でしかいられない自分の無力みたいなものを感じる。

私達は子供がいないのもあってか、最近では、ダイニングテーブルで食事する事が無くなり、テレビの前にテーブルを置いて、テレビを観ながら食事する事が多くなった。

その時に観るのは、いつもニュース番組で、昨夜も、いつも通りに、同じチャンネルを入れて観出したのだけど、

私は、ちょっと不安になって、


「ねぇ・・・今夜のニュースはハイチについての地震の様子についてだと思うのだけど・・・・」


そうハズに言うと、ハズは目を輝かして、


「もちろん、そうだろうなぁ~!」


今、とても大切なニュースなのだと言う事は私もよく知っているのだが、ハズはピザで私は蕎麦を食べたから、ディナーと言うほどの食事ではないにせよ、

私にとっては食事は食事と言う感じで(わかってもらえないかもしれないけど・・・)、ハイチの事件は、とても重要なのは知っているけれど、

死人が地面に転がっていたり、途方に暮れて悲痛な面持ちの若い女性がベイビーにミルクをあげていたりしたりを食事と一緒に観ると言う事が、私には抵抗があった。

しかしながら、ハズは、全然、私のように思うことは無いらしく、ピザに噛り付きながらニュースを観ていて、ジャーナリストが、家族がバラバラになっていたり、目の前で家族が死んだのを目撃したり、災害を利用して犯罪も起きていたり、食べ物や飲み物も与えられなければ得られない状況だと言うのを聞いても、次から次とピザに噛り付いていた。


この人、一体、どう言う神経しているのかしらね~~??


そう思いながら、ハズの横顔を私は観ていた。

そして、画面に写る映像を観て、


「ねぇ、地面に寝転がっているように見える人達は、疲れていたり、怪我をしたりしているから、そうしているわけ? それとも~・・・・」


と話し出したら、ハズは、大きく口を開けてピザに噛り付きながら、


「みんな死んでいる!」


そう言って、口をパクパク動かしていた。

死んだ子供も大人も生きている人達の近くの地面に、置かれているのか、ただ放ったらかしにされているかで、私は、これ以上、そのニュースを観ながら食べる事なんて出来ないと思って、


「ハズちゃん、私、このニュースを観ながら食べるなんて出来ない! 食べてからでも、似たニュースはどこでもあるのだから、チャンネル変えて~!」


そう言うと、


どうして~?!


と言う顔をして、チャンネルを変えたくなかったみたいだけれど、私が、ハズがチャンネルを変えるまで抗議するのを知っているから仕方なく変えた。


ハズと私は、ほとんどの事に関して、同じように感じると思っていたのだけれど、これに関しては違ったみたい。


それは、

ハズがアメリカ人だからなのか、

男だからなのか、

ハズだからなのか、

のどれかだと思うのだけど、他のアメリカ人達や男性達が、どのように反応するかがわからないので、何とも言えない。



私は食事しながら殺人事件のニュースとかは観れるのだけど、

そんな時、ハズは何も言わないけれど、顔をしかめて、なるべく画面を観ないようにして食べている・・・・嫌なのかもね・・・(笑)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へにほんブログ村 映画ブログ 外国映画(洋画)へにほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村


2010年01月15日 トラックバック(0) コメント(2)

最近日本でも地震は多いけど、こんなひどい地震は少ないなぁ。
ニュースで写ってても日本以外だとやはりピンとこないし。
て、これではダメなんだけどね。
物資等を送ろう”て企画も良くあるけど、私は参加した事が無いです。
今一度考え直さないと・・・

2010年01月15日 nanarin URL 編集

> 最近日本でも地震は多いけど、こんなひどい地震は少ないなぁ。

日本は地震多いわね~! 日本にも大きな地震が来るだろうって占い師さん達が言っていると聞いたけど、これは当たらなければいいね~!

> ニュースで写ってても日本以外だとやはりピンとこないし。

そうかもね~・・・そう思う人達が多いと思う。

2010年01月16日 ぴきぴきPicky URL 編集












管理者にだけ公開する

