第二次世界大戦で日本を負かすために戦った男性の言葉 アメリカ 犬連れ 国際結婚

第二次世界大戦で日本を負かすために戦った男性の言葉 アメリカ 犬連れ 国際結婚

アメリカ 犬連れ 国際結婚
アメリカ 犬連れ 国際結婚 > スポンサー広告 > スポンサーサイト> アメリカ生活 > 第二次世界大戦で日本を負かすために戦った男性の言葉

スポンサーサイト


--年--月--日 トラックバック(-) コメント(-)

第二次世界大戦で日本を負かすために戦った男性の言葉

サンフランシスコ、ベイエリアは、日曜日あたりから、毎日、天気が悪くて大雨続きで、アラレも急に降って来たりして、ブブの散歩に苦労している。


日本では、ペットの犬に、家の中でも、それようのシーツの上でオシッコするようにトレーニングしている飼い主が多いようだけど、私は、ブブに、外でだけするように教育してしまったので、雨に濡れながら、アラレにアタックされながら、そして、強風で傘をさらわれそうになりながら、


家でも出来るようにトレーニングするべきだったーーーー!


と、ちょっとだけ後悔している。


しかしながら、ブブは、もう12歳で、頑固ババア犬に成りつつあるのもあって、今から、教えても無理だろうと、ただひたすら、自分の責任だと思いながら散歩している。


それに、東北の被災地の方々のことを考えたら、


たかが、大雨、

たかが、アラレ、

たかが、強風、


そう思えて、それに対して小言を言う気にさえ成れない。


今日のニュースで、東京の水道水の放射能レベルが昨日から比べたら、かなり下がって安全値になったとかで、ミネラル・ウォターも昨日までのように買い溜めしなくても良いと言われたようだが、住民達は、買い溜めしようとしていると報道されていた。


1度、危ないと成ったら、大丈夫と言われても、また危なくなった時のために買っておきたいと言う気持ちはよくわかるような気がする。


ましてや、今も、余震が続いているらしいから。


今日は、ミャンマーで震度6.8の地震があったが、津波の心配は無いようだと言われていた。


さて、東北関東大震災がある前のお天気の良い時、私はある公園の外側でブブを散歩させていた。


なぜ、外側を歩いていたかと言うと、その公園は、ドッグ禁止で、入れてはいけない事になっているからだ。


公園から、年配の男性が出て来た。


そして、ブブを見るなり、


「なんて美しい犬なんだ~!」


と言って、ブブに近づいて来た。


ブブは、耳を思いっ切り下げて、体クネクネ、尻尾ブンブンで、彼が、ブブの頭を撫ぜようとすると、お行儀良く(親バカ!)彼の前で座った。


そして、嬉しそうに、彼に撫ぜられていた。


彼が、ブブに面白可笑しく話しかけ、私が笑いながら、彼とブブを見ていると、彼は、私の方に向き直って、ブブの犬種や年齢を訊いて来た後に、


「君は、日本人か?」


と訊いて来た。


私は、その質問には、ちょっと神経質に成って、そうだと言うべきかどうか迷ったが、自信を持って言っても良い事なのだからと思って、


「はい、そうですけど」


と言った。


それを聞いて、彼は、ブブに話していた時の笑顔が全く無くなり、真剣な顔に成った。


私は、


彼が、何を言うつもりなのだろうか?

何を言われても、シッカリした態度で応じよう


そんな風に覚悟した。


彼は、


「私は、第二次世界大戦の時に、空軍にいて、日本を負かすために戦った」


うつむき加減で、そう言った。


私は、


「そうせざるおえなかったのでしょう? わかるわ」


そう言った。


彼は、


「だけど、私は、日本人が好きだ」


そう言った。


私は、ひとまず安心して、


「ありがとう。そう言ってくれて嬉しいわ」


と言って微笑んだ。


彼は、ブブに向かって、


「オイ、君は戦争に行った事があるか?」


そう訊いた。


ブブは、キョトーンとした顔をしていたので、私は、ちょっとだけ笑った。


彼は、ブブに、


「君は行った事がないよなぁ~、だけどな、これだけは言っておくぞ! 戦争はダメだ! してはいけないことなんだ!」


そう言った。


そして、私に、


「じゃあな! 君と話して楽しかったよ!」


そう言ってくれたので、


「私も、楽しかったわ。お元気で!」


そう言って彼が行く方向と反対側に歩き出した。


東北関東大震災があってから、私は、彼のことを想い出し、


彼も、この日本の災害を悲しんでくれているかもしれない、


そう思ったりしている。


JWordクリック募金


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

2011年03月25日 トラックバック(-) コメント(0)












管理者にだけ公開する

