アメリカ人達がゾクゾクと帰って来る アメリカ 犬連れ 国際結婚

アメリカ人達がゾクゾクと帰って来る アメリカ 犬連れ 国際結婚

アメリカ 犬連れ 国際結婚
アメリカ 犬連れ 国際結婚 > スポンサー広告 > スポンサーサイト> テレビで観たこと > アメリカ人達がゾクゾクと帰って来る

スポンサーサイト


--年--月--日 トラックバック(-) コメント(-)

アメリカ人達がゾクゾクと帰って来る

昨日と今日は、こちらのどこのニュースでも、日本の放射能汚染が深刻に成って来ていて、従業員達は、自殺覚悟で、それを止めようとしていると聞いて、胸が苦しくなった。


私は、


「そこで働く従業員達は、大災害があったら、自殺覚悟で取り組まなければ成らないと覚悟していたのだろうか?」


と言うと、ハズは、


「そんな覚悟はしていなかっただろう! こんな大きな災害は500年に1度の確率だって聞いたぞ」


そう言っていた。


日本にいる多くの生存者達のために、犠牲にならなければ成らない人達がいる。


私は、人の死を人数だけで考えたくないので、この問題が続いているのを聞くたびに何とも言えない気持ちに成る。


アメリカから日本に行って学生していたり、働いている人達は、昨日あたりから急激にアメリカに帰って来ているそうだ。


それは、放射能汚染の問題が改善されず悪くなる一方だと言うのが1番の理由のようだが、


天皇が、突然、テレビに現れてスピーチを行ったためもあるだろうと言われている。


私も、ハズに、


「へい! エンペラーが出ていて、何かしゃべっているぞ~!」


と呼ばれて、すぐにテレビを観に行って、思わず、聞き辛いスピーチに耳をかたむけて、


「え~~~っ?! 天皇が、あきらめないでとか言っているけどーー! どういうこと~? そんなに危ないってこと~?」


と叫んでしまった。


「日本のエアポートには、たくさん外国人達が飛行機を待っていたぞ! 放射能問題が騒がれていて、それでもって、天皇が出て来て過去の戦争まで含めたスピーチを始めちゃったから、みんな、そんな酷い事に成っているのか~って怖く成っちゃったらしいぞ。 それで、一刻も早く日本を出なきゃって必死に成っているらしい」


ハズはそう言った。


カリフォルニアでは、日本の地震の影響で津波を受けた後、今度は、風に運ばれて放射能汚染がやって来るかもしれないと言われて、それに効く薬を買い求める人達が殺到し、昨日の時点で売り切れになってしまったとか。


この薬は、呑むタイミングによって、効き目が無くなってしまうそうだし、アレルギーのある人は呑んではいけないと言う事だった。


ハズと私は、まさか~!と思っているし、ハズは日本の設備の安全性を信頼しているのもあって、


「問題は日本だ! カリフォルニアにいて自分勝手に薬を買い溜めなんかしないで、日本に寄付したりするべきじゃないか?」


と言っている。


アメリカからジャーナリスト達が被災地に行っているのも、心配されている。


しかしながら、1番に心配なのは、日本にいる人達だ。


移れるなら、短期間でも安全なところに移って欲しい。


無事を願っている!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

2011年03月17日 トラックバック(-) コメント(6)

福島の原発で、現場で死を覚悟して作業にあたってくれている方々に、畏敬の念を覚えます。
こちらのヤフーニュースの記事にも、定年を半年後に控えた技術者が自ら志願して、福島に行ったことが載っていました。奥様や娘さんは無事を祈っていらっしゃいます。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110316-00000018-jij-soci
こちらもよかったら読んでみて下さい。→http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110313-00000032-maip-soci


天皇皇后両陛下は国民と国難を共にしたいと、京都御所への避難をお断りになり、皇居で御祈祷されているそうです。節電に協力するため、皇居も一日に数時間停電なさってます。被災地の方々への救援物資が、なかなかスムーズに届けられていないこともあり、陛下のお言葉は被災者の方々を励ます為のものでしたよ。燃料も圧倒的に不足しているのに、今週東北には寒さも直撃しています。

私は被災地から遠く離れてるのに不安になり、自分の精神力の弱さを痛感しました。
この大災害を乗り越えれば、もっといい国になっていくはず。私も自分ができることを頑張りたい。

YouTubeで
【地震】じいさん「また再建しましょう」
検索してみて下さい。
さすがです。天晴れです。

2011年03月17日 みかん URL 編集

原発に詳しい人を20人ぐらい採用募集したら
定年間近の人等が命を掛けて応募してきたみたいよ。
その反対に現役の人で逃げ出した人も。

私の知人でも、国家公務員が仕事を休んで
疎開してしまった人もいるし。
誰でも自分が大切なのに、他人のために命の
危険もかえりみずに行動する人も居て
感動です。

私、そんなに心配してないんだけど放棄犬だった
やえちゃんのために死んではいられないのよ。
無事な事を祈るのみよ。

2011年03月17日 たまころ11 URL 編集

福島第一原発は、地震ではびくともしませんでした。津波で、冷却のための装置がだめになった事が、今のトラブルを引き起こしています。だめになったのはGE製のものです。1971年のものだから、当時はGEが一番すぐれていたのでしょうか。アメリカの人ってこういう事は全然気にならないのかな。

2011年03月17日 純米酒 URL 編集

みかん さん、

アメリカでも、定年間近の方が志願して行ったことが言われていて、多くの人達の涙を誘った。
奥さんの1人が、ご主人が、しばらくは会えないからとメールを送って来たと言うのも観て、目が痛くなった。

> 天皇皇后両陛下は国民と国難を共にしたいと、京都御所への避難をお断りになり、皇居で御祈祷されているそうです。節電に協力するため、皇居も一日に数時間停電なさってます。被災地の方々への救援物資が、なかなかスムーズに届けられていないこともあり、陛下のお言葉は被災者の方々を励ます為のものでしたよ。

これは、こちらのニュースで知ることは出来なかった。天皇皇后両陛下の国民を思う気持ち、感動したわ。 ハズにも言ったら、感動して言葉を失っていたわ。

雪が好きなのに、東北の雪をテレビで観ながら、今では、雪が悲しみに変っている。

生き残った私達には、生き残った意味があると思う。そして、私も、日本がもっと良い国になると思っている。

「また再建しましょう」の年配男性、観たわよ~! 私も、この方には励まされたわ~!

2011年03月18日 ぴきぴきPicky URL 編集

たまころ11 さん、

『定年間近の人等が命を掛けて応募してきた』のには、アメリカでも感動を呼んでいる。
だけど、現役の人で逃げた人もいるのね。それについては、こちらでは語られていなかった。

『他人のために命の危険もかえりみずに行動する人』は、こちらでも、その勇敢さを大いに敬意されるから感動を呼ぶのよね。彼らは、日本だけじゃなくて、世界のヒーローよ!

私も、たまころさんとやえちゃんの無事を願っているわよ~!

2011年03月18日 ぴきぴきPicky URL 編集

純米酒 さん、

そう言う事については、何も聞かないわね。

2011年03月18日 ぴきぴきPicky URL 編集












管理者にだけ公開する

