日本人以外の多くの人達にも知って欲しい アメリカ 犬連れ 国際結婚

日本人以外の多くの人達にも知って欲しい アメリカ 犬連れ 国際結婚

アメリカ 犬連れ 国際結婚
アメリカ 犬連れ 国際結婚 > スポンサー広告 > スポンサーサイト> アメリカ生活 > 日本人以外の多くの人達にも知って欲しい

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 トラックバック(-) コメント(-)

日本人以外の多くの人達にも知って欲しい

東日本大震災については、私も、気になって仕方ないので、今でも、テレビのニュースやインターネットのニュースを、ずっと観ていて、特に放射能汚染については物凄く心配で夜もベッドに入っても中々眠れなかったりしている。


助かって生き残っている人達の苦悩は計り知れないものだと思うので、これぐらいで弱音をはくわけにはいかない。


他国から、ぞくぞくと、救助隊やジャーナリスト達が、被害を多大に受けた現地に赴いて、どんなにひどいものなのかを世界中にメディアを通して訴えても、ここアメリカでは無関心な人達も多い。


ハズの会社の同僚達には、インドネシアや中国、韓国、ロシア、チリ、そして、フィリピンなどからの移民達もいるわけだが、この地震に関しては、日本人の私がハズのワイフだと知っていても、全く無言だそうだ。


アメリカでは、全国ニュースでも、ローカル・ニュースでも、朝や夜のニュース番組でも、いまだに、日本の地震についての最新ニュース、津波があった時や今現在の状況を見せる映像、そして、救助された人達の様子や体験談なども見せているから、アメリカにいて知らない人はいないと思うのだが、


ハズの無言の同僚達のように、同情していない人達も多いようだ。


その理由には、彼らの日本を嫌悪する感情が多かれ少なかれ関係しているようで、それは、過去の歴史に起こった出来事が反映している国の人達もいるから一言では言えないけれど、要するに、ジェラシーのような気がする。


過去に、ユダヤ系アメリカ人の友達達からも、


「俺達も、ハッキリ言って日本が嫌いだけど・・・理由を考えたら、結局はジェラシーなんだよ、日本は金持ちの国だからね! ユダヤ人達も金持ちだったから、ヒットラーにジェラシーされた。 嫌悪はジェラシーから来るものが多いよね」


そう笑いながら言われた事があった。


だから、私は、ハズに、


「ハッキリ言って、そうだろうと思っていたんだ。 日本の話をする度に、日本は金持ちだとか、日本人は物質主義だとか・・・、とにかく、日本人は全て金持ちだと思っているような言い方をするし、他のアジア人達にはナイスでも、私が日本人だからと特別扱いしてイヤミを言って来たりするしね」


そう言ったら、ハズも、


「インドネシアやチリの災害の時には、みんな、心配していたのに、日本はどうでもいいと言った態度だものなぁ~」


と言って驚いていた。



「日本を離れて、つくづく、日本って嫌われているんだなぁって、私も、わかった。特に、モダンじゃなかったり、リッチじゃない国からの人達には、日本に対してのジェラシーみたいのを感じた・・・でも、最近では、中国に追い越されて、日本はリッチじゃなくなっているのだけどね~、そう言っても、ソニー!トヨタ!ホンダ!・・・と日本の大企業の名前を出して、日本がリッチじゃないわけがない!みたいに言って来るから、リッチなイメージがとても強いのだろうねぇ~」



そんな風に、ハズに話した。


ハズの両親だって、私には1セントたりとも使いたくない、あるいは、息子のハズに使わせたくないと思う理由に、戦争でアメリカが日本に勝ったと言うこと以外に、それなのに、日本は金持ちだからと思う気持ちがあるのは間違いない。


こうして、日本の大地震があっても、ハズの家族の誰からも、私の両親は大丈夫なのかなどと言う電話もメールもハズに全く無い。


ハズを愛している(当たり前と言えば、そうだけど)と言いながら、ハズに、ワイフの国である日本への救助金でも頼まれたら困ると思っているのだろうと言うのが私達の予想だ。


昨日、ベトナム移民の女性と話す機会があった。


彼女は、


「日本の地震、災難だったわね~! あなたの家族は大丈夫なの?」


そう訊いて来て、ここまでは良かった。


それから、彼女は、


「2年前のタイの津波は酷かったわよね~?! 日本はタイと違って、津波が来るのがわかって、来る前に非難できた人達が多かったでしょう? ラッキーよね~・・・それに、タイの津波で死んだ人達より、日本の今回の津波で亡くなった人達の方が少ないし! 日本は金持ちだから、すぐに元に戻るわよ!」


そう言って来て、私には、彼女が日本に同情しているようには思えなかった。


1994年だったかの阪神大震災の時は、私はLA(ロサンジェルス)で学生していたのだけれど、その時に、韓国人女性のクラスメイトが、その地震について、ニコニコしながら、


「仕方ないじゃない? 自然災害なのだから! 日本は、日本人達がたくさん住んでいるから、この地震で人が死んでも、そんなに影響は無いわよ~!」


と私に言った。


それで、私が、彼女に、


「日本のニュースによると、亡くなった人達には、韓国人、あるいは韓国系日本人達が多いと聞いたよ」


と言ったら、彼女は急に思いっ切りショックな顔をした。


翌日、クラスで会ったら、彼女の目は真っ赤に成っていて、どうしてなのかを訊いたら、彼女は、泣き顔で、目に涙を溜めながら、


「日本の地震で韓国人達が多く死んだなんて・・・酷すぎるー! 日本人達が死ねば良かったんだ」


そう言った。


中国系日本人の男性生徒に、そのことを話したら、彼は冷めた顔をして、


「俺は、時には、人は、そうやって死ぬ必要があると思うんだ。少なくなった方が、いろいろな意味で競争率が低くなるしね。日本でも、ここでも、日本人で勝ち残るには大変だからね」


そう言って、私は、ダブル・パンチでショックを受けた事があった。


そして、こう言う人達とは友達に成れないと思った。


昨日のニュースで、声だけだったけれど、アメリカに住んでいる日本人女性が彼女の母親のいる仙台に帰省していた時に、今回の地震と津波が起こり、彼女も母親も助かったけれど、多くの人達のための水や食料や暖房の不足や、まだ救助されていない人達のことを切実に話していた。


そして、涙ながらに、日本だけではどうしようも出来ないから他国の援助が必要であり、国にかかわらず多くの人達に来てもらって助けて欲しいと言っていた。


外国人女性の1人は、



「私の日本人の友人達が言っていたけど、日本以外の国の人達は、あんなに凄い地震や津波があっても、日本は金持ちだから今後も大丈夫だと思っているようだと。だけど、今回の地震や津波は想像を絶する酷いものであって、日本人達だけでは救助するのに間に合わない状態だそうよ。そして、被害を受けた地域のお年寄り達は、金持ちなんかじゃなくて、普段でも、質素な暮らしをしていて、これからも、助かっても、全てを失ったために、そして、年齢的な問題のために、どうやって生きて行ったらいいのかわからない人達ばかりだそうよ。もっと他国が、この現実を知る必要があると思うわ」



私も、そうだと思った。


そして、ハズに、彼の同僚達にも、そのことを話してくれるように頼んだ。


日本は、金持ちなんかじゃない!


世界中からの援助を必要としていると!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

2011年03月15日 トラックバック(-) コメント(8)

ほんとうに その通りだ!!!!!

2011年03月15日 yamao URL 編集

それは、、ショックですね、、。 そんなふうに思ってる人もいるんですね。 私の周りの人は心配してくれていますが、そんなふうにいわれたら本当にショックを受けます。
私も今回は泣いていません。 できる限りの情報を書いていこうと思っています。 誰かの目に留まるかも、と信じて。

2011年03月15日 tomotan URL 編集

 今回は東北の漁業中心の過疎地域が被災地の多くで今後の街計画ではどうなるかと経済評論家がいってました。六メートルも沈下して都市計画が成り立つのかと。
 木造の家を建てて子どもとローンを抱えて負債を二代にわたっても仕事がなければ故郷に魅力を感じないから子どもも都会にでてしまうのではないかと。農産物の打撃もすごいようです。老人は特に家族から一人だけ生き残っても生活の手段がないのではと気になります。

2011年03月15日 みみ URL 編集

ピッキーさんこんにちわ。
最後の言葉、その通りです。
私は日本がここまで経済成長できたのは、「努力」。そのものだと思っています。
震災や戦後で何もなくなった地を復興出来てきたのは、努力、それと助け合いです。
ただ金持ちだから大丈夫、と言われてしまうと・・・悲しいですね・・・

今回、オバマ大統領をはじめ各国の救助隊の派遣を聞いたときに
涙が出ました。私は関東圏に住んでいて、被災地よりも被害はありませんが、
とても嬉しかったです。地震国と言われますが、それぐらい今回の地震は異常です。

今もまだ余震が続いています。
被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。

2011年03月15日 mochi URL 編集

yamao さん、

!!!!! に、励みを感じるわ~。


2011年03月16日 ぴきぴきPicky URL 編集

tomotan さん、

tomotan さんの御主人の日本の力に成りたいと言う気持ち、嬉しいわ~!

そうよね~、アメリカは日本を応援してくれているよね!

2011年03月16日 ぴきぴきPicky URL 編集

みみ さん、

六メートルも沈下してしまったのね~。これからが大変ね。

でも、被災者の方々には年齢にかかわらず希望を持って生きて欲しいと思う。そのためには、多くの人達の助けが必要ね。

2011年03月16日 ぴきぴきPicky URL 編集

mochi さん、

こんにちわ~!

私も「努力」だと思う! でもね、そう言っても、信じない外国人は多かった。

日本や日本人の良さが、最近のこちらのニュースでも報道され始めて嬉しいわ・・・複雑な気持ちでもあるけど。

余震に気をつけてね!

2011年03月16日 ぴきぴきPicky URL 編集












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。