日本の大地震で、カリフォルニアに津波警報! アメリカ 犬連れ 国際結婚

日本の大地震で、カリフォルニアに津波警報! アメリカ 犬連れ 国際結婚

アメリカ 犬連れ 国際結婚
アメリカ 犬連れ 国際結婚 > スポンサー広告 > スポンサーサイト> テレビで観たこと > 日本の大地震で、カリフォルニアに津波警報!

スポンサーサイト


--年--月--日 トラックバック(-) コメント(-)

日本の大地震で、カリフォルニアに津波警報!

昨日の午後に起こった日本の地震は、アメリカで観るニュースによると、震度8.9か9.1で、1900年以来に世界で起こった地震と比較しても、8.9だとナンバー5に、9.1だとナンバー3に入るそうだ。


私も、日本で地震があったと緊急ニュースが入った時には、


また、いつものでしょう?

ひどくても、いつもより、ちょっとひどいぐらいでしょう?


と思ったのだけれど、東北地方や東京や千葉の被害がテレビに映って、


「え~~~っ、車がたくさん海に浮いちゃっているーーーー!」


と驚いていたら、ハズがやって来て、それを観て、


「日本の車はコンパクトで軽いからだよ! 日本は地震に慣れているし、建物も、それにそなえてシッカリ造っているから大丈夫だよ!」


と言った。


それで、大丈夫だろうと思ったけれど、別々に住んでいる両親に電話したけれど、全く繋がらなくて心配に成った。


今朝、やっと父親と連絡が取れて、母親も大丈夫そうだと言う事で安心した。


しかしながら、叔父さんの1人と連絡が取れないのだと言っていた。


今日のニュースでは、今のところ、日本にいるアメリカ市民でケガをした人も亡くなった人もいないと言う事だった。


東京に、近年、大地震が起こるだろうとは数年前から思っていたけれど、それは、日本の地震の専門家や占い師達がそう言っていたからだった。


しかしながら、いつだと言う事は予想できなかったから、


忘れた頃に起きた!


そう思った。


それにしても、この日本の地震のために、アメリカ西海岸までも津波警報が出るとは思っていなかった。


いつもは、日本がとても遠く感じられるのに、なぜだか近くに感じた。


私の住んでいる所は日本のニュースのケーブルを入れていないので、アメリカのニュースしか観れないのが残念、やっぱり、日本語放送も必要かなぁと思ったりしている。


つけても、ハズは日本語がほとんど理解できないから、私しか観ない事に成るだろう。


こんな時は、インターネットに感謝!


ベイエリアにあるハーフムーン・ベイに住む人達は津波警報を受けて、ドライブして海から遠いところに移って待機しているとのことだったし、


サンタ・クルーズ・ハーバーも津波警報のために、船やヨットを止めるのに苦労しているそうだ。


東京で、英語放送のラジオ・キャスターをしているアメリカ人男性は、


「自分の人生で、こんなに恐ろしい思いをした事は無かった・・・今もふるえが止まらない」


そう言っていた。


ハズも、仕事の関係で電話をもらって、電話の相手から、


「君のワイフ、日本人だろう? 日本の家族は大丈夫なのか?」


と訊かれていた。


オバマ大統領は、日本とは友好関係にあるから支援すると発表した。


それを聞いて、思わず目が潤んだ。


日本の被害が、なるべく少ないことを願っています !


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

2011年03月12日 トラックバック(-) コメント(8)

いつもブログ拝見しています。
日本のニュースですが
YoutubeでTBSがライブでニュースを流しているのでここで日本のニュースが見れますよ。
CNNだけだと情報がうまくつかめないので私はYoutubeと合わせてみています。
http://www.youtube.com/tbsnewsi#main-channel-content
ご家族無事でなによりです。

2011年03月12日 NO NAME URL 編集

私のブログにコメントありがとう!
私もさっきやっと実家の姉の携帯からメールが来て、安心したところです。
実家のほうはまだ停電が続いているので、家の電話はつながりません。
カリフォルニアにまで津波警報が出たのですか。
いったい地球はどうなっていくのでしょう。

2011年03月12日 yamao URL 編集

その津波はぶつかってさらに日本に帰って
来るんですって。
私が今心配してるのは原発です。
原子力発電所が何事もない事を祈ってるわ。
自然も恐ろしいし
人工も更に恐ろしい・・・です。
日本は踏ん張って頑張りますよ。
春休みの学生さんも沢山いるし。

2011年03月12日 たまころ11 URL 編集

はじめましていつも見てます。初コメでこんな深刻な事を申し上げるなんて気が引けるんですがそちらにいたら情報もなかなか仕入れられないと思うので一応・・・

今回の日本の地震はすごいです。どのチャンネルも1日中地震や火災のニュースばかりです。
津波や色々で現時点で600人ほどが亡くなりましたし今も行方不明者が1000人以上です。町民丸ごと津波に飲まれて行方不明の地域もあります。

福島の原発はすでに放射線物質が漏れて現時点で180人が被ばくしてる事が判明しました。今も広がっていて半径20キロ以内の人は避難するよう勧告が出ました。

地震の倒壊は東北地域が特にひどいです。
東京も結構ひどかったようで東京タワーが曲がりました。各地で倒壊しまくってます。東日本のダメージが酷いです。広範囲です。西日本はかなり軽くて無傷な地域もあります。
阪神淡路大震災の地震が広範囲に及んだと考えていただけたらいいと思います。そのころより建物の強度が強いせいか震度の割に建物が持ちこたえてる印象です。それでもかなり倒壊してます。
ホントにすごい事になってます・・・
日本じゃないみたいです。

2011年03月13日 ジジ URL 編集

NO NAME さん、

日本のニュース・サイトを教えてくれて、ありがとう!

そうなのよね~、日本についてはCNNや他のアメリカのニュースだけでは不安なものがある。

2011年03月15日 ぴきぴきPicky URL 編集

Yamao さん、

大人げないジジイがどこにもいるのだなぁって、Yamaoさんのブログを読んで、つくづく思ったわ~!

他国で離れて暮らしていると、こう言うことがあると、家族の事、心配よね。
でも、ご無事だそうで、まずは安心ね・・・停電とかで大変みたいだけど。

カリフォルニアに、あれほどでは無くても津波が来て、ボートやヨットに被害もあって、その辺りに住む人達も、こんなことは初めてだって言っていた。 怖いわよね~、今度は、どこで何が起こるのだろうと考えると。

2011年03月15日 ぴきぴきPicky URL 編集

たまころ11 さん、

その津波が日本にまた帰って行くというのは、あらためて、どれだけ凄い津波だったかと言う事よね。

私も、原子力発電所のニュースを観る度に、ますます心配になるばかり。そうよね~、自然も恐ろしいけれど、人口はもっと恐ろしい存在に成りつつある。

それに、東京でも物が不足しているなんて・・・・考えられない。

2011年03月15日 ぴきぴきPicky URL 編集

ジジ さん、

日本についての情報を、ありがとう!

阪神淡路大震災の時は、私はカリフォルニアにいたから、今回みたいに、テレビのアメリカのニュースの情報だけがほとんどだったのだけど、かなりショックだったわ。

今回の大震災は、ハズも私も、日本の建物は、シッカリしていると思っているから、映像を観ても目を疑うほどだった。

『日本じゃないみたいです。』には、ただひたすら悲しい。

2011年03月15日 ぴきぴきPicky URL 編集












管理者にだけ公開する

