ホームレス男性から言われたこと アメリカ 犬連れ 国際結婚

ホームレス男性から言われたこと アメリカ 犬連れ 国際結婚

アメリカ 犬連れ 国際結婚
アメリカ 犬連れ 国際結婚 > スポンサー広告 > スポンサーサイト> アメリカ生活 > ホームレス男性から言われたこと

スポンサーサイト


--年--月--日 トラックバック(-) コメント(-)

ホームレス男性から言われたこと

先週だったか、ブブの散歩を1人でしていたら、向かい側から、背が高い男性がマーケットのカートを押して歩いて来るのが見えた。


その辺りは、住宅街で、カートが置いてあるマーケットは無いから、そのカートは、マーケットでショッピングして押しているわけではないことが、私にはウッスラわかった。


と言う事は?


多分、ホームレスの人だなぁ~・・・・


そう予想した。


私の住んでいる辺りは、サンフランシスコと比べたら、ホームレスの人達が、ず~~っと少くて、恐い顔でにらまれたりしたことは、たま~~にあっても、直接、罵倒されたり侮辱されたりしことは無かったような気がするから、私は、道を変えることはしないでブブと歩いた。


その男性がだんだん近くになるにつれて、彼が、ホワイト男性だと言う事がわかった。


私は、同じ速度を保って歩いていたけれど、彼は、だんだんゆっくり歩き出した。


彼は、ひたすらブブを見つめ、私達の距離が5メートル位になった時、ピタッと歩くのを止めた。


彼の顔が険しくなって行くのがわかったので、犬に対して嫌悪感か恐怖感があるのではないだろうかと私は思った。


ブブは彼の顔を見つめ、近くに行こうとリーシュを引っ張っていたので、私はリーシュを思いっ切り私の方に引き寄せながらブブと歩いた。


そして、彼とブブが目と目を合わせて、ちょうど交差する辺りで、彼が、こう言った。



「一生懸命、マミーを守ろうとしているんだろう? そうだ! その調子で、これからも、しっかりマミーを守ってやれよ!」



私は、それを聞いた時、思わず、笑ってしまった。


しかしながら、


それと同時に、彼の言葉に期待しなかった暖かさを感じて嬉しかった。


ブブは、彼に吠える事も唸ることも無く、彼が遠ざかって行っても、顔を後ろに何度も向けて彼を見ながら歩いた。


その様子は、まるで、ブブが彼の事を心配しているかのように見えた。


そして、私は思った。


ブブは、通常、カートを押して歩いているホームレスの人を警戒する傾向にあり、いつも思いっ切り吠えるのに、なぜ、彼にはそうしなかったのかと。


それは、彼が、歩くのを止めて、立ち止まって、私達が通り過ぎるまで待っていたのもあるだろうけれど、それよりも、彼が、力強く、しっかりとした声でブブに、直接、話しかけたからなのではないだろうかと思った。


この国には、ホームレスの人達を怠け者とか落ちこぼれだからだとか言う人達がいるけれど、私は、ホームレスの人を見る度に、


何が原因で、この人はホームレスに成ってしまったのだろうか?


と考えずにはいられない。


ヨーロッパで、思想を持ってホームレスに成ったという人達を見たことはあったけれど、この国では、そんな話は聞いた事が無い。


したがって、この国で、ホームレスに成った人達は好きでそうなったわけではないから、かなり辛いものがあると思う。


ホームレスだと馬鹿にされたり暴力も受けやすいだろうから、それから身を守るだけでも大変なことだろう。


ハズが帰宅してから、


「今日ね~、ブブと歩いていたらね~・・・・」


と言う風にして、その時のことを話したら、ハズは、ちょっと笑って、


「と言う事はだ・・・外にいることが多いソイツには、君みたいな女性が1人で外を歩くと言う事は決して安全だとは思えないからだと言う事にもなるよな~・・・・」


そう言った。


私は、


「実は、私も、それもあるなぁと思ったのよ。でも、それと同時に、ブブと歩いていれば大丈夫だよと言われたような気もしたの」


そう言った。


それにしても、そのホームレスの彼、声といい、話し方といい、ある程度の教育を受けた人のように思えた。


私は、今のところ、その彼が、今の状況から抜け出して、普通の生活が出来るようになるのを願う事しか出来ないけれど、


ブブに話しかけてくれて、


『ありがとう! あなたも大変だろうけれど、気をつけてね!』


と言いたい気持ちでいる。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬へ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

2011年03月01日 トラックバック(-) コメント(0)












管理者にだけ公開する

