犬だって、ちゃ~んと見ている アメリカ 犬連れ 国際結婚

犬だって、ちゃ~んと見ている アメリカ 犬連れ 国際結婚

アメリカ 犬連れ 国際結婚
アメリカ 犬連れ 国際結婚 > スポンサー広告 > スポンサーサイト> > 犬だって、ちゃ~んと見ている

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 トラックバック(-) コメント(-)

犬だって、ちゃ~んと見ている

ハズは、ブブは、計算が出来るだと言っている。


と言っても、『1+1は?』と訊いて、『2』の数字が書かれたものを持って来るとか、2回、吠えると言った芸を見せるわけではないのだけど、


ブブなりに、ちゃ~んと数えていると言うことだ。


たとえば、ハズが仕事の関係なんかで忙しくて、私に1人でブブの散歩を頼んで、私がブブの散歩をしたとしても、そして、ハズが疲れた顔をして帰って来て、すぐにでもベッドに行って寝たいと思っていても、


ブブはハズをジーーッと見つめて、


ねぇ~、あなた、私の散歩をしていないわよね~?

朝の散歩はしたけれど、夕方も夜も、マミーがしただけよ。


と言いたいかのようにしている。


ハズが、私に、


「ブブの散歩、したのか~?」


と訊くので、したと言うと、ブブを見ながら、


「参っちゃったなぁ~、日に何度か歩いたから良いんだとは思わず、俺が1度しか散歩をしなかったから、散歩をするべきだと思っている。俺が少なくとも何度、ブブの散歩をするべきだって、ちゃんと数えているんだよ! ヘイ、ブブ! 一体、俺に何をしてもらいたいって言うんだ?」


そう訊くと、ブブは、リーシュがかけてある所に行って、鼻をつけて尻尾を振った。


それを見て、ハズは頭を抱えて、私は笑って、それから、ハズはあきらめたようにして座っていた椅子から立つと、ブブは、ハズを見ながら嬉しそうにジャンプした。


そして、私の


「行ってらっしゃ~~い!」


の掛け声で、2人(1人&1匹)は散歩に出かけて行く。


私がブブは、ちゃ~んと見ているなぁ~と特に思う時は、ブブの食事の時だ。


昔は、ブブには、ドライのドッグフードだけを、今は、手作り食にドッグフードを少し混ぜて与えているのだけど、


たとえば、私がブブの容器にドッグフードを入れる時に、その外に1つだけ落としたら、ブブは、容器から目をはずして、その落ちた1つぶをジーッと見つめて、私が、それを手に取って、容器に放り投げたとする。


ブブは、容器をジーッと見つめるわけだけど、いつもの食前の礼儀として、お座りさせたり、オテ、オカワリをさせたり、待たせたりして、食べて良いよ!と言って、ブブが食べ出す。


そして、私がブブに背中を見せて歩き出してすぐに、何か床に落ちたような音がするので、後ろを振り返って見てみると、何と、1つぶのフレッシュなドッグフードが床に落ちていたりする。


それからは、私も、気をつけて観察するようになったわけだけど、3つ私が落として、容器の中に入れたら、ブブは、食事の途中で、1つづつ口から飛ばすようにして出して、結局、3つ床に落とした。


それで、その後、私が、いくつか床に落として容器に放り投げて入れて、ブブが、また、落とした数通りに外に出したので、ブブが外に出す度に手にとって、中に戻して、外には1粒も残っていないようにしていたら、


ブブも、あきらめて外に飛ばさなくなった。


そして、ブブが食べ終わったようなので、食べたのだなぁ~!と思って容器を見に行ったら、最初の落とした通りの数の粒が容器の中に残っていた。


これには、数が合っていたのもあって、私もビックリした。


ブブが、たくさんの同じように見える粒達の中から落とした粒を正確にわかるのかは謎だけど、そうでないとすれば、ブブは少数だけだろうけれど数を数えられると言うことになる。


「あぁ~~~~、つまり、ブブは、落としたものなんか食べられるか~ってマミーに言いたいのでしょう?」


と言うと、ブブは、はにかむようにして私を見た。


それで、今度は、落として拾ってから、それを容器には放り投げないで、直接、ブブの口に持って行くと、ブブは躊躇なく食べた。


と言う事は、


ブブは床に落ちた物を食べたくないわけではなくて、落ちた物を容器に戻されたり入れられるのが嫌いなのかもしれない。


ハズに、それを言うと、


「ブブはね、数えているんだよ~! 俺がブブを散歩する回数も、ドッグフードも!」


私は、意外と、ブブに私の行動を見られているのだと思い、それからは、落としたら、すぐに拾って、ブブにあげるようにしている。


それでも、時々、そうしても、横を向いて、フーン!と言った顔をされる時があって、その時は、くずかごに持って行って捨てるようにしている。


そうすると、ブブは満足そうに私を見るからだ。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 映画ブログ 外国映画(洋画)へにほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

2010年11月14日 トラックバック(-) コメント(2)

はじめまして。
前から読ませてもらっていますが、今日たまたま見たテレビと、ブブちゃんの賢い姿がマッチしてコメントしたくなりました^^

ビートたけしのアンビリーバボーという番組はご存知ですか?
そこに、人間の言葉がわかる犬(ロングコートチワワ?)が出ていて。
お散歩でどのコースに行きたいか、この人の性別は?、これは何色?とか、飼主さんが両手を出して質問すると、その手を触って当てるんです!
全問正解でした!(編集されているのかもしれないけど^^;)

pickyさんも興味あるかなぁ、と思ってコメントしちゃいました。
私も犬が大好きなので、いつも楽しく読ませてもらっています。
今後も、更新を楽しみにしています。

2010年11月18日 ももんが URL 編集

ももんが さん、

はじめまして~!

> ビートたけしのアンビリーバボーという番組はご存知ですか?

こちらでは、アメリカの番組しか観ていない感じだから、それは観たこと無いわ~、残念!

日本って、動物に関しての番組、多いから羨ましいわ~!

> 私も犬が大好きなので、いつも楽しく読ませてもらっています。
> 今後も、更新を楽しみにしています。

ありがとう! 励みになるわ~!

2010年11月19日 ぴきぴきPicky URL 編集












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。