ホワイト・ポリスがブラック男性を殺した場合の刑期 アメリカ 犬連れ 国際結婚

ホワイト・ポリスがブラック男性を殺した場合の刑期 アメリカ 犬連れ 国際結婚

アメリカ 犬連れ 国際結婚
アメリカ 犬連れ 国際結婚 > スポンサー広告 > スポンサーサイト> テレビで観たこと > ホワイト・ポリスがブラック男性を殺した場合の刑期

スポンサーサイト


--年--月--日 トラックバック(-) コメント(-)

ホワイト・ポリスがブラック男性を殺した場合の刑期

過去の日記

『バート・ポリスに殺されたOSCAR GRANT』



『殺した後に生まれた子供』

にも書いたオスカー・グラントをピストルで撃って殺した当時バート・ポリスだったヨハネス・ミセリの刑期が、今日のお昼頃、ロサンジェルスの裁判所の判事から宣告されたことがわかった。


刑期は、2年間とされたが、ミセリはすでに刑務所に入っているので、それまでの滞在期間などを差し引いた、これから約7ヶ月間の刑務所滞在で、ミセリは自由の人と成る。


抵抗していない罪の無い男性を、ポリスだからこそ保持でき、使う事が出来たピストルで撃って即死させ、本人が言うように間違って殺したと言う事に成っても、他人を殺しておいて、この短い刑期とあって、この判決に納得の行かない人達はハズや私を含めて他にも多くいると思う。


オスカー・グラントの弁護士は、ブラック男性がホワイト男性に殺された場合は、このようにして、ホワイト男性に断然有利になる例を今までにいくつも見ているので、この判決に対して全く驚いてはいないと言っていた。


しかしながら、ミセリが、決して面と向かって、オスカー・グラントの家族に対して謝ろうとしなかったのは、人種差別としか思えないと言っていた。


数日前に、ミセリがベイエリアのニュースでインタビューに答えているのを観たけれど、その中で、インタビュアーがミセリがグラントの家族に謝ったかを訊くと、


ミセリは、彼がグラントを殺そうとして殺したのではなく、テェイザーとピストルを間違って殺してしまったと言っても、わかってもらえないと思うし、どんなに謝っても許してもらえないと思うから面と向かって話す事を避けていると言う風に言っていたが、


私は、


たとえそうだとしても、悪い事をしたと思うなら謝るのが常識ではないか?


と思って、ミセリが、とても傲慢に思えた。


そして、


結局、謝りたくないのだなぁ~・・・、グラントもグラントの家族もブラックだから?


そんな風に思った。


ミセリは約7ヵ月後には、刑務所を出て、妻と彼がグラントを殺した翌日に生まれた子供の元に帰って、普通の生活が出来る。


しかしながら、グラントのフィアンセだった女性と彼女との間に生まれた娘はグラント無しで生きて行かなければならない。


事件があったオークランド市では、この判決に納得の行かない人達と、以前のような暴動を阻止するために多くの機動隊が集まり、その間で、擦りあいがあり、150人ほど逮捕されたそうだ。


そして、以前の暴動の時と同じように、逮捕者達のほとんどはベイエリアに住んでいてもオークランドの住人では無いそうだ。


グラントの家族からも、たとえ判決が不公平なものであっても暴力で対抗しては欲しくないと言われていても、その言葉を無視して暴れる連中を観る度に、


この人達は、本当に、オスカー・グラントや、その家族のことを考えているのだろうか?

これを機会に暴れたいだけなのではないだろうか?


そんな風に思えてウンザリした。


私だって、お酒が飲めるものなら、飲みたいだけ飲んで、家の中で判決に対しての怒りの言葉を叫んだりしたいけれど、それが出来ないから、悶々とした気持ちをやっと抑えている。


ハズも帰宅してから、


「ラジオで聴いたよ! 短すぎるよなぁ~・・・・ポリスだからこそ、ピストルを乱用した事に対して厳しく罰するべきなのになぁ」


と言っていて、私は、


「テレビに出ていたブラック男性が言っていたわよ! 俺がホワイトのポリスを間違って殺したら、一生、死ぬまで刑務所暮らしになるだろうになぁって! ホワイト男性で、ましてやポリスだとブラック男性を殺しても刑が、こんなに軽くなるって! ピストルの乱用については判事は全く削除してしまったから、最高14年が2年? 14年でも、この事件に関しては短すぎると思っていたのに!」


ハズは、うなづきながら、


「大体、ミセリは本当のポリスなんかじゃない! バートのポリスだ! それなのに、ポリス扱いされて、有利に成ったとしか言えないじゃないか?」


グラントの家族は、ブラックだけではなくカラーであると判決の時にも不利に成ると言っていたけれど、私も、それには納得している。


ハズは、この事件はこれが最後ではなくて、


「グラントの家族はこの事件を民事裁判にかけるぞ! だから、これは、むしろ、訴訟の始まりと言って良いんだ! 結局、誰かが高い賠償を払わなければならなくなるんだ」


そう言って、こぶしを握った。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 映画ブログ 外国映画(洋画)へにほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

2010年11月06日 トラックバック(-) コメント(2)

う~ん。。。この事件ね。。

殺されたオスカー君には申し訳ないけど、彼の経歴はいいものではないわ。。 レ○プ犯だしさ。。レ○プされてきた女性からしたらね。。。

遅かれ早かれ、彼はこの世からいなかったと思うな。。ギャ○グのメンバーでもあるしね。。。

それがたまたま、白人のバートポリスに殺された。これが、黒人同士ならどうなってたんだろう。。

この国ってまだまだ、色の差別って消えないね。。

白人のバートポリスの彼も、たった2年っていうのもなんだかな。。でてきても、このベイエリアでは住めないよね。。


2010年11月08日 Gumi Bear URL 編集

Gumi Bearさん、

> 殺されたオスカー君には申し訳ないけど、彼の経歴はいいものではないわ。。 レ○プ犯だしさ。。レ○プされてきた女性からしたらね。。。

ハズも私も、オスカー・グラントがレ〇プ犯だと言うのは聞いた事が無いのだけれど、どこからの情報かを教えてもらえないかな? 

> 遅かれ早かれ、彼はこの世からいなかったと思うな。。ギャ○グのメンバーでもあるしね。。。

ギャ〇グのメンバーでも無かったと聞いている。彼はドラッグ保持で、昔、捕まったことはあるらしいけれど、犯罪歴はそれしかないと聞いているし、それ以後はクリーンで真面目に働いていたと彼の家族や弁護士も言っていたけど。だから、私は、『遅かれ早かれ、彼はこの世からいなかったと思うな。。』とは思えない。 Gumi Bearさんも事件を知っていると思うけれど、手錠をかけられて、うつぶせにさせられて、何も抵抗していない状態で撃たれたと言うのは全く不公平としか言えないと思う。

> それがたまたま、白人のバートポリスに殺された。これが、黒人同士ならどうなってたんだろう。。

そうよね~、カラー同士だったら? そう言う事も無かったかもしれないとも言えるしね。

> この国ってまだまだ、色の差別って消えないね。。

これは、本当に暗くて深くて根強く残っている問題だね。

> 白人のバートポリスの彼も、たった2年っていうのもなんだかな。。でてきても、このベイエリアでは住めないよね。。

狙われる可能性大だとも言われているしね。

2010年11月08日 ぴきぴきPicky URL 編集












管理者にだけ公開する

