アメリカ人が使うアジア人への差別用語 アメリカ 犬連れ 国際結婚

アメリカ人が使うアジア人への差別用語 アメリカ 犬連れ 国際結婚

アメリカ 犬連れ 国際結婚
アメリカ 犬連れ 国際結婚 > スポンサー広告 > スポンサーサイト> アメリカ人 > アメリカ人が使うアジア人への差別用語

スポンサーサイト


--年--月--日 トラックバック(-) コメント(-)

アメリカ人が使うアジア人への差別用語

昨日の日記では、ベトナムに対してのアメリカ人達が使う言葉について書いたが、


書いている間に、ハズに、


「ねぇ~、ナァ~ムって結局は差別用語でしょう?」


と訊くと、


「差別用語と言うより、戦争の時にミリタリーで使われた言葉と言った方が正しいと思うよ」


と言われた。


「ナァ~ムって、日本人がジャップと言われるのと同じようなものじゃないの? 差別して卑下する言葉!」


私がそう言うと、ハズは、


「同じじゃないね~! ジャップは日本じゃなくて日本人を軽蔑した差別用語だ。 ナァ~ムは、ベトナム人よりも国のベトナムを軽蔑しているからな」


私は、結局、国か人の違いなのかと思って、ちょっと考えていると、ハズは、


「ジャップは悪い言葉だ! だけど、ナァ~ムは、それほど悪い意味は無いなぁ~・・・」


それを聞いて、私は、


「でも、差別用語に違いは無いのじゃない? ベトナム人の人がナァ~ムと言われて、良い気持ちするかなぁ~? しないと思うよ!」


私はジャップと呼ばれてショックだったことを想い出して、

そう言った。(興味のある方は過去の記事へ)


ハズは、


「君が差別用語について知りたいなら、アメリカ人がアジア人を軽蔑して言う言葉があるよ。 Slope(スロープ)って言う言葉だ。スロープの意味は傾斜だろう? それはアジア人の目のことを言っているんだ」


そして、2本の人差し指を使って、それぞれの目にあてて、中上がりにしたり外上がりにして、


「スロープ、目が傾斜しているってことだよ、たれ目だったり、つり目だったりを意味しているんだ」


それを聞いた時に、私は想い出した事があった。


そして、



「フロリダに行った時に、南部料理を出すファミリー・レストランに一緒に行ったじゃない? 私達が入ると、全ての男性客達が、ほとんど一斉に私達を見た。私は、アジア人が私1人だけだったから、珍しいのかもな~と思っていた。ウェイトレスが私達のオーダーを取って食べ物がテーブルに運ばれて来て食べていたら、マネージャーらしい30代か40代のホワイト男性が私達のテーブルに来て、あなたにスマイルして挨拶して、それから、私の顔を見て、スロープって言ったの! それを言った時の彼の目が何だか嫌な感じだったから変には思ったのだけど、差別用語だとは知らなかったのと、バケーション中だったこともあって、あなたには言わなかった」



そう言うと、ハズは、驚くどころか、


「そうだよ! それだよ! それが、ナァ~ムなんかより、ず~っと悪いアジア人に対する軽蔑をこめた差別用語さ!」


と笑いながら言った。


ちょっと、その言葉について調べてみたら、スロープも、ミリタリーがアジア人に対して使っていた差別用語で、1900年代半ばから現在までも使われている言葉だそうだ。


戦争が作る、他国や他人種に対する差別、そして、そこから生まれる差別用語が今でも使われていると言うのは、戦争の被害でもあると思った。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 映画ブログ 外国映画(洋画)へにほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

2010年08月18日 トラックバック(-) コメント(2)

どうも~

ご無沙汰です。。

コメントを書いても書いても、スパムとされてしまいます。。

これもためにし、書いてみました。。

マサチューセッツで、私は差別的な行動それに、”スロープにはここにきてほしくないと”と言われたことを思い出しました。

最初意味がわからなかったんですが、彼女が指二本で、目にあてて ”スロープよっ!” ってわざわざ説明までしてくれましたわ。。 

2010年08月19日 Gumi Bear URL 編集

Gumi Bear さん、

> コメントを書いても書いても、スパムとされてしまいます。。

これは、私にも、わからないなぁ~・・・・だけど、コメントを書ける時は書けるわけだから、そちらのコンピューターとFCが相性が悪いとか? わからない!

マサチューセッツにも、人種差別者達がいたわけね~・・・
説明までするなんて、その人、人種差別者だと認めているようなものね。
どこにも、今でも無知な人種差別者はいるってことよね~。

2010年08月20日 ぴきぴきPicky URL 編集












管理者にだけ公開する

