ハズと一緒に観たブラジルーオランダ戦 アメリカ 犬連れ 国際結婚

ハズと一緒に観たブラジルーオランダ戦 アメリカ 犬連れ 国際結婚

アメリカ 犬連れ 国際結婚
アメリカ 犬連れ 国際結婚 > スポンサー広告 > スポンサーサイト> アメリカ生活 > ハズと一緒に観たブラジルーオランダ戦

スポンサーサイト


--年--月--日 トラックバック(-) コメント(-)

ハズと一緒に観たブラジルーオランダ戦

昨日の記事の続きを書くつもりだったのだけど~・・・、


今朝のワールドカップ・サッカーのブラジルーオランダ戦が全く驚きの結果と成ったのと、ハズがゲーム中、かなり燃え出したので、ここに記録しておきたいと思う。


私は、日本がパラグアイに負けてから、ちょっと落ち込んでいたのもあって、今日、2つ、ゲームがあるのも知らなかった。


朝に、ハズが掛けた目覚ましの音で目覚めて、ハズがすぐにテレビをつけると、いつものワールドカップ会場の蜂の大群のような音を聞いて、思わず、薄目を開けて


「あれ~~っ? 今日もゲームあるの~~?」


と、ハズに訊くと、


「そうだよ~! ブラジルとネザーランド(オランダ)だ! ブラジルが1-0でリードしている!」


それを聞いて、


どうせ、ブラジルが勝つのだから、観てもしょうがないや~~~・・・・


そんな風に思って、起きずに、そのまま寝ていた。


ハズも、ブラジルが勝つと思っていたから、ブブの散歩に出かけた。


そして、それから、どの位、経ったのかは、私はすっかり寝ていたのでわからないけれど、


ハズが散歩から帰って来てベッドの横で私を見下ろしながら、大きめの声で、


「観ていなかったのか~? 起きろよ! ネザーランド(オランダ)がリードしているんだ! 2-1だぞ~!」


そう言って来て、私も、


「ネザーランドが~? ブラジルに勝っている~?」


寝ぼけて聞き間違えたかなぁと思ってベッドから起き出してテレビを観ると、


やっぱり、聞いたとおり、ネザーランドが2-1でリードしていた。


「ブブの散歩中に、ヤン(仮名)からケイタイにテキスト・メッセージが入って、ネザーランドがゴールを決めてリードしているって入ってさ~、ビックリして、すぐに帰って来たよ!」


ヤン(仮名)はオランダ人のハズの同僚だ。


「そりゃあ、ヤン(仮名)、嬉しいだろうね~?!」


と、私が言うと、ハズも、思いっ切り嬉しそうで、


「後20分ほどで、このゲームも終わりさ! ネザーランド(オランダ)がブラジルを破るなんてさ、凄く嬉しいよ~!」


と、いやに嬉しそうで、


「だけど、あなた、このゲーム、ブラジルが勝つって会社で賭けをしたのじゃなかった~?」


そう言うと、ハズは、


「そうだよ~! ブラジルに賭けた! ヤンも、そうだよ! オランダ人なのに、ブラジルに賭けた! だけど、アイツも俺も、気持ちはネザーランド(オランダ)に勝って欲しいんだ! アイツは、自分の国だから、当たり前だけど・・・、俺は、いつも、チャンピオン候補と言われているブラジルをどの国でもいいから負かして欲しかった!」


そう言って、大声を出して、はしゃいでいて、ブブが何事かと吠えた後に、ハズの様子を見て怖がって、テーブルの下に隠れたりした。


「あ~~~~、ブラジルが落ち込むのが早く観たい~~! 見ろよ~! カカに笑顔が全く無い! いつも笑っているヤツに全く笑顔が無い! ブラジル、負けるぞ~~!」


そう言って、思いっ切り笑った。


それを聞きながら、私は、


カカに自分が似ているのに~・・・・、似ているから嫌いなのか?


そんな風に、思わず、ハズとカカを交互に見て不思議に思った。


カカとハズについては過去の記事に書いたので、興味のある方は、そちらへ!


私は、ハズと同じ理由で、ブラジルに負けて欲しかったけれど、カカは、ハズに似ているので、なんだか、嫌いに成れなかった。


時間がどんどん経っても、2-1でスコアーが変らず、ネザーランドがリードしていて、ブラジルが焦っているのがたまらなく感じられて、


わぁ~、これって、歴史的な出来事に成りそうだなぁ~・・・・


そんな風に私が思いながら静かに観ていると、ハズが、


「昔のボスの家で、このゲーム、観たかったなぁ~! ワイフが、また泣いてさ~! あ~~~っ、あそこで、このゲーム、観たかったよ~~! どんなに、良い気持ちだろう!」


そう言ったので、私も、ちょっとビックリして、テレビを観ていた目を思わずハズに向けてしまった。


4年前の事件(?)(興味のある方は『1』『2』へ)だけど、ハズも、しっかりと憶えていて、実は、根に持っていた。


結局、ネザーランド(オランダ)がブラジルにゴールを許さず、2-1をキープして、ベスト4で、準決勝に向かうことに成った。


ブラジルが、ベスト4に入れなかったのは、37年ぶりとか・・・


そして、オランダがブラジルに勝ったのは初めてのことだとか・・・・


ブラジルのゴールキーパーは、過去のブラジルのゴールキーパー達と比べても、最高のゴールキーパーと言われていたが・・・・・・・


ゲームはしてみなければわからない!

だから、面白い!


特に、今年のワールドカップは、ビックリ~! や ミラクル~! が多いから楽しさが倍増する。


会社では、み~んなが、オランダが勝つと思っていなくて、ブラジルに賭けたらしいので、損は無いらしい。


ゲームが終わって、ハズは笑顔一杯で、出かける時に、


「本当に嬉しいよ~! あそこ(ハズの昔のボスの家)で観たかったよ~! 彼女(昔のボスのワイフ)、今頃、号泣だろう?!」


そう言って、思いっ切り嬉しそうに笑った。


ハズは確かにカカに似た感じで、周りからも、良い人とか優しそうとか思われるのだけど、こんな感じで、けっこう意地悪だったりする。


まぁ、そこが、私が彼を好きな理由でもあるのだけど・・・・。(笑)


今年のワールドカップでも、時々、ゲームの結果のために、他国に優越感をもつべきではない、人種差別はしてはいけないと言われていた。


ハズの昔のボスのワイフが、4年前のワールドカップで、サッカーでブラジルが強くて日本が弱いのだから、ブラジル人の彼女が日本人の私を下に見て良いのだと言う態度も、はっきり言って、人種差別と言えるだろう。


そして、そう言う事があったから、ハズも、ブラジルに何も恨みは無くても、復習の意味をこめて彼女を負かすためにブラジルに負けて欲しいと思った。


そうなのだ!


サッカーのワールドカップは、それぞれの国の国民達がゲームを通して優越感や劣等感を持つためのものではないのだ!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 映画ブログ 外国映画(洋画)へにほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

2010年07月03日 トラックバック(-) コメント(2)

ふふふ!
面白いですね。ハズさん。
でも私も何処かでブラジルを破って欲しいなぁって思ってました。
2人が同じ気持ちでいるのが凄く柔らかい雰囲気で伝わってきます。
いいですね~☆
たのしそう!!

2010年07月04日 M3K URL 編集

M3K さん、

> でも私も何処かでブラジルを破って欲しいなぁって思ってました。

そうよね~・・・みんな、それぞれよね~!

> 2人が同じ気持ちでいるのが凄く柔らかい雰囲気で伝わってきます。

結局、2人とも、『とにかく良い人』みたいには成れないのよね~(笑)

2010年07月05日 ぴきぴきPicky URL 編集












管理者にだけ公開する

