LAKERS VS CELTICS アメリカ 犬連れ 国際結婚

LAKERS VS CELTICS アメリカ 犬連れ 国際結婚

アメリカ 犬連れ 国際結婚
アメリカ 犬連れ 国際結婚 > スポンサー広告 > スポンサーサイト> テレビで観たこと > LAKERS VS CELTICS

スポンサーサイト


--年--月--日 トラックバック(-) コメント(-)

LAKERS VS CELTICS

NBA FINALSが始まってから、今のところ、私は、リアルタイムで、しっかりと、ロサンジェルス、LAKERS(レイカーズ)とボストン、CELTICS(セルティックス)のゲームを観ている。


正直言って、アメリカに16年以上住んでいて今まで、NBAのFINALSどころか、プロのバスケットボールのゲームなどはテレビでも観た事は無かった。


結局、興味が無かったからなのだけど、このファイナルズのゲームは絶対に観たいと思った理由はHBOのスペシャル・ドキュメンタリー・フィルム『MAGIC & BIRD』を観て、とても感動したからだ。


MAGICは、元レイカーズのプレーヤー、マジック・ジョンソンのことで、

BIRDは、元セルティックスのプレーヤー、ラリー・バードのことで、


       bird and magic 77-1


2人は、大学時代からのライバルで、マジックがレイカーズに、そして、バードがセルティックスでプロのバスケットボール・プレイヤーに成っても、ずっとライバルだった。


              bird and magic 77-3


2人とも、アメリカのプロ、バスケットボールの歴史上に残るぐらいの優秀なプレイヤーであったのと同時に、それぞれに健康的にも精神的にも辛い時期もあったりした。


ゲームの時は憎しみあっても、2人が通じ合えるのは、子供の時から好きでたまらなかったバスケット・ボールで、ライバルとして必要な存在でもあり、お互いが辛い時には励ましあったりした。


       bird and magic 77


ドキュメンタリー・フィルムでは、マジックもバードも、人間的に、とても魅力的で尊敬できる面があって、私は、彼らが、ただのバスケット・ボールが好きで好きでたまらないだけの人達と思っていた事を深く反省した。


そして、最近、NBAの決勝戦が、マジックとバードが所属していたレイカーズとセルティックスだと聞いて、絶対に観たいと思った。


と言っても、レイカーズにいるのはコルビーで・・・・ぐらいしか知らなかったのだけど、最初のレイカーズとセルテイックスのLA(ロサンジェルス)のステープル・センターでのゲームを観てから、夢中に成って、今まで4ゲーム全てを観ている。


ハズは録画して欲しいか?と訊いて来たけれど、私は、リアル・タイムで観たいので、それは断って、ゲームが始まってから終わりまで、ゲームを観る以外は何もしないと言う態度を取っている。


「今日のディナー、どうする~?」


とハズが訊いて来ても、


「ゲーム観たいし、お料理する気分に成れない!」


そう言って、ちょっと迷惑かけている。


「あなた、何か、作ってくれる~?」


ハズより、私の方が、ゲームに真剣だと思うから、そう言うと、ウンザりした顔をしている。


結局、ゲームが終わると同時に、ハズが1人で出かけてテークアウトした物を買って来てくれている。


最初のゲームはレイカーズが、

次のゲームはセルティックスが、

その次のゲームはレイカーズが、

そして、昨日のゲームは、セルテイッックスが勝った。


今までのところ、2対2なので、互角で、私はルールを詳しく知らなかったのだけど、ハズの話によると、先に4勝した方が優勝チームと成ると言う事だから、これからが、とても楽しみだ。


昨日のゲームは、とってもいいゲームだったと思う。


      

        celtics C


セルティックスのこの2人(上からNate Robinson、Glen Davis)が大活躍で、

Glen Davis(グレン・デーヴィス)、呼び名はBig Baby(ビッグ・ベイビー)も、背の低いNate Robinson(ネイト・ロビンソン)も、他のバスケット・ボール・プレイヤーのような体系をしていなくて、むしろ、向かないように見えるタイプなのだけど、昨日のゲームを観る限りでは、本当にボールを良く入れた。

       
       celtics 77
    (左から、レイ・アレン、ネイト・ロビンソン、グレン・デーヴィス)


レイカーズのプレイヤー達が、クールな態度でいる事が多いのに対して、セルテイックスのプレイヤー達には、表現力が豊かと言うか、劇的に感情を表現するプレイヤーが多かったりする。


そこが、面白いし、私は気に入っているところだ。


他人に何と思われようとかまわない、俺は嬉しい!


あるいは、


俺は悔しい!


俺には理解できない!


言葉が聞こえなくても、表情でわかったりする。


       celtics 70


それに、レイカーズには1人もいないのに、セルティックスには、頭に白の汗止めバンドをしているプレイヤーが何人かいて、何となく、時代遅れに見えるのだけど、そこが、


他人に、どう思われようと、俺達は、これが好きだから!


みたいな感じで、私は、笑いながらも、


好きだなぁ~、こう言う態度~!


と思ったりしている。


今回のNBA FINALSを観ながら、


本当に、仕事をしていなくて良かった~~! ゲームが観れるから!


そんな風に思ってウキウキしている私を、ハズは、


どうしちゃったの~?


って顔で見ている。


ハズちゃん、もうちょっとで、NBA FINALSは終わるから、心配しなくていいよ!


と言いたいところだが、サッカーのワールド・カップが始まったから、しばらく、スポーツ観戦熱は収まりそうに無い。


ちなみに、明日の午前中は、イギリスとアメリカ、アメリカは、以前よりは強くなって来ていると言う『噂』だから、ハズは観たいと言っているし、


私は、アメリカ・チームが消える前に、1度は観たいと思っているので、観るつもりだ。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 映画ブログ 外国映画(洋画)へにほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

2010年06月12日 トラックバック(-) コメント(2)

ご無沙汰で~ス!!

今の主人がまったく、スポーツに興味のない人だから、ケーブルもなかったし、テレビも何年かみてなかったんですよね。。

独身のころはよく、スポーツはみてたほうです。。私もLakersにKobeがいるぐらいしか、今はわからないかも。。

今日のゲームはみてないけど、結果だけみました。。 

ようやく、うちの家にもケーブルいれたから、私もリアルタイムでみよっかな。。

2010年06月14日 Gumi Bear URL 編集

Gumi Bearさん、

こちらこそ、 ご無沙汰してる~~!!

ハズは、スポーツ観戦、昔は好きだったみたいだけれど、私が興味が無かったために観なくなった感じで、悪いことしたなぁって思う。
 
>私もLakersにKobeがいるぐらいしか、今はわからないかも。。

コルビーじゃなくて、コービーだったのね~?! 今まで知らなかった!(笑)

昨日のレイカーズとセルティックスのゲームは、凄く面白かった! だけど、とても疲れた(笑)私、スポーツ観戦に慣れていないから。

レイカーズとセルテイッックスは、ローカルのチャンネル7で、いつもやっているからケーブル必要ないと思うよ。ワールドカップのアメリカのゲームもチャンネル7でやっていたし。

2010年06月15日 ぴきぴきPicky URL 編集












管理者にだけ公開する

