やっと、クリスマスも終わって アメリカ 犬連れ 国際結婚

やっと、クリスマスも終わって アメリカ 犬連れ 国際結婚

アメリカ 犬連れ 国際結婚
アメリカ 犬連れ 国際結婚 > スポンサー広告 > スポンサーサイト> アメリカ生活 > やっと、クリスマスも終わって

スポンサーサイト


--年--月--日 トラックバック(-) コメント(-)

やっと、クリスマスも終わって

こちらは、クリスマスの翌日・・・・と言う事は、日本はクリスマスの翌々日!

日本では、もう、安くても、クリスマス・ケーキなど、売られていないのかな~?

クリスマスは、ハズとブブと、ひっそりと家に滞在して過ごしたのだけれど・・・

クリスマス・ケーキなども食べなくて、すっかり、日本が恋しくなった。

日本だと、クリスマスケーキを予約する人が多いから、クリスマスの日から、お店の外で、ケーキが安く売られたりするでしょう?

私は、日本にいた時や行った時はクリスマスケーキを、当日に買う事なんて無かったけれど、

今回はケーキなど無くてもいいかと思っていて用意しなかったら、クリスマスになって、ケーキが、とっても食べたくなって、だけど、こちらはクリスマスは、どこも閉まっているから、買えなくて食べれなくて、何だか、暗い気持ちになった。

ハズにケーキを買っておけば良かったねぇと言っても、キョト~ンとした顔をして、


「明日になれば、どこでも開いているのだから、そんなに食べたいなら、明日、買って食べればいいじゃないか?」


そう言うだけで、私は、そりゃあ、そうかもしれないけど~と思いながら、


「・・・だけど、明日、食べたら、クリスマスにケーキを食べたことにならないでしょう~?」


ハズだって、私と付き合い始めの頃は、両親が住んでいるアメリカ南部の州でクリスマスを過ごして、行く前に、母親の作るチョコレートケーキがたまらなく美味しいんだ~!などと言って楽しみにしていたことがあったから、

クリスマスにはケーキを食べるのが楽しみだったはずなのに、

私と付き合ううちに、そんな習慣を忘れてしまったかのようだ。


「ハズちゃんだって、お母さんの作るケーキが食べたいから、クリスマスには帰るんだって、言っていたこともあったじゃない?」


そう私が言うと、


「あんなの、甘過ぎて、もう食べれないよ~!」


と、ゲーーーッとした顔をしている。

何だか、私と付き合い始めて、私好みの物を食べているうちに、食べ物の嗜好が変ってしまったみたい。


私は今回のクリスマスは、ハズとブブが一緒にいてくれるのに、何となく落ち込んでいた。

ハズは、クリスマス・イヴに、買い物をして来て、クリスマス・ディナーを作った。

オーブンを使って作ったハニー・ハムのスライス、コーンブレッド・スタッフィング、コーンを茹でたものが、お皿に盛られて、私の前のテーブルに置かれた。


「ハズちゃん、こんなに乗せちゃって・・・私、全部、食べられそうにないよ~!」


と言うと、


「食べれるだけ食べればいいじゃないか?」


ハニーハムは、ハニーとシュガーを使って調理してあるので甘くて、

コーンスタッフィングは、コーンブレッドをチキンブロスとセロリと混ぜ合わせているとかで、茶色で、何だか見かけがあまりきれいに見えなくて・・・食べると、食べれないわけではないのだけど、

私としては、シンプルに、コーンブレッドの方が食べたかった気持ちで、

ハズとしては、クリスマスなのだから、コーンブレッドじゃなくて、コーンブレッド・スタッフィングなんだみたいな思い入れがあるみたいだった。

元気が無かったのもあるけれど、見かけが華やかに見えるわけでも無かったので、写真は撮る気になれなかった。


ハムだって、どうして、わざわざ、甘くして食べたいのだろう~?

だから、アメリカ人は、太るのじゃないのかな~?



そんな事を思ったりしたけれど、ハズは、子供の時に、クリスマスにハニーハムを食べるのが楽しみだったと前日に目をキラキラさせながら言っていたから、私は、批評がましく成る事を避けようと思った。


あ~~~~、おすしが食べたいなぁ・・・・

美味しいケーキが食べたい・・・

日本のクリスマスは、レストランは稼ぎ時で、どこも開いているから、好きなものが食べれるのに~・・・



そんな事を考えながら、ベッドの上に寝転がっていたら、


「ヘイ、ベーブ! 疲れたのか~? 具合でも悪いのか~?」


とハズが心配そうな顔をして、やって来て、私の横に寝転がって私の顔を見つめたので、


私は、ハズの顔を胸の上で抱きとめて、


「ちょっと疲れただけなの・・・クリスマス・ディナー作ってくれて、ありがとう・・・ハズちゃん、ハニーハムが食べれて良かったじゃない? 食べたかったのでしょう?」


そう言うと、ハズは目をつぶって頷いて、私の胸に顔をうずめた。


ハニーハム・・・・年に1度位しか食べないのだから・・・いいか? 気にしない!


私はそう思って、ハズの顔を抱きしめながら微笑む事ができた。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へにほんブログ村 映画ブログ 外国映画(洋画)へにほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村



2009年12月27日 トラックバック(0) コメント(2)

甘いハム。。。 ありえないなあ。
ちなみにクリスマスはお寿司にしました。
肉ばかりだとちょっと食傷気味になるので。。。

ケーキ、安く売ってましたよ。 25日に^^

2009年12月27日 rose_chocolat URL 編集

> 甘いハム。。。 ありえないなあ。

キャンディハムとも言うそう・・・カルチャーの違いね!

> ちなみにクリスマスはお寿司にしました。

そちらのブログで見た!見た!

> 肉ばかりだとちょっと食傷気味になるので。。。

日本って、クリスマスは、とにかく美味しいものを食べようって感じだから、いいよね~!

> ケーキ、安く売ってましたよ。 25日に^^

今でも、やっぱり~? 日本のケーキが食べた~い!

2009年12月29日 ぴきぴきPicky URL 編集












管理者にだけ公開する

