アメリカだけじゃない アメリカ 犬連れ 国際結婚

アメリカだけじゃない アメリカ 犬連れ 国際結婚

アメリカ 犬連れ 国際結婚
アメリカ 犬連れ 国際結婚 > スポンサー広告 > スポンサーサイト> 国際結婚 > アメリカだけじゃない

スポンサーサイト


--年--月--日 トラックバック(-) コメント(-)

アメリカだけじゃない

年の差結婚について書いて、とにかく書き出したら止まらないぐらい、それにまつわる実際に起こった多くのエピソードが私にはあるわけなのだけど、


過去に他ブログで、年の差のために、嫌がらせを受けたりする事を書いたら、ドイツで、けっこう年上のドイツ人男性と結婚している日本人女性からコメントで、


アジア人女性が男性より年上の場合、差別を受けても仕方ないでしょうね・・・


みたいな感じで、私は先進国ドイツでもアメリカとそんなに状況は変らないのだなと知って驚いた。


ハズの昔のボスのワイフはドイツ人とブラジル人のハーフだけれど、私達が言った事も無いのに、何処で知ったのか、私がハズより年上だと知っていて、



「私なら、絶対に年下を選ばないわよね~・・・あなた、彼をカタログで見つけたの?」



そんな風に訊かれたことがあった。


父親がドイツ人で母親がブラジル人で、幼い時から両方の国で育って、彼女も南アメリカの他国出身の男性と国際結婚してアメリカに住んでいるのに、女性が年上の結婚なんて考えられないと言った彼女に私は驚いた。


当然ながら、彼女の夫は彼女より年上だった。


他のドイツに住む日本人女性は、アジア人女性がドイツ人男性と結婚してドイツに住んでいたら、周りのドイツ人達が、彼が彼女をカタログで見つけたと思っていたことをおしえてくれた。


日本も、男性が年上の結婚のパターンが多いかもしれないけれど、芸能人の方なんかは、アメリカと同じで、女性が年上なのも近年では多くなっていると聞くようになった。


もしかしたら、日本の方がアメリカより私達のような女性の方が年上のカップルには寛大なのではないかなと思ったりする。


ハズと一緒に何度も日本に行って滞在しているけれど、周りが私達を見て思うのは日本人女性と外国人男性のカップルであって、年がどうのこうのと言われる事も言っている風も無いからだ。


しかしながら、ここではアジア人女性はこうあるべきだみたいなのがある。


医者に行っても歯医者に行っても、年の差のために笑われたり、それについて何か言われたりしたこともあった。


ナースや歯医者のアシスタント達なんかは患者のゴシップだけが楽しみだったりする人達も多いから、さらにたちが悪い。


医者や歯医者に行くのに、私達はいつも一緒に行くから、そう言った嫌がらせも受けるかもしれないけれど、一緒に行かなければ、行っても問題があるのに、もっと問題が増えたりする。


ネガティブなエネルギーで一杯の社会で、そう言った嫌がらせがあると、ハズは、



「この国を出ようか? この国にいる限り、何処に行っても多かれ少なかれ差別を受けるのはハッキリしているものな~」



そう言ったこともある。


私は、それに同意すると同時に、



「だけど、私達が差別を受けない所なんて、本当にあるのだろうか?」



そう言って溜め息をついたりする。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 映画ブログ 外国映画(洋画)へにほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

2010年05月06日 トラックバック(-) コメント(-)

