アフガニスタン・デザート アメリカ 犬連れ 国際結婚

アフガニスタン・デザート アメリカ 犬連れ 国際結婚

アメリカ 犬連れ 国際結婚
アメリカ 犬連れ 国際結婚 > スポンサー広告 > スポンサーサイト> 食べること > アフガニスタン・デザート

スポンサーサイト


--年--月--日 トラックバック(-) コメント(-)

アフガニスタン・デザート

ディナーに、今まで行った事の無いレストランを選ぶことにした。

どこにしようか~?

とハズと話していたら、出かけた先の近くに、評判が良いアフガニスタンレストランがあるけど行って見るか?と言われて、思わず、私は、自分の着ていた洋服を見て、


「ジーンズとスニーカーでもいいかな~?」


と確認してみたら、


「カジュアルでも大丈夫と聞いたから心配する事ないと思うよ! まぁ~、ここから、そんなに遠くない所にあるのだから行ってみて、決めてみてもいいじゃないか? そこが嫌でも、その近くに、良さそうなレストランがあるかもしれないし・・・・」


それならばと思い、2人でレストランへと向かった。

レストランに入って行く家族連れを見ても、私達と同じぐらいカジュアルな装いだったので、2人で、試して見ることにした。

中に入ると、時間が早めだったこともあってか、客がそんなに入っていないのがすぐにわかった。

女性が現れて、私達を1番奥の2人がけの小さなテーブルに連れて行った。

ハズが、すぐに周りを見渡して、

4人がけのテーブルがいくつか空いているのと、ほとんどの4人がけのテーブルは2人連れだったのを見て、そちらに移りたいと彼女に言うと、彼女は一瞬、躊躇ったが、結局は、私達をそちらのテーブルに案内した。

私達が座ると、年配のウェイターが現れ、オーダーを取った。

メインのウェイター達はみんな年配で、水やドリンクを持って来るウェイター達は彼らから比べると若めだった。

ウェイター達が動いていない時は、立って客をジ~ッと見ていたので、メインの食事の写真を撮る気分になれなかった。

客は時間が経つと共に、どんどん増えて行った。

私達は、私達をテーブルに案内した女性が、他の客達をどこのテーブルに案内するか、しっかりと見ていた。

私達の後に現れた2人連れのカップル達は、誰も私達が最初に案内されたテーブルに案内されることは無かった。

それを見て、ハズと私は、顔を見合わせて首を傾げた。

ところが、それから、間も無く、ホワイト・アメリカ人男性とアジア人、あるいはアジア系女性のカップルが現れて、彼女は、そのカップルを、そのテーブルに案内したのだ。

また、ハズと顔を見合わせると、ハズはニヤリとスマイルして、うなづいた。

男性は小さな場所で窮屈そうに座っていた。

そして、ハズは私の耳元に、小さな声で囁いた。


「俺達みたいなカップル(ホワイト・アメリカ人男性とアジア人女性のカップル)だけを、俺達を案内したテーブルに座らせたな?」


なぜなのだろう? やっぱり、ここでも・・・・

そんな風に思ったけれど、こう言うことは良くあることなので、ハズと私は、それなりの結論を持った。


食後に、ハズがアフガニスタンデザートが食べたいと言い出し、いくつかある中から、1番ポピュラーなものを選んだ。

それが、これだった!

       Afgan desert

大きなお皿から力一杯はみだしてテーブルに置かれたのは、アフガニスタン名は忘れたけれど、揚げパンとパイを合わせたようなもので、上にピスタッチオとたくさんのホワイト・シュガーが掛かっていた。

他のアフガニスタンデザートにも良く使われるローズ・ウォーターが使われていて香りが良い。


こんなの、アフガニスタンに行ったら、ストリート・マーケットや路上の屋台みたいなところで、ストリート・フードとして売られているのじゃないかなぁ・・・・?


と、勝手に想像したりした。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へにほんブログ村 映画ブログ 外国映画(洋画)へにほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村


2010年04月04日 トラックバック(0) コメント(2)

ホント、お皿からはみ出してる、あははは。
前、お皿からはみ出していた大きなナンを食べたことあったけど、思い出してしまった。

そういうテーブル席の案内は白人ですか?それともアフガニスタンの人?
私の友達(日本人)がイギリスで同じようにテーブルの案内をされたみたい。彼は日本人ですが英語ぺらぺらなので言ったら良い場所にしてくれたそうです。アジア人だとこういうことするんだと彼が言っていたそうです。そのときの案内人は白人です。
来た順に良いところに案内すれば・・と思うけど。


先日、友達がインド・ネパール料理店でLIVEをやるので行ったらネパール人のウェイターが ここで歌うよ!と良い席に案内してくれて良かった~!と思っていたら、ハリウッド映画に出てくる日本女性のような感じのウェイトレスが彼を呼びつけて何か言ってた。彼に 何か言われた? と言ったら、 大丈夫だから と とても優しかったです。日本女性は全く笑顔無し!

何なのかしらね?

2010年04月05日 Achoooo ! URL 編集

Achoooo ! さん、

> 前、お皿からはみ出していた大きなナンを食べたことあったけど、思い出してしまった。

私も、そんなナンを食べたことがある!

> そういうテーブル席の案内は白人ですか?それともアフガニスタンの人?

アフガニスタン女性!

> 来た順に良いところに案内すれば・・と思うけど。

そうよね~、私も、そう思う!それか、客が選んだ所に座らせる。

> ハリウッド映画に出てくる日本女性のような感じのウェイトレスが彼を呼びつけて何か言ってた。彼に 何か言われた? と言ったら、 大丈夫だから と とても優しかったです。日本女性は全く笑顔無し! 何なのかしらね?

理由をはっきり面と向かって言ってくれればいいのに、そう言う人に限って言って来なかったりする・・・困るよね~! 私も、そう言う経験を良くしている。

2010年04月06日 ぴきぴきPicky URL 編集












管理者にだけ公開する

