Isn't She Great (2000)(USA) アメリカ 犬連れ 国際結婚

Isn't She Great (2000)(USA) アメリカ 犬連れ 国際結婚

アメリカ 犬連れ 国際結婚
アメリカ 犬連れ 国際結婚 > スポンサー広告 > スポンサーサイト> アメリカのテレビで観た映画 > Isn't She Great (2000)(USA)



--年--月--日 トラックバック(-) コメント(-)

Isn't She Great (2000)(USA)

テレビをつけたら、ちょうどIsn't She Greatと言う映画が始まるところだったので観出したら、結局、最後まで観てしまった。

2000年の映画だから、劇場公開になった時には、私はすでにアメリカで生活していたはずだが、この映画については観た事も聞いた事も無くて全く記憶に無かった。
              
              IsntSheGreat.jpg

主演がBette Midler(ベット・ミドラー)とNathan Lane(ネーサン・レーン)だったので大人の恋愛ドラマかと思って観出したのだけれど、観るうちに、ただそれだけでは無い事がわかり、その点でも興味深かった。

映画は、実在したアメリカの女流ベストセラー作家として1963年から1974年まで活躍していたJacqueline Suzann(ジャクリーヌ・スザンヌ)のキャリアと人生をドラマ化しているが、

彼女について、ほとんど知らない私にとっては、実在した彼女とベット・ミドラーが演じた彼女を比べることは出来ない。

ベット・ミドラー演じるジャクリーヌ・スザンヌは、若い時に、女優を志すが、ブロンドでもなく、グラマーでもなく、毒舌なために、なかなか役につけないで悩んでいた。

妻子のいる年の離れた先輩男優と情事を続け、やがては、彼が離婚し、彼女と結婚する事を期待して待っていたが、妻にわかり次第、彼は彼女に一方的に別れを告げ去って行ってしまう。

そんな彼女をNathan Lane(ネーサン・レーン)演じるエージェントのIrving Mansfield(アーヴィング・マンスフィ-ルド)が、密かに長い間、片思いしていて、彼女が1人で不運に落ち込んでいる時に、愛を告白し、やがては結婚する。

結局、マンスフィールドによって、彼女も、少しづつ役をもらったり、テレビのコマーシャルに出たりするが、それは、彼女にとって成功とは言えなかった。

とにかく、何かで成功して世間に認めて欲しいと希望する彼女の願いを叶えるために、マンスフィ-ルドは、彼女に彼女の経験を基に本を書くことを勧める。

彼女は、2冊目の本『Valley Of The Dolls』で、ベストセラー作家となる。

そして、それは、後に映画にもなった。

彼女の書く本に関しては、当時は、スキャンダラスな文章と言われたりもしたが、それまでにない斬新なストーリーが圧倒的に女性達の読者の人気を得た。

家庭的にも夫の暖かい愛にも恵まれ、自閉症の息子が施設に滞在している以外は、何も悩みなどないように見える彼女だったが、

作家としての頂点で、乳癌を告知される。

彼女の夫、マンスフィ-ルドと本のエディター以外は、その事を知らず、彼女は死ぬまで書き続ける。


映画の中では、たとえ仲の良い夫婦であっても、彼女の成功のためにギクシャクしたり、乳癌を隠しながら、人前では強く明るく元気一杯に振る舞う彼女がいるが、

全体的には、暗さをなるべく見せないようにしている。

その意味で、彼女の病気よりも、彼女の成功と幸せに、ずっと光を当てた映画とも言えると思う。

それもあって、誰も真剣に泣くシーンなどは無い。


良く言えば、お涙ちょうだい的なシーンは無い。

悪く言えば・・・・演じるキャラクター達の苦悩をしみじみと感じたい人には、現実味がなく軽く観えてしまうと思う。


映画館で観たかった~と言う映画ではなく、午後のテレビで観た映画だから、それなりに楽しめたのと、実在の女流作家、ジャクリーヌ・スザンヌについて、大まかに知ることが出来たのは良かった。


そして、私には、彼女の生き方で1番に学んだ事は、病気をして、それが、たとえ死につながるものであっても、黙って、それだけのために、時間を費やしてはいけない、

死を怖れることなく、生きている間に、人生を思いっ切り楽しみ、燃焼して、後悔の無い人生にするべきだと・・・。

泣いても笑っても、確実に時は刻まれて行くのだから!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へにほんブログ村 映画ブログ 外国映画(洋画)へにほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村



2009年12月17日 トラックバック(0) コメント(0)












管理者にだけ公開する

