アメリカ 犬連れ 国際結婚

アメリカ 犬連れ 国際結婚 留学生活5年目に捨て犬のブブに出会い、その後、今の主人のハズに出会い、3年後に結婚、それからは、波乱万丈のアメリカ生活を送っています。ハズとブブとの会話は英語で、ここでは日本語に訳して載せています。

アメリカ 犬連れ 国際結婚
アメリカ 犬連れ 国際結婚 > 月別アーカイブ 2011年09月



--年--月--日 トラックバック(-) コメント(-)

副大統領バイデンからのお願い

最近のテレビのトークショー番組に、副大統領のバイデンが出ていて、

アメリカで驚くほど多い男女間の交際、あるいは夫婦関係においての暴力を無くすため、そして、そのような暴力の被害者になる女性達を守るために、出来るだけのことをして行きたいと力説していた。


調査結果によると、アメリカの18歳から26歳までの女性達がもっとも被害を受けていて、そのほとんどは、デート中の暴力やレイプとボーイフレンドや夫からの虐待だと言う事だった。


今年の調査でも、大学生女子の43%がデート中に、相手の男性から、なんらかの暴力を受けたと言っている。


これは、かなり高い確率と言っていいと思う。


アメリカの男女間の交際においての男性が女性に暴力を振るうケースは、昔からあったことだけれど、バイデンは、幼い時から父親に、子供や女性を傷つけたり暴力を振るう男は許しては成らないと教えられていたのもあって、


彼自身も、どうしても許せないそうだ。


どんな理由があるにせよ、男性は女性に


決して、決して、決して、決して、決して・・・決して


暴力を振るってはいけない!


そう言っていた。


そして、男性にコントロールされて、それが愛だと勘違いしている女性がいるが、そこには女性に対するリスペクトが全く無く、とても危険な状態にあることを知って欲しいと言っていた。


男性から暴力を受けたら、1人で我慢しないで、とにかく、家族でも友達でも同僚でも隣人でも信用できそうな人に言って助けを求めることが大切だ。


時に、女性の方が叩いたから、叩き返したのだと言う男がいたりするが、そんな男は多くのアメリカ人の男性達からは弱い男として軽蔑されている。


私も、これについては、過去にも、男友達達と話したことがあるが、彼らも、バイデンと同じように、どんな理由があるにせよ、男は子供や女性に暴力を振るってはいけないと言っていた。


ハズも、全く同意見だ。


アメリカ人男性と結婚した日本人女性のブログで、男性が暴力を振るったと知るたびに、私は、なるべく早く彼女のために別れた方がいいと思う。


時には、女性が男性に頭に来て男性の顔を叩いて、男性がその女性を叩き返したなどと書かれたブログに、他の日本人女性達が、夫に暴力を振るうなんて信じられないとか、叩いたのだから叩き返されても仕方が無いなどとコメントを残したりしているのを見るたびに、私は、むしろ、そのコメントを書いた女性達のことが心配に成る。


男を叩いたのだから叩き返されても仕方が無いと言う思想を持っているということは、その女性達は、女性に対する男の暴力を認めていることになると思うからだ。


しかしながら、副大統領のバイデンが、どんな理由にせよ、


男は女に暴力を振るってはいけない、


それも、


NEVER! NEVER! NEVER! NEVER!


と繰り返して力をこめて言っていたのを見て、


彼の誠実さと優しさ、そして、本当の意味での男らしさを感じて、嬉しかった。



クリックするだけで、あなたに代わって募金してくれます。
あなたにはお金が全くかかりません。

JWordクリック募金

東北関東大震災 緊急支援クリック募金


ランキングに参加しています! 
お帰りの前に、クリック(X3)して頂けると嬉しいです!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬へ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking


2011年09月30日 トラックバック(-) コメント(1)

世界のヤングに共通している事

ニュースを観ていたら、10代から20代の26カ国の若者達6000人を対象にリサーチした新しい結果によると、どこの国でも、妊娠や性病を避けるための手段を使わないで性交している若者達が大幅に増え続けているとのことだった。


その例として、過去3年間の結果より、


フランスでは、111%増し、

イギリスでは、19%増し、

アメリカでは、39%増し


と言う驚くべき結果が出ている。


そして、妊娠を避けるためには、性交の後に、すぐシャワーを浴びれば大丈夫だと答えた若者達が多くいたそうだ。


時代とともに、性教育の進歩があると信じていた私だったが、このニュースを観て、とても驚いた。


アメリカでは、ティーンの妊娠の問題が増えているとは聞いたものの、他国でも、同じような傾向にあるとは思ってもいなかったからだ。


若者達が自由に他国を訪れることが多くなっているこの時代に、このニュースは、ハッキリ言って、こわいなぁ~と思うのは、私だけだろうか?



クリックするだけで、あなたに代わって募金してくれます。
あなたにはお金が全くかかりません。

JWordクリック募金

東北関東大震災 緊急支援クリック募金


ランキングに参加しています! 
お帰りの前に、クリック(X3)して頂けると嬉しいです!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬へ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking

2011年09月29日 トラックバック(-) コメント(0)

赤毛は、いらない?

最近のニュースで、ニューヨークにある精子バンクが、


赤毛の男性の精子はいらない、受け取らないと公表したことを知った。


その理由は、赤毛の精子はアイルランドでは求められるが、他の国では人気が無いと言う事だった。


アメリカのイジメの問題にしても、赤毛であると、ジンジャーと言われ、いろいろと、いじめられるそうだ。


精子を選んで子供を持つ女性達は、そのような事も考えて、赤毛の精子を避けたいのだろうか?


アイルランドだと赤毛が多いから、むしろ赤毛である方が周りにブレンドして、イジメも無いのかも知れない。


しかしながら、精子を選ぶのに、男性のヘアーカラーが、それほど大切だとは思っていなかった。


もっとも求められる男性のヘアーと目のカラーはブラウンだそうだ。



クリックするだけで、あなたに代わって募金してくれます。
あなたにはお金が全くかかりません。

JWordクリック募金

東北関東大震災 緊急支援クリック募金


ランキングに参加しています! 
お帰りの前に、クリック(X3)して頂けると嬉しいです!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬へ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking

2011年09月28日 トラックバック(-) コメント(0)

人種、性別によって価格が違うベイク・セール

ベイエリアの今日の驚くトップ・ニュースは、UC Berkeley(バークレー大学)のベイク・セールのニュースだった。


同大学のリパブリカン(共和党)支持の学生達のグループが、資金集めのために、ベイク・セール(クッキー、マフィン、ケーキ、カップケーキなどを売ること)を行った。


資金集めのベイク・セールなら、どこにでもあることだけど、そこのベイク・セールは、ちょっと変っていた。


なぜなら、人種や性別によって、同じ物でも違う価格で売られていたからだ。



ホワイト $2

アジア人&アジア系アメリカ人 $1.50

ラティーノ&ヒスパニック $1

ブラック $0.75


ネイティブ・アメリカン(アメリカン・インディアン) $0.25

全ての女性達は、それから$0.25割引




そして、その価格は、堂々と表に出して誰にでも見えるようにしていた。


人種や性別によって同じ物でも価格が違うと言うのは、全くおかしいわけで、人種差別を丸裸に表示しているのと同じだと学生達が意見したところ、


そのベイク・セールの代表が、現に、バークレー大学では、人種や性別によって貧富の差があったり、差別も行われているわけだから、もっと多くの人達に、それを自覚して欲しいがために、そうしたと言った。


しかしながら、多くの人達は、人種差別のベイク・セールと呼んで、

全国放送のCNNなどのニュースでも話題に成った。


ハズは、人種差別が大学でも大きな問題に成っている事に注意を呼びたかったと言う意味では理解できるが、

実際に、その値段で売っていたと言うのは差別だと言っていた。


私は、ハズの会社の人達で、その大学を卒業していて人種差別者と思われる人達がいるので、

今も昔も差別の問題があるのかもと思った。



クリックするだけで、あなたに代わって募金してくれます。
あなたにはお金が全くかかりません。

JWordクリック募金

東北関東大震災 緊急支援クリック募金


ランキングに参加しています! 
お帰りの前に、クリック(X3)して頂けると嬉しいです!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬へ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking

2011年09月27日 トラックバック(-) コメント(3)

アメリカの太った女性達が思うこと

ドクターがホストのテレビ番組に、太った、あるいは太っていると思っている女性達が出ていて、いつも、どのように考えているかを話していた。


彼女達は、実際に平均女性より太っていても、そうではなくても、自分を鏡に映して見て太っていると、つくづく思い、ウンザリしてしまって、


既婚女性達の何人かは、夫に裸の体を見られたくない、見せたくないために、ベッドに隣り合わせに寝ても、長い間、セック〇しないようにしているそうだ。


裸の体を見せたら、夫が幻滅して、浮気したり離婚したいと思うようになると思うからだそうだ。


そして、これは、私は、全く寝耳に水と言う感じで、全く予想もしていなかったことなのだけど、


痩せた女性を見ると、とても嫉妬を感じるそうで、


その女性が、たくさん男性とセック〇していて楽しんでいると思うからだそうだ。


私は、アメリカでの今までの女性からのイジメに関しては、太った女性達、あるいは、私より体重がありそうな女性達がほとんどで、


ハズに、女性からイジメを受けたと言うたびに、


「そいつは、太っていただろう?」


と言われるぐらい多かった。


ハズの昔の同僚の女性も、みように真剣にダイエットを始めて、どんどん痩せて行った時に、ハズが心配して、やりすぎじゃないかと言った時に、


濡れた目で、


「ピッキーは、まだ痩せているじゃないの~?」


と言って、ハッとした顔をしたと言うほど、私が彼女より痩せていることが彼女にとっては重要な問題だったらしいが、


この番組の話を聞いて、


もしかしたら、彼女も、ハズと私が、たくさんエッチしていると思って嫉妬していたのかもしれないと思った。


特に、彼女は、私へのライバル意識からか、ハズを誘惑したりすることも多かった。


番組の会場の多くの女性達が、涙ながらに、そのことを話す彼女に同意していたので、つくづく、そう思う女性達が多いことを知って、また驚いた。


ハズの会社の昔のボスや同僚のパーティに、昔、行って、女性達から、よく言われたことは、


痩せているわね~!


で、会う度に、女性達で話す事は、決まってダイエットの話で、ダイエットより食べる事が好きな私にとっては、ひどく退屈なものだった。


意地悪される事も多くて、


なぜだろう?


と思ったが、ハズは、


「俺にも真実はわからないけれど、君が彼女達より痩せているからだろう?! 気にするな!」


と言われるだけだった。


しかしながら、今、思うと、


もしかしたら、ハズと私は、いつもベッドで燃えているとでも思ったのかもしれない。


ハッキリ言って、私は、太っている人達の方が、ずーーーっと頻繁にエッチしていると思っていた。


これは、食欲と性欲は比例するものだと思っているからだ。


隣の芝生は良く見えるじゃないけど、


それをこの例にしてあげると、もっとエッチな感じがするけれど、


結局、他人の方が楽しんでいると思うことによって、辛くなっている人達が多いのではないかと思ったりする。


ちなみに、男性達も、結婚したら、もっと肉体的なことよりも精神的なつながりの方が大切に思えてくるものだと、


そして、男性は、女性が思っているほど、女性が痩せているとか太っているとかを気にしないものだとドクターは言っていた。


裸になれない女性達のご主人達は、妻を愛する気持ちは変わらないし、太っているとも思えないと言っていた。


そして、他の男性達から太っていると言われて傷ついて気にしている女性達がほとんどだったが、彼女達の愛する夫達が、そう思わずに、彼女達の内面を愛していると言うのが、彼女達に光を当てたようだった。


アメリカの肥満の問題は、今も深刻な問題ではあるけれど、なぜ、多くの人達が肥満の問題から逃げられないのかには、精神的な問題が影響しているようだ。


あらゆるイジメが多いこの国では、残念ながら、他人を傷つけようとする不幸な人達やいじめられて他の他人をいじめる弱い人達が多くいる。


太っている人達にとっても、周りから太っていると言われてショックを受けて落ち込んで、もっともっと食べるようになって、もっと太ってしまったと言う人達が多くいる。


ドクターは、他人になんと言われようと、自分に自信を持つことが大切であって、


女性をリスペクトする男性と言うものは、女性が太っているとか痩せているとかの見かけよりも、女性が自信を持って輝いている姿に魅了されるものだと言っていた。



クリックするだけで、あなたに代わって募金してくれます。
あなたにはお金が全くかかりません。

JWordクリック募金

東北関東大震災 緊急支援クリック募金


ランキングに参加しています! 
お帰りの前に、クリック(X3)して頂けると嬉しいです!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬へ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking

2011年09月26日 トラックバック(-) コメント(0)

叫びあうカップル

テレビのトークショー番組を観ていたら、アメリカ人の恋愛関係にあるカップル達が


どんな時に、相手をセクシーだと思うか?


の質問に対して、


相手が叫んでいる時


と答えた人達が85%もいたとのことだった。


私も、ハズと付き合い始めた時に、喧嘩して、お互い叫びあった時に、ハズの真剣な顔を見て、セクシーだと思ったことがあったような気がするけれど・・・、


そして、


ハズは、私のことを、どのように思ったかはわからないけれど、


そう言う事が増えて行くうちに、


ハズにも自分にも嫌気がさすようになった。


それは、ハズも同じだと言っていた。


それからは、どちらかが熱くなって叫んだら、


「叫ばなくても、いいじゃないか~?」

「叫ぶの、止めてくれない? 女々しく見えるから! かわいそうに!ブブが不安に成っているじゃない?」


などと、お互いに言うようになった。


私達は、叫びあって喧嘩したとしても、言いあったら、もう何も言う事が無いと言うか、なぜ、そうなったのかもわからないと思うほど落ちつくタイプだから、


結局は、すぐ後に、怒鳴ったり、叫んだりしたことをあやまって仲直りするのだけど、後味が悪い気持ちが少し残って、完全に良い気持ちにはなれない。


ちなみに、私が、ブブのことを持ち出すのは、ブブは他人にとっては犬でも、私にとっては自分の子供だからだ。


以前は、ハズと私が、冗談でも、叫んだりしていたら、ブブは怯えて、私の所に来て座って、前足を掛けて来て、


「ねぇ~、止めてくれない? 落ち着いて!」


みたいな感じでアプローチして来たが、最近では、似たようなことがあっても、全く驚かないで、


「あっ、前にも何度も見ている」


と言う態度で動揺しないので、私達の方が恥ずかしくなって笑ってしまう。


それにしても、前足をかけて説得しようとするのは、いつもハズではなくて私だった。


まるで、私の方が悪いみたいな感じで。。。。。。。


怒鳴ったり叫びあったりして、結局は仲が良いカッップルもいるかもしれないけれど、長い目で見たら、その行動がカップルにとって良い方向には向かわないように思うのは、私だけだろうか?


それに、相手が叫ぶのを見て、セクシーだと、いつも感じると言うのも滑稽に思う。


ちなみに、私は、ハズが、さりげなく優しくしてくれる時、セクシーだと思う。



クリックするだけで、あなたに代わって募金してくれます。
あなたにはお金が全くかかりません。

JWordクリック募金

東北関東大震災 緊急支援クリック募金


ランキングに参加しています! 
お帰りの前に、クリック(X3)して頂けると嬉しいです!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬へ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking

2011年09月24日 トラックバック(-) コメント(0)

見かけも大切よね。。。。

ジャパニーズ・マーケットでショッピングしてから、ハズと一緒に、そのすぐ近くにあって歩いて行けるラーメン・レストランに行った。


数人、外に並んでいたので、マーケットの中にある人気のラーメンを食べに戻ろうかと思ったけれど、マーケットは8時で閉まっていて無理だったので、


あと数人だから、待ってもいいか?!


とハズと話して、待っていた。


レストランの中から誰かが私をジーッと見ている視線を感じたので、見ると、そこで働いているウェイトレスの日本人らしい女性だった。


その数分後、私達の前には誰も並ばなくなって、私達も店内に立って中を見回していると、2人ようのテーブル席がいくつか空いていたので、私達も、その1つに座るように言われると思った。


が、ウェイトレスは、私達にカウンターに座るように言った。


初めて訪れたレストランだし、食べるのはラーメンだからと思って、彼女に言われたとおりにカウンターに座ることにした。


座るとすぐに、私達の正面に立っている若めの料理人が、何も言わず、ハズをチラッと見た後、ただひたすらに私をジーッと見ていた。


微笑んでくれたら微笑み返そうと思ったが、彼は、まるで、私を物体のようにジーッと見るだけだったので、私は目をそらした。


そして、メニューに目を落としたり、ハズに話しかけたりしていたが、彼は、私をジーッと見ていたので、私も、


なぜだろう?


と思って見返すと、彼は、私の口元をジーッと見出した。


私は、また目を逸らして、なるべく見ないようにしていて、彼を見ると、なんだか怒った顔をして睨みつけるような目で私を見ていた。


私達が、カウンターに座っても、な~~んにも言わないで、ただひたすら、そんな態度で、ハズも私も、もう何をオーダーするか決まっていたのに、その男性も目が合っても聞かないし、


ウェイトレスは私達より後に入ってテーブル席に座っている他の日本人客達のオーダーをとっても、私達のオーダーを取りに来なかった。


彼女が私達の後ろを通り過ぎる時に、私達が彼女を見ても、手を上げても私達を見ようとしないし、困りかねたハズが、


「エクスキューズ ミー!」


と言って、テーブル席に座っている他の客達も、その声に気付いて、ハズを見ると、彼女は私達の所に来てオーダーを取り出した。


私達が、それぞれに、何が食べたいかを彼女に言い、彼女は、紙にローマ字で書いていたのだけれど、ハズが、それを見て、


「俺がオーダーしたのは、それじゃないよ」


と言って、彼女は訂正していた。


手があけば、私の顔をジーッと見る料理人を、チラッと見ると、横にいる年配の料理人と話していたが、目は私の口元を見ていて良い気持ちがしなかった。


キッチンで話す声が聞こえたけれど、日本語だったので、ウェイトレスも含めて、ほとんどが日本人なのがわかった。


私は、ラーメンが来る前に、正面を見たくなかったので、ハズや、後方で座って食べている人達のラーメンを見ていたりしていた。


ウェイトレスが、後方のテーブル席の客達に、ラーメンの名前を言ってからテーブルに置いているのを見て、


あっ、あれ、私がオーダーしたラーメンと同じだ!

写真どおりみたい!


そう思った。


それから、私達の所に、ハズ用のと私用のラーメンが運ばれて来て、両方とも、スープで全てが覆われた感じで、トッピングが上に乗っていなかったので、


あれ~っ、変なの~・・・

間違いかなぁ?


そう思って、お箸で混ぜると、タマゴや他のトッピングが全て中にバラバラになって入っていた。


ここで指摘して、向こうが作り直すと言ったら、もっと最悪のものが出されるかもしれないと思い、私は何も言わず食べた。


料理人の男性は、私が食べる口元を見たりしていた。


その後、また、私がオーダーしたラーメンと同じラーメンが他の席で出されていて、それは、私が知る日本のラーメン、そのレストランのメニューの写真でも見られるものと同じで、トッピングがきれいにラーメンの上に並べられてあって、


私は、私達が、差別されたことを確信した。


全てのトッピングが中に入っているかと思ったら、


あれ~っ? あれ、入っていない・・・・


と思うものもあった。


ラーメン好きな方ならわかってもらえると思うけど・・・、


ラーメンって、味の他にも、見かけも大切なものだ。


それでも、他の日本人客達も、私と同じものを頼んで、私と同じように、メニューの写真とは違ったものを食べているなら、私も、まだ理解できたし許せたと思う。


日本人客達がレストランを出る度に、料理人達もウェイトレスも、みんなで、大声で、


「ありがとうございました!」


「サンキュー!」


と声を張り上げていたが、


私達が出る時には、


な~~~~んにも言わなかった。


私は、


やっぱりね~。。。。


そう思い、


ハズは、


「ウェイトレス、俺がオーダーした時に、1番高いラーメンの名前を書いたんだ。だから、冗談じゃないと思って訂正したのさ! 俺が日本語が話せないのを利用しようとしたのさ!」


ハズがオーダーしたのと、ウェイトレスが最初に紙に書いた名前をハズに言わせて聞いて見たら、どう考えても間違えるはずがないぐらい違ったものだったので、思わず、笑ってしまった。


それから、ハズは、


「俺は、時々、日本人って、差別者が多いなぁと思う時がある」


そう冷ややかに言った。



クリックするだけで、あなたに代わって募金してくれます。
あなたにはお金が全くかかりません。

JWordクリック募金

東北関東大震災 緊急支援クリック募金


ランキングに参加しています! 
お帰りの前に、クリック(X3)して頂けると嬉しいです!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬へ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking

2011年09月23日 トラックバック(-) コメント(2)

ニュースの影響を嬉しく思う時

暗いニュースが多い最近のサンフランシスコ、ベイエリアだが、昨日は、思わず、私の気持ちをも明るくしてくれるニュースがあった。


『子供の歩行器を盗んだ人』のその後の嬉しいニュースが昨日あったからだ。


と言っても、残念ながら、少女の歩行器も戻って来ていないし、盗んだ犯人も捕まっていないのだけど、


あのニュースをテレビで観て、同情した全く少女のことをそれまで知らなかった父と息子が、少女のために新しい歩行器を買ってプレゼントした。


少女の父親は、毎日、待っていても歩行器が戻って来る事は無く、いつまで待てば良いのだろうかと不安に思っていたそうだ。


プレゼントした父と息子は、いくらその歩行器が3000ドルと高価でも、少女の笑顔を見たら、それに値すると思えたと言っていた。


少女は、また外に出て、近所のお友達達と一緒に遊ぶ事が出来る。


この不景気でも、世の中には、少女の歩行器を盗むような劣悪なヤツもいるかと思えば、見ず知らずの他人でも、助けようとする人達もまだいる、


久し振りにホッとする暖かいニュースだった。


少女が、微笑む両親の前で、新しい歩行器に乗り、一生懸命、それに慣れようと健気に目を輝かしていた姿に、拍手しながら、


「Go! Girl! Go!」


と、私は思わずテレビに向かって叫んでいた。



クリックするだけで、あなたに代わって募金してくれます。
あなたにはお金が全くかかりません。

JWordクリック募金

東北関東大震災 緊急支援クリック募金


ランキングに参加しています! 
お帰りの前に、クリック(X3)して頂けると嬉しいです!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬へ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking

2011年09月22日 トラックバック(-) コメント(0)

見ず知らずの他人は頼れない

昨日、悲しいニュースを知った。


ベイエリアに住むベトナム人、あるいはベトナム系アメリカ人達には良く知られていたベトナム放送のラジオのホストをしていたベトナム人(系)女性が何者かに誘拐され、死体で見つかった。


犯人の男は、その後、サクラメント市で捕まった。


その男は金曜日の朝方に、サンホゼ市のシェブロン・ガソリン・ステーションで、自分の車に給油していた男性を銃で撃って車を盗んで逃げていた。


そして、翌日、ハンバーガー・レストランのファイブ・ガイズやベーカリー・カフェのパネラ・ブレッドやチェーンのマーケットのターゲットなどがあるサンホゼでは比較的、新しいプラントと言うシッピングセンターの駐車場で、


白のレクサスのバッテリーが切れてしまって困っていたベトナム人(系)女性を車ごと誘拐し、その男の家に連れて行き殺害した。


その女性は、ラジオのホストと不動産屋での仕事を掛け持ちしていて、不動産屋の同僚が仕事に遅れたことが無い彼女を心配して電話したところ、


彼女は、親切なラティーノ(ヒスパニック)の男性がチャージャーと彼の車を使って充電してくれると言っているから心配しなくても大丈夫だからと言ったそうだ。


結局、彼女は、その後、その彼女が親切だと思った男に、車ごと誘拐されて殺されてしまった。


警察は、彼女が誘拐された後、どのような扱いをされ殺されたかは、彼女の家族のために公表しないと言った。


彼女と電話で最後に話した同僚の男性は、犯人の男が彼女を殺さないでレクサスだけ奪う事が出来ただろうにと、


警察も、彼女を彼の家に連れて行って殺したのが理解できないと言っていた。


ガソリン・ステーションで撃たれた男性は今も入院しているが、命には別状はないそうだ。


犯人の男は、これまでにも、何度も刑務所を行き来している状態だったそうだ。


まだ明るい時間で、人も車も多いショッピングセンター内の、それも、ターゲットの駐車場で車ごと誘拐されてしまうなんて、信じられないと思ったが、それは、彼女も思ったことだろうと思う。


ハズは、


「俺は、同じような問題を持ったら、絶対に見ず知らずの他人には頼まないね!」


と言っていた。


彼女が、同僚に、犯人の男のことを『親切な』と言ったことを、その男が利用したかと思うと悔やまれる。



クリックするだけで、あなたに代わって募金してくれます。
あなたにはお金が全くかかりません。

JWordクリック募金

東北関東大震災 緊急支援クリック募金


ランキングに参加しています! 
お帰りの前に、クリック(X3)して頂けると嬉しいです!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬へ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking

2011年09月21日 トラックバック(-) コメント(0)

臆病者は、どっち?

私のブログを続けて読んでくれている方なら、私が外に出た時に、いつもではなくても、他人から何らかの差別や意地悪をされたことをブログに載せていた事を憶えていると思う。


それもあって、最近では、私も、出かける用事が無くても、


気晴らしに、どこかに行こうかしら?


と、出かけていたLA(ロサンジェルス)にいた時の生活とは全くかけ離れて、


用事がないのだから、出かけるの止めよう!

1人で出かけても嫌な目にあうだけだものなぁ~・・・・


そんな感じになってしまった。


そして、出かけなければ成らない時は、


明日でも、間に合うなぁ~


となるべく日を延ばしたり、


ハズが帰って来てから行っても出来ない事はないなぁ~


そう思うようになり、ハズと一緒に出かけることが多くなった。


そのおかげで、当然ながら、いやな目に合うのは減ったのだろうけれど・・・、


ハズと一緒にいる時に、隙を狙って、私に意地悪して来る、どうしようもない迷惑なヤツもいたりする。


ハズと、時々行く、いつも混んでいるチェーンの食料品マーケットに行った時の事だった。


お店に入る前に、ハズがカートを持って来ようとしていた時に、私は、誰かが私達をか私をジーッと店内のドアの前で見ているのに気がついた。


そして、自動ドアが開いて、私達がお店の中に入る時に、年配の小柄なホワイト男性が、思いっ切り怒った顔をして私を見ているのに出くわした。


あ~~~っ、また私達の関係をなぜだか許せない無知なジジイか~・・・・


そう思って、ため息が出たけれど、その反面、


ハズと一緒にいるから、大丈夫!


と気を取り直して、2人で買い物に集中した。


お店の中を歩いている時に、そのジジイが近くにいたり、すれ違ったりしたのは気付いたけれど、私はなるべく目をそらして気付かなかったフリをしていた。


とにかく、一切、そのジジイとは関わりたくなかったからだ。


その内に、そのジジイを見なくなったので、買い物を済ませて出て行ったのだろうと思って安心して、時間節減のために、ハズから離れて、買う必要があるものがある売り場に1人で行くと、


そのジジイが向かいがわから歩いて来て、私の顔を相変わらず思いっ切り睨んで怒った顔をしていたので、


私は、


フーーーン!


とすまし顔で無視して通り過ぎようとした時の事だった。


私の耳元に向かって、ジジイは、


「COWARD(臆病者)!」


と言った。


私は、冷静を保って動揺しないようにして無視した。


まったく~、ハズと離れたちょっとの間を利用するなんて汚いジジイだ!


以前だったら動揺して相手を睨みつけたり、


「あんた、今、何て言った?」


と言い返していたと思うけど、そう言う事が多くあって、ハズとも話して、


結局、そのような無知なヤツは、こちらが動揺するのを期待しているのだと思ってからは、上から下を見下ろすようにして無視するのがベストだと思うようになった。


それに、


私は臆病者だと思ってはいないし、


ジジイが、自分の事を臆病者だと私に言いたかったと思うと、


私は笑う事さえできた。



クリックするだけで、あなたに代わって募金してくれます。
あなたにはお金が全くかかりません。

JWordクリック募金

東北関東大震災 緊急支援クリック募金


ランキングに参加しています! 
お帰りの前に、クリック(X3)して頂けると嬉しいです!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬へ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking

2011年09月20日 トラックバック(-) コメント(6)

そう言えば、以前にも言われたことがあった

『ジャップと言った人』『2.ジャップと言った人』で書いた日本人男性のことを考えていて、


あれ~っ、以前にも誰かに言われた事がなかったかなぁ~?


そう思った。


そして、


そう言えば~・・・・


と、LA(ロサンジェルス)で学生していた時のことを想い出した。


取っていたクラスの1つには、私を含めた日本人が2人だけで、もう1人は日本人男性だった。


最初は、お互い話す事は無かったけれど、同じクラスにいた学生達が、


「君達、日本人同士なのに、なぜ、話さないんだ~?」


とか言い出して、それから、私達は話すようになった。


彼は、別に普通の感じで危険なにおいもしなかったし、ただのクラスメイトとしては悪くなかった。


彼のホームワークを手伝って欲しいと言われた時も手伝った。


そんなある日、同じクラスにいた時に、彼が私を意地悪な目をして、


「彼女はジャップだから・・・・」


と他の生徒達に言っているのを見て、私は耳を疑った。


それで、


冗談で言っているのだろうなぁ~、

それにしても・・・・


そんな感じで彼とその周りの人達を見ていると、その中の1人のフランス人男性が私の所に来て、


「俺は、アイツが嫌いだ! アイツは、自分のことをアメリカ人だと思っている。 と言うより、アメリカ人に成りたくて、たまらないんだ。 だから、君の事をジャップと呼んだりするのさ」


そう言った。


私は、


「え~~~~っ? そうだったの~? どう見ても、彼、アメリカ人には見えないけどー!」


と言って笑った。


フランス人男性は、


「自分のアイデンティティーをシッカリと持っていないヤツは俺は嫌いだ。俺は絶対にアメリカ人になんか成りたくない!」


と言った。


その後、私が歯痛でクラスを数回休んで行くと、その日本人男性がなぜ休んだかを聞いて来たので、歯痛のためで、まだ痛みがあって困っていると言うと、私の顔を思いっきり睨んで、


「バーカ!」


と言うだけだった。


私にホームワークをまた手伝って欲しいと頼んで来た時には、


私は、ハッキリと断った。


彼は、


「え~~~っ、俺達、友達だよね~? そうだよね~? 頼むよ~! 手伝ってよ~!」


とオーバーにリアクションして来た。


私は、


「あなた、他にも、お友達いるでしょう? なぜ、その人達には頼まなくて私にだけ頼んで来るの?」


そう聞いた。


彼は、


「だって、君が1番の友達だと思ったから!」


そう言った。


私は、


「考えてみたら、頼みごとがある時だけ、私に言うじゃない? だけど、私は、あなたに手伝ってもらったことがないよね?」


と言うと、彼は、


「タイミングが悪いんだよ~! 俺が忙しい時に頼んで来るから」


そう言ったので、私は、


「私もね、最近、とても忙しいの~! ごめんね~!」


それ以来、私は、彼と関わるのを止めた。


そう、そう!


アイツも私のことをジャップ!と呼んでいた。



クリックするだけで、あなたに代わって募金してくれます。
あなたにはお金が全くかかりません。

JWordクリック募金

東北関東大震災 緊急支援クリック募金


ランキングに参加しています! 
お帰りの前に、クリック(X3)して頂けると嬉しいです!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬へ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking

2011年09月16日 トラックバック(-) コメント(7)

そこでは食べたくない?

シリコン・バレーのサン・ホゼ市のヌード・カフェが問題に成った事は載せたけど、


ハズと、それについて話していて、私が、


「子供も入れるカフェだからアルコールは出していないようよ。だけど、コーヒー一杯でベトナム人あるいはベトナム系の若い女性のほとんどか全ヌードの下着姿を観れるのだから、もっといろいろオーダーしたくなるのじゃないかなぁ。長居するために!」


そう言うと、ハズは苦笑いしていた。


「食べ物もあると思うの。ベトナム・ヌードルのフォーとかチャージオとか、そう言ったものも客達はオーダーしているのかもね」


と笑いながら言うと、


ハズは、渋い顔をしてから、


「・・・俺だったら、そんな所で、食べたくないなぁ~」


と言って、いや~な顔に成った。


「え~~っ? そう~~? どうして~? 女性のヌードを観てお腹すいたりしないの~?」


そう聞くと、


「そんなところで出される物に何が入っているのかと考えただけでも食べる気に成らないね!」


「そう言うものかなぁ~? 性欲と食欲とは比例するとかって聞いたけど」


そう言うと、ハズは、顔をクチャーッとさせて、本当に嫌そうに、


「あそこの毛とかが入っていそうじゃないか! 飲み物もオーダーしたくない。 コーヒーに毛がとか・・・・俺、吐きそう」


「客は女性の毛をも観に行っているわけだから、コーヒーに毛が入っていても嬉しいのじゃない?」


ハズは、そこまで聞いて、


「いいか~! この話はこれで終わりだ! いいな~!」


そう叫んだ。


女性のヌードを観ながら食べる気に成らない、

そう言うものなのかなぁ~?!



クリックするだけで、あなたに代わって募金してくれます。
あなたにはお金が全くかかりません。

JWordクリック募金

東北関東大震災 緊急支援クリック募金


ランキングに参加しています! 
お帰りの前に、クリック(X3)して頂けると嬉しいです!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬へ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking

2011年09月15日 トラックバック(-) コメント(2)

近くにいたいけど話したくない

週末に、ハズと一緒に日本食料品を売るジャパニーズ・マーケットに行った。


その日の目的は、いつものように食料品を買う他に、そこのフードコートでランチを食べる事だった。


ブブの散歩をしてから着替えをしないで、そこに行ったので、私の服装は全くカジュアルで、バッグも持たず、20年ぐらい前に買ったトラベルやアウトドア用の小さなポーチみたいのを首に提げていた。


お腹が空いていたので、食べてからショッピングしましょうと言う事に成って、お互いに何を食べるか決めてから、ハズがオーダーしてお金を払っている時に、私は、テーブルについた。


テーブルが長く続いて置かれていたところしか開いていなかったので、なるべく両側にいる人達から距離がとれる所に私は座っていた。


ハズは、オーダーしたからと言って私の向かい側に座った。


払った所で待たなくていいの?と聞いたら、ナンバーを呼ぶから大丈夫だろうと言った。


そして、なにやら2人で話していたわけだけど、ハズの後ろ側にホワイト男性が立っていて、みように真剣な顔をして私を見ていた。


私は、知っている人かなぁ?と思って見つめると、その男性は、目をそらして、ウロウロ歩き出して他のテーブルを見たりしていた。


誰かと待ち合わせでもしているのかも。。。。。


そう思って、またハズを見て話し出すと、また、その男性が同じようにして私を見ていた。


フードコートにいた人達を見回すと、誰も、ハズと私のような異人種カップルはいなかったので、もしかしたら、それが彼に興味を持たせた理由だったのかもと思った。


私達のナンバーが呼ばれなくて、どんどん上のナンバーが呼ばれて行ったので、ハズは、受け取る所に立って行った。


ハズがいなくなっても、その男性は、私を無表情で見ていた。


もしかして、この人、変質者?

早く、ハズ、戻って来てくれないかなぁ~


そんな風に落ち着かないでいると、間も無く、ハズが私達のオーダーした物をテーブルに運んで来た。


その男性は、ハズと私が食べる物を首を上下左右に動かしながら、とっても興味ありげに見ていた。


私達が食べだしても見ていて、急にいなくなったと思ったら、その男性は、私の隣に座ろうとしたが、ハズと目が合って、結局、私の隣の隣の椅子に座った。


そして、彼の娘らしい幼い賢そうな少女に彼の正面に座るように言い、彼のワイフらしい女性に、その娘とハズの中間、ハズの隣に座るように言った。


その時は、他にも、空いているテーブルがけっこうあったので、ハズも私も、ちょっと驚いた。


ハズは、彼のワイフをチラッと見て、彼女は、座るのを躊躇った。


しかしながら、娘も彼の方も座っているし、その場で何も言いたくないようだった。


彼女は、日本人のようだった。


彼と彼女は、それぞれ別々の所からオーダーした物を持って来て、そこで食べ始めた。


彼は、娘とは話していたけれど、ワイフとは話さなかった。


彼女は、私が彼女を見ても、私とは決して目を合わさず、テーブルに置かれた私のポーチだけをしばらく見つめていた。


そして、急に立って、黙って、その彼と私の間に彼女の大きなバッグを投げるようにして置いた。


ハズと私も、それまで一緒に話していたけれど、あまりにも彼らが近くにいるので、何となく話し辛くなった。


それゆえ、ただ食べ終わる事に専念し、そこを早めに去った。


そこで買い物を済ませた後、ハズが、


「家族だけで座れるテーブルもいくつか空いていたし、他の大きなテーブルも空いていたのに、よりによって、俺達のすぐ隣に座ると言うのはどう言うことだ?」


と言ったので、


「彼女は座りたくなかったと思うの。私と目を決して合わそうとしなかったから」


そう言うと、ハズは、


「俺とも話したくないみたいだった」


「彼は、あの前に私達をとことん観察していたから、彼が決めた席と言う事よね。だけど、理由はハッキリとはわからない。ただ、考えられるのは、子供がいる以外は私達と同じ状況だったから、最初は、私達と話がしたいからなのかと思ったけど」


それを聞いて、ハズは、


「男も女も、全然、そう言う風には見えなかった!」


「同じ感じの状況のカップルが2組一緒にいるように見えた方が安全と思ったとか。客のほとんどはアジア人かアジア系だから」


そう言うと、ハズは、首を傾げるだけだった。


私が彼女を見たのは、彼女と話すと言うより、日本風の目で微笑むみたいな挨拶がしたかったからだった。


だけど、彼女も私と同じで、そうしても、他の国際カップルの日本人女性達から睨まれたりして嫌な思いをしたのかもしれない。



クリックするだけで、あなたに代わって募金してくれます。
あなたにはお金が全くかかりません。

JWordクリック募金

東北関東大震災 緊急支援クリック募金


ランキングに参加しています! 
お帰りの前に、クリック(X3)して頂けると嬉しいです!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬へ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking

2011年09月14日 トラックバック(-) コメント(0)

9.11で生き残った人達

昨日は、こちらは10年目の9.11で、テロリスト・アタックも大いに心配されたが、何も、それに関した驚くようなことはアメリカでも他国でも無かったようで安心した。


しかしながら、翌日の今日も危ないと言う事で、まだ気を許せない状況だそうだ。


10年前の9.11で物凄く多くの人達が亡くなって、その人達の残された家族の1人、1人の話を聞くたびに、今でも、涙が溢れて、胸が痛くなる。


あの事件があった時に、ワールド・トレード・センターの上階にいて、なんとか逃げ出して助かった人達は、とてもラッキーだったと誰もが思うだろうが、


最近、そんな生き残った人達も、長い間、あの事件のために酷く苦しんでいた事を知った。


あの日、ワールド・トレード・センターの上階のオフィスにいて、コピー機の前にいた女性は、飛行機が自分がいた建物に向かって来るのを見た。


そして、その後、すぐに、物凄く大きな音がして、建物が左右にぐらついた。


彼女のオフィスの人達は、


「こんな時は、動かずに救助されるのを待つべきだ!」


と言っていたが、彼女はその言葉を信じられず、オフィスから出て瓦礫が落ちる階段をひたすら下りた。


後ろを見ると、煙や火が彼女を追いかけるようにして近づいて来るのが見えた。


必死の思いで下りて、やっと表に出るドアを開けて外に出て、建物を見ると、どんどん崩れて行くのが見えた。


そして、彼女は、同じオフィスに残っていた人達の死を確信した。


火傷やケガをしたものの助かった彼女は、体の傷が治っても、心の傷はすぐには治らなかった。


夜も眠れなくなった。


寝ても、悪夢で起こされた。


そして、落ち込みから立ち上がれなくて、アルコールの量が増えて行きアル中になり、ドラッグに手を出してドラッグ中毒に成った。


そのために、2人の子供達の母親としての親権を取り上げられた。


そのようにして、あの後、長い間、苦しんで来た彼女だったが、やっと最近、アルコールにもドラッグにも頼らなくても生きて行けるようになった。


私は、その彼女の話を聞いて、あの事件のために、助かっても、そのようにして、生き地獄にいた人達が意外と多いことに気がついた。


同じ日、ワールド・トレード・センターの上階の方にいた盲目の男性の話も興味深かった。


彼は、物凄い音を聞き、建物が揺れているのを感じて、逃げなければと思った。


ガイド・ドッグのラブラドール犬が彼の横にいて、彼は、彼が落ち着かなければ、その犬もパニック状態に成り逃げて助かる事は出来ないと思い、出来るだけ冷静になるようにして、その犬に階段を下りて外に連れて行ってくれるように言った。


その犬は、彼を思いやりながら誘導し、建物が崩れ落ちる前に彼を外に出してくれたために、彼も、その犬も助かる事が出来た。


その犬と彼は、オーナーと介助犬の間柄だけでなく、ベストフレンズとして、今も一緒に暮らしている。


そこにいた多くの人達は、建物が危険な状態に成ったら、とにかく、そこから離れないで救助されるまで待つことと言われて、それに従って亡くなったが、


この2人のように、それに逆らって、自分の直感を信じて行動して助かった人達は意外と多いようだ。


ハズとも言っていたのだけれど、


「何かあったら、自分の直感を信じて行動した方が良いかもね!それが、いつも、良い方に向かうわけではないのは知っているけれど!」


こうして、生き残った人達の話を聞いて学ぶことは、とても多い。



クリックするだけで、あなたに代わって募金してくれます。
あなたにはお金が全くかかりません。

JWordクリック募金

東北関東大震災 緊急支援クリック募金


ランキングに参加しています! 
お帰りの前に、クリック(X3)して頂けると嬉しいです!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬へ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking

2011年09月13日 トラックバック(-) コメント(0)

明日は10年目のナイン・イレブン

明日で、あの信じられない悲劇が現実になった9.11(ナイン・イレブン)が10年目を迎える。


考えてみたら、あっという間の10年間だったような気がするけれど、あれ以来、毎年、この日が来ると、みように緊張して、飛行機に乗るのも、人が多く集まる所にも行く気に成らない。


そう怖れる事がテロリストの願うことなのだとわかっていても、

この日ぐらいは静かにしていたい、そう思ったりする。


昔は、こんなに臆病じゃなかった。


そして、ある意味で、無鉄砲で無知だったように思う。


それに、多くの人達が亡くなった日に楽しむと言うのも不謹慎な感じがする。


10年前の9.11は、私は、LA(ロサンジェルス)のサウスベイと言う所にいた。


ハズが会社に行ってから、私は、いつものようにテレビをつけたら、ワールド・トレード・センターが黒い煙をあげていて、


あれ~っ、ニュース・チャンネルのはずだけど、

映画じゃないよなぁ~?

すっごくリアルだけど。。。。


そして、まさか、まさかと思いながら観ていて、


人が窓から飛び出して落ちて行くのを見て、


頭から血が引く思いで、ただひたすら見ていて涙が溢れ出た。


そして、体がふるえて、1人でいるのが怖くなってハズに電話した。


命のはかなさみたいなものを感じて、それから数ヶ月の間、私は無気力に成った。


戦争が始まるかもしれないと言う恐怖心も加わって、将来に希望が持てなかった。


あれから10年、

10年一昔と言うけれど、

本当に、あっという間だった。



クリックするだけで、あなたに代わって募金してくれます。
あなたにはお金が全くかかりません。

JWordクリック募金

東北関東大震災 緊急支援クリック募金


ランキングに参加しています! 
お帰りの前に、クリック(X3)して頂けると嬉しいです!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬へ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking

2011年09月11日 トラックバック(-) コメント(0)

Sex and Coffee : San Jose市に急増する問題

先週、ハズが家に帰って来る途中の車の中のラジオで、シリコン・バレーのSan Jose(サン・ホゼ)市でのビックリすることを聞いたとかと言って、私が何なのかをさっそく聞くと、


なんでも、サン・ホゼ市のポリスがラジオで言うには、


サン・ホゼ市の売春が、最近、急増していて、それは、オークランド市の売春をはるかに上回る状態で、ポリスもコントロール出来ない状態に成っているそうだ。


それを聞いて、私は、


「え~~~~っ? オークランドよりも増えているーーーー?! それ、物凄く最悪の状態じゃない?!」


と、非常に驚いた。


オークランド市の売春問題の酷さは、さんざんテレビのニュースで知っていたから、それ以上に増えているとすれば、想像を絶すると思ったからだ。


サン・ホゼのポリスが、なぜ、売春をコントロール出来ないかについては、不景気のため、多くのポリスが辞めさせられたからだとかで、


それについては、ハズも頭を傾げていた。


「いくらポリスの数が少なくなっても、売春を取り締まる事ぐらい、できるのじゃないか? なんだか言い訳みたいだよな。 売春を問題として捉えていない感じがする。もっとポリスを増やさなければ、サン・ホゼで売春が多くなるとアピールしたい感じもあるような・・・・」


そして、今日、観たニュースで、サン・ホゼ市でまたビックリするようなニュースがあった。


サン・ホゼ市はアメリカで1番ベトナム人、あるいはベトナム系の人達が多く住んでいるそうだが、最近、特に、トップレス、あるいは全てヌードのベトナム人(系)女性達がウェイトレスのCoffee Shop、いわゆるカフェが急増しているそうだ。


カフェだからアルコールは出していないようで、子供も入っても問題が無いはずなのだが、20代前半のベトナム人あるいはベトナム系のウェイトレス達がランジェリー姿で、トップレスや上や下も見せている状態で、時々、テーブルに上がって踊ったりすると言うものだ。


表からは、ただのベトナミーズ・カフェだが、中に入ると、そんな感じで、たまたま偶然に入った男性が、ビックリして、それについてネットに載せたり、テレビ局に知らせたことから、何人かのジャーナリスト達が、そこに行って見たところ、その彼が言った通りで、非常に驚いて、サン・ホゼ・ポリスにレポートした。


コーヒーやエスプレッソ・ドリンクのカプチーノなどを飲みながら、ウェイトレスのヌードを楽しんでいるのは、ほとんどが男性客達だそうだ。


サン・ホゼ・ポリスは、それについて、知っていたけれど、殺人事件などのもっと凶悪な事件がサン・ホゼで多くなり、それに反して、ポリスの数が少ないと言う状況の中では、急増しているヌード・カフェにまで手が回らないと言う事だった。


そして、そのレポートされた特定のカフェに関しては、オーナーやウェイトレス達にだけ、今後、そこで、そのようなことをしない事を注意したにとどまったそうだ。


カフェから出て来た野球帽をかぶったラテン系の男性に、ニュースのレポーターがインタビューすると、彼は、そこの常連だそうで、女性のヌードをカフェで観れるし、女性達も、不景気で、お金のためにやっているわけだから、悪くないと思うと言っていた。


ちなみに、サン・ホゼ・ポリスにも、夫が、そこのカフェに通うのに怒りを持った妻達が、何とかして欲しいと苦情の電話をかけていたそうだ。


ハズが帰宅してから、そのニュースのことを言って、


「あなた、最近、遅いけど、ベトナミーズ・カフェに行っているのじゃな~い?」


と思わず聞いてしまった。


「行ってないよ~! なぜ、そんなこと、いきなり言うんだ?」


と聞いたので、その話をし出したら、途中で、


「カフェって、スターバックスみたいなカフェでか~? バーじゃないのか?」


私が、


「名前もカフェだし、出すものもカフェ・メニューだって! コーヒーを飲んで、若いベトナミーズ女性のウェイトレスのトップレスやオール・ヌードを楽しめるそうよ!」


ハズは笑って、


「そんな所があるのか~? サン・ホゼにー?! ニックと俺に、チェックしに行って欲しいか~?」


私は、ハズのおでこをパシーッと平手で叩いて、


「行って欲しくなんかないわよ~! それより、2人で行ったこと、あるんじゃないの~?」


そう笑いながら叫んだ。


ハズは、


「行ったことなんかないよ~! そんな所があるなんて思ってもいなかった!」


そして、


「思い出したけど・・・、ラジオで聞いたサン・ホゼ市で売春が急増しているって話、そこも売春と関係しているのじゃないか?」


そう言ったので、


「私も同じ事を考えていた! だって、20代前半のベトナミーズの女性達がコーヒー一杯のためにトップレスやオール・ヌードに成ったり、客の前で踊るとは思えないもの」


ちなみに、ベトナム系アメリカ人の市の議員によると、カフェで、そのような行為はベトナムのトラディションみたいなもので、今も、根強く残っていて、3年ほど前から、サン・ホゼ市で増え始めたと言う事だった。


サン・ホゼに住むベトナム人、あるいはベトナム系でも、そのようなカフェの存在に反対するのは40%ほどだそうだ。


しかしながら、ここは、アメリカ!


アメリカの法律に従うべきだと思うけれど。


そして、サン・ホゼ・ポリスが、なぜ、無視しようとするのかも疑問だ。



クリックするだけで、あなたに代わって募金してくれます。
あなたにはお金が全くかかりません。

JWordクリック募金

東北関東大震災 緊急支援クリック募金


ランキングに参加しています! 
お帰りの前に、クリック(X3)して頂けると嬉しいです!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬へ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking

2011年09月10日 トラックバック(-) コメント(4)

IHOPの銃撃事件

IHOP(International House Of Pancake)と言えば、アメリカに住んでいる人なら知らない人がいないだろうと思えるほど、どこにでもあるチェーンのレストランだが、


そのチェーン店の1つのネバダ州カーソン・シティ市のIHOPで、2日ほど前の朝に、銃を持った男が発砲して4人の死者と11人以上の怪我人が出るという驚く事件があった。


その男は、ナショナル・ガードのユニホームを着て一緒にブレックファストを楽しんでいた3人(男2人女1人)を銃で撃ち、その流れ弾にあたった年配男性をも殺してしまった。


そして、男は、その場で自分自身にも銃を向けて撃ち、2時間後に病院で亡くなった。


その男はメキシコ生まれの移民で、家族の話によると、経済的な問題と精神的に少し問題があったと言う事だったが、なぜ、ナショナル・ガードのユニホームを着た3人を狙い殺したかったのかは謎だ。


彼の車のバンパーの辺りには、ミリタリーをサポートするスティッカーが貼られていたのも、彼の行動と矛盾している。


殺されたナショナル・ガードの男性のうち1人は、ソルジャーとして湾岸戦争で生き残り、もう1人は、アフガニスタンで生き残って帰って来た人達だった。


過酷な戦場で生き残って帰って来たソルジャー達は、まさか、IHOPでパンケーキの朝食を食べていて、突然、知らない他人に銃で撃たれて殺されるとは思っていなかっただろう。


殺されたナショナル・ガードの女性は、おもに、帰って来たソルジャー達にカップケーキを作って歓迎する係りにいた。


その女性とて、まさか、IHOPで人生の最後のパンケーキを食べる事になるとは思っていなかっただろう。



クリックするだけで、あなたに代わって募金してくれます。
あなたにはお金が全くかかりません。

JWordクリック募金

東北関東大震災 緊急支援クリック募金


ランキングに参加しています! 
お帰りの前に、クリック(X3)して頂けると嬉しいです!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬へ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking

2011年09月09日 トラックバック(-) コメント(0)

エディ・マーフィがオスカーのホストに!

昨日のニュースで、


俳優のエディ・マーフィが2012年のアカデミー・アワードのホストに成るかも?


と聞いて、


いいんじゃな~~い?!


と思っていた。


       eddie murphy


ハズにも、それを言って、どう思うかを聞くと、


「エディ、いいんじゃないか~? 面白くしてくれると思うから」


そう言っていた。


そして、今日のニュースで、そう決定された!と言う事で、思わず拍手してしまった。


私は、エディの映画を全て見た訳ではないけれど、エディがコメディではなくドラマに出ている時の演技がとても好きで、それゆえ、好きな俳優の1人だ。


キャリアは長いけれど、良い作品にあまり出なかったために、今では人気も薄れてしまった感じだけれど、オスカーのホストとして、また輝いて欲しいと思っている。


『ドリーム・ガールズ』では、助演男優賞にノミネートされたがオスカーには輝く事は無かった。


いつに成ったら、またエディがオスカーに戻って来るのだろうと淋しく思っていたが、このニュースは、エディ・ファンには、たまらなく嬉しいものだ。


今年のアン・ハサウェイとジェームス・フランコのホストは冴えなかったー!

良くなかったー!

視聴率が最低だったー!


と言われているけれど、私は、彼と彼女は、とても良くやったと思う。


しかしながら、優れた俳優達がオスカーのホストも出来るかと言うと、そうはならないこともある。


あのエディの笑顔が、また観れるかと思うと、今から、とっても楽しみ~!



クリックするだけで、あなたに代わって募金してくれます。
あなたにはお金が全くかかりません。

JWordクリック募金

東北関東大震災 緊急支援クリック募金


ランキングに参加しています! 
お帰りの前に、クリック(X3)して頂けると嬉しいです!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬へ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking

2011年09月08日 トラックバック(-) コメント(0)

スイカの効用

昨日のブログで、ハズと私がスイカを食べた事を書いたけれど、その日のブランチの後にも、私達はスイカを食べた。


ハズがスイカが好きなのは知っていたけれど、それまで、マーケットに行っても、たま~にしかスイカを買うことが無かった。


だけど、そのスイカを選ぶ時は、ハズは嬉しそうにしていた。


私が、


「あ~~~~っ、わかる!わかる! なぜ、スイカが急に欲しくなったのかが?!」


と言って笑うと、ハズは、


「違うよ~! 君が考えているのと違う理由だよ!」


そう言って笑っていた。


なぜ、私が、そう言ったかと言うと、その数日前に、ハズと一緒にドクターがホストの番組を観ていて、その時のトピックが、男性のあそこの健康についてで、


男性のあそこも年齢とともに年を取るとかで、それによって、病気に成りやすくなると話されていて、私達も、半分、笑いながら観ていた。


アメリカでは、男性は50才に成ったら、年に1度、あそこの専門家にチェックしてもらった方が良いと言われるほど、あそこの病気や癌が多いそうだ。


場所柄、恥ずかしがって診て貰わなければ手遅れになってしまうことも多い。


特に、ユダヤ系アメリカ人に、この病気が多いと聞いたので、ハズは、まだ若いけれど、私も、しつこく、からかい半分に、気をつけた方がいいと言う事がある。


「俺は、まだまだ若いから、大丈夫だよ~!」


そう言って、いつも、私が気にし過ぎると言って笑っていたハズだったけれど、


その番組で、若いからと言って安心できないと聞いて、ちょっと真剣な顔に成った。


私の言う事は聞けなくても、ドクターの言う事は聞ける、


そう思ったけれど、


それを機会に、ハズが健康に注意してくれれば良いのだからと思った。


そして、ドクターが言うには、


あそこの病気に成らないで、あそこを健康に保ちたければ、スイカを食べると良いとのことだった。


私は、思わず、ハズの顔を見てしまった。


そして、その後、マーケットに行くと、ハズがスイカが置かれている所に行ってチェックしているのを見て可笑しかった。


家で食べだした時は、ハズの方から、


「ピーナス(あそこ)のために食べるぞ~!」


笑いながら、そう言ったので、私も大笑いしてしまった。


「あのね~、スイカはカロリーも低いし、バイタミンCが多く含まれているから、ダイエットや健康にも良いのよ~! それに、旬だと美味しい~! これからは、ハズちゃんにも、他の目的ができた事だし、もっと食べなきゃね!」


そう言うと、ハズは、目を輝かしながら、嬉しそうに食べていた。


まだ暑かったりするけれど、夏は終わったそうだから、これからは、美味しいのが、あまり食べられなくなるかもしれないけれど・・・。



クリックするだけで、あなたに代わって募金してくれます。
あなたにはお金が全くかかりません。

JWordクリック募金

東北関東大震災 緊急支援クリック募金


ランキングに参加しています! 
お帰りの前に、クリック(X3)して頂けると嬉しいです!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬へ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking

2011年09月07日 トラックバック(-) コメント(2)

スイカで仲直り

3連休も、後もう少しで終わろうとしている。


土日以外に月曜もお休みなんて、3日も続けてお休みで嬉しいなぁ~!


と金曜日にはウキウキしていた私だったが、


この3連休はハズとはずーっと一緒にいたけれど、遠出もしなかったし、特別なことは何1つしなかった。


いつものように、と言っても、場所は違っても、ブブの散歩をし、テレビを観て、家で食事した。


土曜の夜は、ハズに夕食をお願いしたら、35ドルも出してワイルド・アラスカン・サーモンを買って来て、ネットで見つけたレシピーを見て、料理していたが、


チリ・ペッパーがたくさんかかっていて、表面がこげたわけではなくてもスパイスの関係で黒くなったものを出されて、私は、ちょっと不機嫌に成った。


せっかく、素材の良いものを買ったのに~!


そう思ったからだ。


ワイルド・アラスカン・サーモンのピンク色が食欲をそそるのに、黒くされちゃって、かわいそう~!


そして、


素材が良いのに、スパイスでそのナチュラルな美味しさを隠してしまった~!


プラス、


35ドルも出したのに~!


そう思ったからだった。


これなら、塩とコショーとレモンだけでも、充分、美味しいのに~!


なんだか、サーモンを信じないで侮辱したみたいな気持ちになって、ハズに頭に来た。


ちょっと眠くて疲れていたから、確かに、私も、機嫌の良い時ではなかったのもあって、その不満を思いっ切り顔に出してしまった。


ハズは、


「悪くないだろう~? サーモン? どう思う?」


そうさっそく聞いて来て、私は、ハズの顔を見ないで、


「OK~って感じ! ところで、この黒いのは、こげているって事~?」


ぶっきらぼうに、そう聞くと、


「こげてなんかいないよ! それはスパイスさ!」


そこまで聞いたら、私は、もっと詳細を聞きたくなって、


「どんなスパイス?」


「チリ・ペッパーとオレガノと・・・・・・・」


「チリ・ペッパーの味は言われなくてもわかるけど、他のは全く味がしないわね~!」


そんな感じで、やり取りして行くうちに、私は、思っていることを隠せず不満げに話すと、ハズは大きな声で、


「わかったよ~! 君が、この料理が好きじゃないことが!」


そう叫んだ。


私は、なぜ、好まなかったかを話すと、ハズは鼻をすすり始めた。


見ると、泣いてはいなかったが、悲しそうな顔をして下を向きながら、残ったサーモンを食べていた。


私は、


「正直に言っただけで、あなたを責めているわけじゃないのだから、そう感情的に成らないで欲しいの」


ハズは、


「君を満足させるのは、とても難しい事なんだ・・・」


私は、私の食べ終わったお皿を持って、キッチンに行った。


その後、30分ほど、2人の間に沈黙があったが、ハズが、


「スイカが半分、残っているけど、食べたいか~?」


と聞いて来て、私は、


「お腹一杯で食べれそうもないけど~・・・・」


と言ったけど、ちょっと考え直して、


「その半分を、ここに持って来ればいいじゃない? そして、一緒に食べたいだけ食べようよ~!」


そう言うと、ハズは半分になったスイカとスプーンを2つ持って来た。


一緒に、それぞれのスプーンでスイカを掘りながら食べて、私が、


「う~~ん、美味しい~!」


と言うと、ハズは嬉しそうに微笑んだ。


その夜は、その後も、何も無かったように穏やかだった。


日曜は、土曜のサーモンについての言い争いについて話して、それ以上、それについては話さない事にした。


今夜は、ハズが、また、お料理に挑戦。


気を取り直しての挑戦で、今も、お料理中。


ディナーがミッドナイトになる可能性ありだけど、今夜は、私も文句を言わないつもりでいる。


なぜなら、スイカはもう無くなってしまったから!



クリックするだけで、あなたに代わって募金してくれます。
あなたにはお金が全くかかりません。

JWordクリック募金

東北関東大震災 緊急支援クリック募金


ランキングに参加しています! 
お帰りの前に、クリック(X3)して頂けると嬉しいです!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬へ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking

2011年09月06日 トラックバック(-) コメント(4)

子供の歩行器を盗んだ人

最近のニュースを観て、ハズが、滅多に無い事、かなり真剣に怒っていた。


内容は、


カリフォルニア州北部のオークランド市の隣の市アラメダ市で、足が不自由な2、3才の少女が、オーダーメイドの約3500ドルの歩行器を使っていた。


その歩行器を使うと、少女は家の中に閉じこもっていないで外に行って、他の子供達と一緒に遊べた。


最近の事、いつものように、両親は、その歩行器を家の玄関の外に出していて、


さて、使おうと思った時に、無くなっていることに気がついた。


そして、さっそく、警察に、盗難事件としてレポートしたが、いまだに、少女の歩行器も、それを盗んだ犯人も捕まっていない。


父親が家の前にいてテレビのニュースに映っていて、


娘のために歩行器を返して欲しい!

歩行器が無ければ、娘は外に行って、他の子供達と一緒に遊ぶ事が出来ないんだ!

私達には3500ドルもする新しい歩行器を買うお金は無いんだ!


悲痛な顔をして、そう言っていた。


ハズは、それから数日経っても、ブブの散歩を一緒にしていた時に、


「全く、なんて下劣なヤツなんだろう? 子供の歩行器を盗むなんて、全く人間として最低のヤツとしか言えない!」


そう言って怒っていた。


「あの少女の父親にしても家族が住んでいる家にしても、金持ちじゃないのは明らかなのに、なぜ、子供の歩行器なんかを盗んだりするヤツがいるんだ?」


と言ったので、私は、




「ねぇ、憶えている? 犬の歩行器が盗まれた事件? あの事件も、犬の飼い主が無職だったりして、やっとの思いでペットの犬のために歩行器を買ったのに盗まれちゃって・・・・ 私が思うに、飼い主が、あるいは親がリッチだったら盗まれていないような気がするの。だって、リッチだったら、また新しい歩行器が買えるでしょう? ところが、リッチじゃないと買えないから、飼い主もペットの犬も、両親も少女も、結局、家族みんなが辛い思いをすることになる。犯人は、それが目的だったような気がするの。盗んでお金にしたいなら、それ以外の物がたくさんあると思うから。リッチじゃなくて、ハンディキャップの家族のメンバーがいても、歩行器があって、幸せを感じていた、そんな家族が羨ましくて妬ましくてたまらない不幸な人が、そうしたと思うの」




そう言うと、ハズは、苦い顔をして下を向きながら、頭をやるせなさそうに左右に振って、


「全く、卑劣で、人間である資格が無いヤツとしか言えない! 俺は許せない!」


悔しそうに、そう言った。



クリックするだけで、あなたに代わって募金してくれます。
あなたにはお金が全くかかりません。

JWordクリック募金

東北関東大震災 緊急支援クリック募金


ランキングに参加しています! 
お帰りの前に、クリック(X3)して頂けると嬉しいです!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬へ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking

2011年09月04日 トラックバック(-) コメント(2)

2.ジャップ!と言った人

昨夜、ハズと2人で別々のコンピューターを目の前にして、ハズは仕事関係の事を、私は、ブログをチェックしていたら、ハズが私の方を向いて、


「へい!今日はブログに記事を載せたのか?」


と聞いて来た。


私は、ブログの内容を言いたくないなぁと思いながら、ちょっとためらってから、


「・・・・載せたけど・・・」


そう言うと、


「何について載せたんだー?」


と聞かれた。


私は、


最近、私がブログに何を書こうが聞いて来るなんて事は無かったのに、

なぜ、今夜に限って・・・・


そう思いながら、


ブログ、読んでみたら?


と言いたくなったが、そう言っても、日本語がほとんどわからないハズに言っても無理だし、それは意地悪だなぁと思って、


嘘を言っちゃおうかなぁと思ったけれど、


嘘は言いたくない、

言いたくても言えないなぁ~・・・・


と思って、言う事にした。


「日本人男性にジャップ!と言われたこと!」


そう言うと、ハズは目を真ん丸にして驚いていて、


「バナナを買うために行ったところで~・・・あなたは気がつかなったし、私も言わなかったけど」


そう言って、事の成り行きを話した。


その間、ハズの目が、私を見つめながら、どんどん悲しそうな目になって行って、


だから、言いたくなかったんだ~・・・

やっぱり、言わなければよかったかも・・・・

でも、ここまで話しちゃ、全部話さなければならないなぁ~


そんな風に思いながら、全て話した。


ハズは、一瞬、下を向いて辛そうな顔になった。


「日本人に言われたことは初めてでショックだったけど、そう言うヤツもいるってことなのよね~。あんなヤツのためにイヤな思いをするなんて冗談じゃない!って思ったの。だから、わざわざ、あなたに言う事でもないって思ったのよ。ブログに書けるし。でも、こう言う時に限って、聞いてくるのだもの。私が嘘をつけないって知っているでしょう?!」


そう言って、ちょっと微笑むと、


ハズも微笑んだ。


「だけど、不思議だったわよ~! 私は、あの後、お金を払って出ようと言ったのに、あなたが冷凍食品を買いたいとか言い出して、その売り場に行くと、アイツがいて、そこまでだったら、アイツが日本人だとはわからなかったのに、日本人の妻と子供が現れて、みんなで日本語を話し出して日本人だとわかったでしょう? それで、あなたが選んだキャッシャーに、アイツと家族がいて・・・、キャッシャーはたくさんあったのに、あなたは、よりによって、アイツが並んでいたキャッシャーを選んだ。可笑しいよね~! 何も知らないあなたが、事件の真相を明かす鍵になったみたいな感じで」


そう言って、ちょっと笑うと、ハズも、静かに笑い出した。


「どんな男だった?」


そう聞いて来たので、


「地味で冴えな~い感じの男! 国際的な感じには全く見えなくて、いつも勉強ばかりしていましたって感じ。私の日本の小学校の先生みたいだった」


そう言うと、ハズは、


そうだと思った!


とでも言っている風に、大きく何度も頷いた。


「私に意地悪して来るタイプの男、あなたも、よ~~く知っているでしょう?!」


そう言うと、私の目をシッカリ見つめて頷いて、何かを言おうとしたので、


「わかっているー! そう言うヤツは、弱くて臆病者でルーザーだって言いたいのでしょう~?」


そう言うと、


ハズは、大きくスマイルして頷いた。



クリックするだけで、あなたに代わって募金してくれます。
あなたにはお金が全くかかりません。

JWordクリック募金

東北関東大震災 緊急支援クリック募金


ランキングに参加しています! 
お帰りの前に、クリック(X3)して頂けると嬉しいです!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬へ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking

2011年09月03日 トラックバック(-) コメント(9)

ジャップ!と言った人

バナナを数日、食べていなくて食べたくなったので、ハズと出かけた時に、よく行く大型食料品マーケットに寄ってもらった。


そこで欲しい物は、バナナぐらいしか無かったので、私は、


「ハズちゃん、私、車の中で待っているよ! どうせバナナだけだし!」


と言ったら、ハズは、


「一緒に行こうよ~! 他にも欲しくなる物があるかもしれないし、行って見なければわからないじゃないか?!」


そう言って、私は、重いお尻を上げて一緒に行く事に成った。


中に入ると、あれも、これもと2人とも欲しくなって、私は、


だから、一緒に入るべきじゃなかったんだよね~・・・・


そんな風に思って、ちょっと後悔した。


そして、まだ、目的のバナナを買い物籠に入れていなかったことを思い出し、


「ねぇ~、肝心のバナナ、まだ入れていないね~? とにかく、バナナのあるところに行こうよ! 全く、私達って、いつも、こんな感じなんだよね~?!」


そう言って笑うと、ハズも笑った。


いつものバナナのあるところに行くと、ほとんどバナナが無くなっていた。


そして、あるのは、美味しくなさそうに黒く傷んだ捥ぎ取られたバナナが乱雑に置かれているだけだった。


私は、ため息をついて、ハズに、


「バナナのために、ここに寄ったのに、バナナ以外の物を買って行かなければ成らないなんて~! だから、言ったでしょう~? バナナだけ買って来て! 私は車の中で待っているからって!」


そんな風に言っていると、近くにいる人が、私を見ながら、


「ジャップ!」


と言ったのが聞こえた。


すぐに、その人を見ると、その人は、目をそらして、買い物籠を手に提げて、私達の横を小走りに歩いて行った。


ハズは、私に、なにやら話していたけれど、私は、その人を目で追って見ていて気がついたのは、


30代か40代位のワイシャツにジャケット姿の アジア人? か アジア系? だった。


しかしながら、日系アメリカ人が、この屈辱的な差別用語を言うとは思えなかったし、日本人も日本人に対して言うのはおかしいので、中国人か韓国人あたりのアジア人、あるいはアジア系なのかなと思った。


それにしても、私は、長いアメリカ生活で、何度か、ホワイト人種から、そのような言葉を吐かれたことはあったが、アジア人、あるいはアジア系から言われたことは無かったので、ハッキリ言って驚いた。


私がハズに向かって話している時に、面と向かってではなく、私の後ろ横から言うなんて、臆病者に決まっている、


1人で買い物籠を提げて買い物しているぐらいだから、もてない独身男の差別者なのかもなぁ~、


そんな風に思った。


気を取り直して、バナナと、そいつのことを忘れて、買い物を終わりにしてブブの顔を見て元気を取り戻したいと思って、ハズに、キャッシャーの所に行こうと言うと、ハズは、ハッと思い出したように、冷凍食品で欲しい物があると言い出して、その売り場に行くことに成った。


そして、そこに行くと、


なんと、私に『ジャップ!』と言った男がいて、冷凍食品を見ていた。


その人は、私達のすぐ後方にいて、冷凍食品を目の前にして見ていたので私達に気付いたかはわからないけれど、私は、後ろをチラッチラッと見ながら観察しだした。


それから間も無く、買い物籠を提げたおとなしそうなアジア人女性と子供が現れて、その男性も、その2人に気付いて話し出した。


私は、彼らの会話に耳を傾けて聞き出した。


そして、私は、驚いた。


と言うより、


ハッキリ言って、


ショックだった。


なぜなら、


彼らは、みんなで、アクセントの無い日本語を話していたからだ。






え~~~~っ、

日本人の家族~~~~~~~~~?!




????????????????????????





あの私に『ジャップ!』と言った男性は、日本人だったのか~~~~?!


なぜ、日本人なのに、日本人である私に向かって『ジャップ!』と言ったのだろうか?


彼にとっては、


アメリカ人男性と一緒にいる日本人女性はジャップと言う事に成るのだろうか?


彼が、彼の日本人妻に向かって『ジャップ!』と言うとは思えないから!


アメリカでアメリカ人達にジャップと言われて、誰か、日本人に、同じようにして言っていやな思いをさせたいとでも思ったのだろうか?


だけど、日本人男性として、女性に、そうして言うなんて恥ずかしいと思わないのだろうか?


思わないだろうねぇ~?! 私に言ったのだから!


結局、彼は臆病者なんだろうねぇ~。


ハズが欲しい冷凍食品を籠の中に入れて、選んだキャッシャーに行って並ぶと、なんと、その家族が私達の前にいて、彼がお金を払っていた。


彼は、ハッキリ言って、冴えない垢抜けない、そんな感じだった。


私は、彼の妻を見ながら、


虐待されていなければ良いけれど


と、


そして、


彼の息子を見ながら、


父親のように成らなければいいけれど、


そう思った。



クリックするだけで、あなたに代わって募金してくれます。
あなたにはお金が全くかかりません。

JWordクリック募金

東北関東大震災 緊急支援クリック募金


ランキングに参加しています! 
お帰りの前に、クリック(X3)して頂けると嬉しいです!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬へ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking

2011年09月02日 トラックバック(-) コメント(2)

リトル・リーグ JAPAN-USA

日曜日に、リトル・リーグの日本の浜松市チームとアメリカのカリフォルニア州ハンティントン・ビーチの優勝決定戦をハズと一緒にテレビで観た。


ハズも私も、リトル・リーグのゲームを観るのは初めてだったのだけど、去年、ニュースで、日本ーアメリカ優勝戦で日本チームが勝って優勝したことを聞いて、今年は観たいと思っていた。


飲茶の美味しいレストランにハズが行こうと言ったけど、私は、ゲームを録画ではなくリアル・タイムで観たかったので、その誘いを断った。


私が行かないなら行っても楽しくないとハズは言って(ちょっと、おのろけ・・・)、


2人で家で一緒に観る事に成った。


と言っても、私は日本チームを、ハズはアメリカ・チームを応援するのは、お互いに聞かなくても知っていた。


このリトル・リーグは、12歳か13歳である事が規則と成っていて、年齢制限がリトル・リーグで、どのように成っているのか知らなかった私達は、


へぇ~、そうなんだ~~!


と頷き合った。


最初の方で、選手の1人、1人の顔がアップにされて、自分の名前と好きな野球選手を日本チームは日本語で、アメリカ・チームは英語で言うシーンがあって、それを観て、微笑まずにはいられなかった。


そうして、日本チームの選手達が話している時はサブタイトルが出なかったので、ハズは大人しく、それを聞きながら、


「マツイって言った? マツイが好きな選手だってことか~?」


「イチロー?」


そんな感じで、ピックした言葉を言って私に聞いたりした。


私は、日本チームの選手達のその姿を観ながら、なぜだか、まるでその子達の母親に成ったような気持ちになって、


かっわいい~~!!

日本人の男の子達って、かっわいい~~!!


そう思っていた。


ゲームが始まって、日本チームが良いプレイをすると、とても良い笑顔を見せて、アメリカの解説者も、そのスマイルが良いとか言って褒めていた。


ハズと私も、


「本当に、この子達、ステキなスマイルをするよね~!」 


「野球が好きでたまらない、楽しくてしょうがないみたいな幸せなスマイルだよね~!」


「また、スマイル、いいなぁ~!」


そして、ハズと私の間では絶対無理だけど、心の中で、


「日本の男の子、産みたいなぁ~」


そんな感じで、こちらまで楽しくさせてくれるような彼らのスマイルに感動していた。


アメリカ・チームの男の子達は、男の子達と言うより、リトル・マン(小さな男性)と言う感じで、むしろ真剣な顔をして、つばを吐いたりの大人っぽい態度で、カルチャーの違いを感じた。


ゲーム中に、バッターの好きな食べ物とかが文字になって写ったのだけど、日本の選手達の好きな食べ物がチーズとかステーキとかハンバーガーとか洋風の物が多かったのに対し、


アメリカ・チームの選手が、寿司が好きとかで、ハズと2人で、面白いね~!と言っていた。


ハンバーガーが好きな日本選手には、解説者が、この機会に、たくさんアメリカのハンバーグを食べて行けばいいと言っていた。


日本チームは、ピッチャーが神経質に成ったのか、ボールが多くて、4ボールズなんかで相手のチームを歩かせちゃったりするのがけっこうあったりしたけれど、守りがシッカリしていたのもあって最後の方まで1-1で同点で、


しかしながら、最後の最後で、アメリカ・チームが点を入れちゃって延長戦まで行けなくて1-2でアメリカに敗れた。


アメリカ・チームは飛び上がって大喜びだったけれど・・・、


いつも、優しいさりげないスマイルで落ち着いているように見えた日本チームの選手達は、顔をクチャクチャにさせながら思いっ切り泣いていた。


私も、それを観て目が熱くなって痛くなったけれど、


「負けて強く成れる!このくやしさを忘れないでね!」


テレビに映っている彼らを観ながらそう言った。


ハズは、


「イェ~~ッ! アメリカ・チームが勝った~~!」


と飛び上がって喜んでいたので、


「あなた、カリフォルニア出身じゃないじゃない?なぜ、そんなに喜ぶの?」


そう言うと、


「カリフォルニアに住んでいるから!」


そう言っていた。


それにしても、なでしこジャパンの時もそうだったけど、最近、日本対アメリカのゲーム、多いのだよね~。


だけど、考えてみたら、それは、とっても良い事だと思う。


日本がアメリカと、こうして、スポーツで優勝戦を競い合うようなレベルになっている、


嬉しいなぁ~~!!



クリックするだけで、あなたに代わって募金してくれます。
あなたにはお金が全くかかりません。

JWordクリック募金

東北関東大震災 緊急支援クリック募金


ランキングに参加しています! 
お帰りの前に、クリック(X3)して頂けると嬉しいです!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬へ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking

2011年09月01日 トラックバック(-) コメント(4)

