アメリカ 犬連れ 国際結婚

アメリカ 犬連れ 国際結婚 留学生活5年目に捨て犬のブブに出会い、その後、今の主人のハズに出会い、3年後に結婚、それからは、波乱万丈のアメリカ生活を送っています。ハズとブブとの会話は英語で、ここでは日本語に訳して載せています。

アメリカ 犬連れ 国際結婚
アメリカ 犬連れ 国際結婚 > 月別アーカイブ 2009年12月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 トラックバック(-) コメント(-)

BROTHERS (2009)(USA)

私の大好きな映画の1つであるダニエル・デェイ・ルイス主演の『My Left Foot』を監督したJim Sheridan(ジム・シェリダン)の最新映画『Brothers』をハズと一緒に観た。              
              
             Brothersposter.jpg

サム(Tobey Maguire:トービー・マグワイア)はアメリカ海軍に所属し、高校生の時にガールフレンドだったグレース(Natalie Portman:ナタリー・ポートマン)と結婚し、2人の間には幼い2人の娘達がいる。

窃盗で刑務所に入っていた弟のトミー(Jake Gyllenhaal:ジェイク・ジレンホール)が出て来ても、暖かく迎えるような弟思いの優しい兄だ。

              b 80-2

弟のトミーは、父親からも、さんざん兄と比べられ、兄が何でも優れていて、弟の彼が劣っていると言う評価を、批判がましく言われても、兄に対して敵対心を抱いたりしない兄思いの弟だ。

              b3.jpg
(左から、ベイリー・マディソン、サムとトミーの父親役のサム・シェパードテイラー・グレース・ギアー

サムがアフガニスタンに出かけ、間もなく、戦地で死んだと言う知らせを受けた家族達が悲しみに打ちひしがれている姿を見て、トミーは、何とかして、笑顔を取り戻させようとして努力する。

そして、トミーの事が嫌いだったグレースも、トミーに心を開いて行く。

そんな時、サムは死んだというのは誤報だったことがわかり、彼はアフガニスタンから奇跡の生還をする。

              b 80

見かけは同じサムでも、以前のような温和なサムではなく怒りっぽく暴力的に成って中身が変ってしまったかのようなサムに、グレースも娘達も気付き怖くなり、関係がギクシャクしだす・・・・・・・
              
              b2.jpg

全体的に観てハズも私も思ったことは、ライトな映画と言う感じで、戦争の被害と言う重いテーマが何となくイマイチ伝わって来ない感じで、それは、多分、1人の女性をめぐっての兄弟みたいなことに重点を置き過ぎたためだからなのではないかと言う事だった。

確かに、狂ったようなサムを演じたトービー・マグワイアは熱演していたとは思うけれど、ゴールデン・グローブのドラマ部門で最優秀俳優賞にノミネートされても、アカデミーにはノミネートされるのに充分ではないと思った。

グレースが弟のトミーを嫌っていたにもかかわらず、初めから強い恋愛感情があるように見えて、夫のサムとは2人の娘を儲けているにもかかわらず、そんな感情が初めから見えなかった。

ハズは、ナタリー・ポートマンは、ミリタリー・ワイフとしては知的過ぎて合わないと言っていたが、これは、アメリカ人、ミリタリー・ワイフについて勝手に思って言っているので、日本人のミリタリー・ワイフのことではないので気を悪くしないで欲しいと思う。

私には、ナタリー・ポートマンが、どうしても、母親に見えなくて、むしろ、子供達のお姉さんみたいに見えた。

俳優達も、それぞれ、それなりに熱演しているのだけれど、そして、ストーリー的にも良い物であるのに、映画の焦点がぼけてしまったかのようで、映画の中に入って行けない、そんな気持ちだった。

たとえ、フィクションでも、そうは見えない、信じられる映画だったら、こんな気持ちには成らないだろうと思う。

サム・シェパードの演じる父親が、実は、いかに傲慢で、息子達を苦しめる原因に成っていて、それだからこそ、兄弟がお互いを理解しあえるような点では、むしろ同情さえ感じた。

ちなみに、私達が、この映画で、1番良い演技をしたと思われるのは、意見一致で、サムとグレースの長女役のBailee Madison(ベイリー・マディソン)だった。

10歳とは思えない演技、このまま行ったら、彼女は若くしてアカデミー賞を取れる大女優になること間違いないとハズも私も思うほど、大いに期待できる女優だ!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へにほんブログ村 映画ブログ 外国映画(洋画)へにほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

2009年12月30日 トラックバック(2) コメント(0)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。