見かけも大切よね。。。。 アメリカ 犬連れ 国際結婚

見かけも大切よね。。。。 アメリカ 犬連れ 国際結婚

アメリカ 犬連れ 国際結婚
アメリカ 犬連れ 国際結婚 > スポンサー広告 > スポンサーサイト> アメリカ生活 > 見かけも大切よね。。。。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 トラックバック(-) コメント(-)

見かけも大切よね。。。。

ジャパニーズ・マーケットでショッピングしてから、ハズと一緒に、そのすぐ近くにあって歩いて行けるラーメン・レストランに行った。


数人、外に並んでいたので、マーケットの中にある人気のラーメンを食べに戻ろうかと思ったけれど、マーケットは8時で閉まっていて無理だったので、


あと数人だから、待ってもいいか?!


とハズと話して、待っていた。


レストランの中から誰かが私をジーッと見ている視線を感じたので、見ると、そこで働いているウェイトレスの日本人らしい女性だった。


その数分後、私達の前には誰も並ばなくなって、私達も店内に立って中を見回していると、2人ようのテーブル席がいくつか空いていたので、私達も、その1つに座るように言われると思った。


が、ウェイトレスは、私達にカウンターに座るように言った。


初めて訪れたレストランだし、食べるのはラーメンだからと思って、彼女に言われたとおりにカウンターに座ることにした。


座るとすぐに、私達の正面に立っている若めの料理人が、何も言わず、ハズをチラッと見た後、ただひたすらに私をジーッと見ていた。


微笑んでくれたら微笑み返そうと思ったが、彼は、まるで、私を物体のようにジーッと見るだけだったので、私は目をそらした。


そして、メニューに目を落としたり、ハズに話しかけたりしていたが、彼は、私をジーッと見ていたので、私も、


なぜだろう?


と思って見返すと、彼は、私の口元をジーッと見出した。


私は、また目を逸らして、なるべく見ないようにしていて、彼を見ると、なんだか怒った顔をして睨みつけるような目で私を見ていた。


私達が、カウンターに座っても、な~~んにも言わないで、ただひたすら、そんな態度で、ハズも私も、もう何をオーダーするか決まっていたのに、その男性も目が合っても聞かないし、


ウェイトレスは私達より後に入ってテーブル席に座っている他の日本人客達のオーダーをとっても、私達のオーダーを取りに来なかった。


彼女が私達の後ろを通り過ぎる時に、私達が彼女を見ても、手を上げても私達を見ようとしないし、困りかねたハズが、


「エクスキューズ ミー!」


と言って、テーブル席に座っている他の客達も、その声に気付いて、ハズを見ると、彼女は私達の所に来てオーダーを取り出した。


私達が、それぞれに、何が食べたいかを彼女に言い、彼女は、紙にローマ字で書いていたのだけれど、ハズが、それを見て、


「俺がオーダーしたのは、それじゃないよ」


と言って、彼女は訂正していた。


手があけば、私の顔をジーッと見る料理人を、チラッと見ると、横にいる年配の料理人と話していたが、目は私の口元を見ていて良い気持ちがしなかった。


キッチンで話す声が聞こえたけれど、日本語だったので、ウェイトレスも含めて、ほとんどが日本人なのがわかった。


私は、ラーメンが来る前に、正面を見たくなかったので、ハズや、後方で座って食べている人達のラーメンを見ていたりしていた。


ウェイトレスが、後方のテーブル席の客達に、ラーメンの名前を言ってからテーブルに置いているのを見て、


あっ、あれ、私がオーダーしたラーメンと同じだ!

写真どおりみたい!


そう思った。


それから、私達の所に、ハズ用のと私用のラーメンが運ばれて来て、両方とも、スープで全てが覆われた感じで、トッピングが上に乗っていなかったので、


あれ~っ、変なの~・・・

間違いかなぁ?


そう思って、お箸で混ぜると、タマゴや他のトッピングが全て中にバラバラになって入っていた。


ここで指摘して、向こうが作り直すと言ったら、もっと最悪のものが出されるかもしれないと思い、私は何も言わず食べた。


料理人の男性は、私が食べる口元を見たりしていた。


その後、また、私がオーダーしたラーメンと同じラーメンが他の席で出されていて、それは、私が知る日本のラーメン、そのレストランのメニューの写真でも見られるものと同じで、トッピングがきれいにラーメンの上に並べられてあって、


私は、私達が、差別されたことを確信した。


全てのトッピングが中に入っているかと思ったら、


あれ~っ? あれ、入っていない・・・・


と思うものもあった。


ラーメン好きな方ならわかってもらえると思うけど・・・、


ラーメンって、味の他にも、見かけも大切なものだ。


それでも、他の日本人客達も、私と同じものを頼んで、私と同じように、メニューの写真とは違ったものを食べているなら、私も、まだ理解できたし許せたと思う。


日本人客達がレストランを出る度に、料理人達もウェイトレスも、みんなで、大声で、


「ありがとうございました!」


「サンキュー!」


と声を張り上げていたが、


私達が出る時には、


な~~~~んにも言わなかった。


私は、


やっぱりね~。。。。


そう思い、


ハズは、


「ウェイトレス、俺がオーダーした時に、1番高いラーメンの名前を書いたんだ。だから、冗談じゃないと思って訂正したのさ! 俺が日本語が話せないのを利用しようとしたのさ!」


ハズがオーダーしたのと、ウェイトレスが最初に紙に書いた名前をハズに言わせて聞いて見たら、どう考えても間違えるはずがないぐらい違ったものだったので、思わず、笑ってしまった。


それから、ハズは、


「俺は、時々、日本人って、差別者が多いなぁと思う時がある」


そう冷ややかに言った。



クリックするだけで、あなたに代わって募金してくれます。
あなたにはお金が全くかかりません。

JWordクリック募金

東北関東大震災 緊急支援クリック募金


ランキングに参加しています! 
お帰りの前に、クリック(X3)して頂けると嬉しいです!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬へ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking

2011年09月23日 トラックバック(-) コメント(2)

こんにちは。
中西部在住の主婦です。
興味深くよまさせていただきました。
どうしてこんなことになるんでしょうね。
今度こんなことがあったら、ちゃんと
「何でじろじろ見るんですか?」とか、
聞いてみてください。
理由が知りたいです。

こういう人達を放っておいたらいけないので、闘ってね。
ご主人も優しい方なんでしょうが、出る時にちゃんと文句を言ってから帰った方がいいです!

2011年09月27日 u-nn URL 編集

このコメントは管理者の承認待ちです

2013年02月23日 編集












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。