2.ジャップ!と言った人 アメリカ 犬連れ 国際結婚

2.ジャップ!と言った人 アメリカ 犬連れ 国際結婚

アメリカ 犬連れ 国際結婚
アメリカ 犬連れ 国際結婚 > スポンサー広告 > スポンサーサイト> 国際結婚 > 2.ジャップ!と言った人

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 トラックバック(-) コメント(-)

2.ジャップ!と言った人

昨夜、ハズと2人で別々のコンピューターを目の前にして、ハズは仕事関係の事を、私は、ブログをチェックしていたら、ハズが私の方を向いて、


「へい!今日はブログに記事を載せたのか?」


と聞いて来た。


私は、ブログの内容を言いたくないなぁと思いながら、ちょっとためらってから、


「・・・・載せたけど・・・」


そう言うと、


「何について載せたんだー?」


と聞かれた。


私は、


最近、私がブログに何を書こうが聞いて来るなんて事は無かったのに、

なぜ、今夜に限って・・・・


そう思いながら、


ブログ、読んでみたら?


と言いたくなったが、そう言っても、日本語がほとんどわからないハズに言っても無理だし、それは意地悪だなぁと思って、


嘘を言っちゃおうかなぁと思ったけれど、


嘘は言いたくない、

言いたくても言えないなぁ~・・・・


と思って、言う事にした。


「日本人男性にジャップ!と言われたこと!」


そう言うと、ハズは目を真ん丸にして驚いていて、


「バナナを買うために行ったところで~・・・あなたは気がつかなったし、私も言わなかったけど」


そう言って、事の成り行きを話した。


その間、ハズの目が、私を見つめながら、どんどん悲しそうな目になって行って、


だから、言いたくなかったんだ~・・・

やっぱり、言わなければよかったかも・・・・

でも、ここまで話しちゃ、全部話さなければならないなぁ~


そんな風に思いながら、全て話した。


ハズは、一瞬、下を向いて辛そうな顔になった。


「日本人に言われたことは初めてでショックだったけど、そう言うヤツもいるってことなのよね~。あんなヤツのためにイヤな思いをするなんて冗談じゃない!って思ったの。だから、わざわざ、あなたに言う事でもないって思ったのよ。ブログに書けるし。でも、こう言う時に限って、聞いてくるのだもの。私が嘘をつけないって知っているでしょう?!」


そう言って、ちょっと微笑むと、


ハズも微笑んだ。


「だけど、不思議だったわよ~! 私は、あの後、お金を払って出ようと言ったのに、あなたが冷凍食品を買いたいとか言い出して、その売り場に行くと、アイツがいて、そこまでだったら、アイツが日本人だとはわからなかったのに、日本人の妻と子供が現れて、みんなで日本語を話し出して日本人だとわかったでしょう? それで、あなたが選んだキャッシャーに、アイツと家族がいて・・・、キャッシャーはたくさんあったのに、あなたは、よりによって、アイツが並んでいたキャッシャーを選んだ。可笑しいよね~! 何も知らないあなたが、事件の真相を明かす鍵になったみたいな感じで」


そう言って、ちょっと笑うと、ハズも、静かに笑い出した。


「どんな男だった?」


そう聞いて来たので、


「地味で冴えな~い感じの男! 国際的な感じには全く見えなくて、いつも勉強ばかりしていましたって感じ。私の日本の小学校の先生みたいだった」


そう言うと、ハズは、


そうだと思った!


とでも言っている風に、大きく何度も頷いた。


「私に意地悪して来るタイプの男、あなたも、よ~~く知っているでしょう?!」


そう言うと、私の目をシッカリ見つめて頷いて、何かを言おうとしたので、


「わかっているー! そう言うヤツは、弱くて臆病者でルーザーだって言いたいのでしょう~?」


そう言うと、


ハズは、大きくスマイルして頷いた。



クリックするだけで、あなたに代わって募金してくれます。
あなたにはお金が全くかかりません。

JWordクリック募金

東北関東大震災 緊急支援クリック募金


ランキングに参加しています! 
お帰りの前に、クリック(X3)して頂けると嬉しいです!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬へ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking

2011年09月03日 トラックバック(-) コメント(9)

こんにちは。以前は励ましのコメありがとうございます!丁度落ち込んでいた時だったので元気でました。どうしようか、迷ったんですが…コメします。今の日本人には、ジャップは差別用語だと言う認識はありません。以前、差別用語に対して議論した時に「気にする方が悪い、気にするって事は本当はそう思ってる事だ」「元々は差別用語じゃないから、使っても良い。不快に思う方がおかしい」です。彼らは、中国人をシナと呼び、韓国人をチョンと平気で呼びます。私がいくら言っても却ってくる言葉は「差別と区別は違う。チョンは帰れ!」で議論にすらなりません。また、純日本人(あえて書きますが、混血ではない日本人の事で、彼らからは私も日本人には含まれません。汚らわしい混血児と思われている。白人とのハーフは例外でちやほやされます。アジアは汚いという認識。)はジャップと言われても不愉快じゃないそうです。ジャップはジャパニーズの省略だとか、仮に大昔の差別用語を今使っても純日本人は気にしない。
私は、散々、純日本人に上記の用な事を言われてきたので母親が韓国人であることが言えません。時々、自分が罪深く感じられる事さえあります。
今は純日本人が怖いです。
長々、すみません。
不適切なら削除して下さい。

2011年09月04日 日韓ハーフ URL 編集

日韓ハーフ さん、

こんにちは~!

>今の日本人には、ジャップは差別用語だと言う認識はありません。

それなのに、なぜ、知らない日本人男性が私の後ろ横に立って、私がハズに話している最中に言ったのかしら?彼の目的は何なのだったのだろう?

>白人とのハーフは例外でちやほやされます。アジアは汚いという認識。

アメリカだと、同じカラー人種のカップルの方が違うカラー人種のカップルより、問題も無く、ず~っと受け入れられるのにね~。カルチャーの違いを感じる。

>ジャップと言われても不愉快じゃないそうです。ジャップはジャパニーズの省略だとか、仮に大昔の差別用語を今使っても純日本人は気にしない。

私に言った人は、怒っているような口調だったけど、何が目的だったのかしら?

> 今は純日本人が怖いです。

いろいろと不快な経験をしたら、そう思えても不思議じゃないわよね。

多くの人達からコメントを期待していたのだけど、残念ながら、そう成らなかった。あなたの貴重なコメントに感謝しているわ!

2011年09月07日 ぴきぴきPicky URL 編集

コメ返し、ありがとうございます。あれから、色々考えてみたのでコメします。
日本男性の基本的な国際カップルの認識は(言葉が汚くて、すみません。)

日本男性×白人女性=自慢のトロフィー
日本男性×アジア女性=売春婦(金目当て)
白人男性×日本女性=肉○器(尻軽)
アジア男性×日本女性=論外(香港の金持ちとか?と勘ぐる)

って感じです。

>私に言った人は、怒っているような口調だったけど、何が目的だったのかしら?

以前、日記で書かれていたユーリーと同じで日本男性でも、同じ肌の色(つまり日本男性)と結婚しない女性を嫌がり軽蔑してる人は結構います。
なぜか、白人女性と結婚できる男性は一目置かれる。
日本での結婚は個人ではなく、家同士って考えは根強く残っています。女性は結婚したら、その家(旦那の)もの。
アメリカ人と結婚=日本を捨てたみたいな。

ピッキーさんにジャップと言った人もそんな感じではと思いました。
「アメリカ人(しかも、白人男性)と結婚したのだから、日本人じゃない!」
「だから、俺たち日本人とは違う。だから格下のジャップだ!」と思ったのかなと思いました。
いずれにせよ、かなり勝手な怒りには違いませんが…。
それにアメリカ住みなら、アジア系として日本人男性として差別や理不尽な思いをしながら、やり場のないストレスや怒りを抱えていたのかも知れません。だから、優位なアメリカ白人男性と結婚している日本女性に理不尽な怒りをぶつけたのでは?
ただ一つだけ確かな事は、ピッキーさんに怒りをぶつけた人は明らかに、アメリカ生活をエンジョイ出来てはいないでしょう。
なんか、毎回長々、失礼しました。

2011年09月08日 日韓ハーフ URL 編集

日韓ハーフ さん、

> 日本男性×白人女性=自慢のトロフィー
> 日本男性×アジア女性=売春婦(金目当て)
> 白人男性×日本女性=肉○器(尻軽)
> アジア男性×日本女性=論外(香港の金持ちとか?と勘ぐる)


肉〇器の〇が、わからないのだけど・・・・
全て、私も、そうだろうと思っていたから、納得~!(笑)
アメリカでは、(尻軽)のあとに(馬鹿)と(売春婦)と言うのが加わって、アジア男性x日本女性と日本男性xアジア女性=全く普通に成る。日本男性x白人女性は、アメリカ人達は、女性が金目当て、あるいは男性が白人好きのスケベかな?! って感じ。(私の知る限りでは)

> なぜか、白人女性と結婚できる男性は一目置かれる。

不思議よね~! アメリカでは、白人女性に利用されている馬鹿みたいに言われたりしているけど。

> アメリカ人と結婚=日本を捨てたみたいな。

そうなのよね~・・・日本の親戚や昔の友人達なんかも、そう思っている人達がいるみたい。

> それにアメリカ住みなら、アジア系として日本人男性として差別や理不尽な思いをしながら、やり場のないストレスや怒りを抱えていたのかも知れません。だから、優位なアメリカ白人男性と結婚している日本女性に理不尽な怒りをぶつけたのでは?

それは、あるかもねぇ~。いるのよ、けっこう、そう言うヤツ! アジア人、あるいは、日本人と結婚していたら、こんなに差別を受けなくてすむのに~!って事の方が多いのだけど!

> ただ一つだけ確かな事は、ピッキーさんに怒りをぶつけた人は明らかに、アメリカ生活をエンジョイ出来てはいないでしょう。

そうだと思うの! そんなに卑劣で意地悪になれるってことは! 私が、ずっと体の大きいホワイト男性に、ガーガー怒っているのを見て、うらやましかったのじゃないかなぁって!

日韓ハーフ さんのこのコメント、機会があったら、ブログで使わせてもらうかもしれない。あしからず!

2011年09月09日 ぴきぴきPicky URL 編集

こんにちは。
コメ返し、ありがとうございます。
○の中は、便、ですね(下品でごめんなさい。)元々は、ネット上のスラングだったはずですが、最近、外で使っている男性がいてビックリしました(頭の中身を疑いたくなりました…)

追記ですが、

日本人男性×アジア女性 =売春婦の場合は、愛がないが金の為に日本人男性と結婚(セックス)する。実家極貧。
うちは母親の実家の方が裕福です(決して金持ちではありませんが…)でも、絶対に信じてもらえません。私が子供の頃は、藁みたいな家?が母親の実家だと思われてましたね(笑)あまりにも、嘘つき呼ばわりされるので、母の実家の写真を持ち歩こうかと本気で考えてました。

白人男性×日本女性の場合は、(日本女性側が)お金には困ってないが、セックス好き(フリーセックスとかする)みたいに思われてます。
なぜか、出てくるのは下の話ばかり(逆に日本人男性×アジア女性はお金の話ばかり。)
そして、白人男性側が、負け組、不細工(白人女性にはモテない。)
日本女性側が貢いでるイメージがあります。

>日韓ハーフ さんのこのコメント、機会があったら、ブログで使わせてもらうかもしれない。あしからず!

下品な言葉が入ってる文章ですが(すみません!)、何か役に立つならどうぞ。
あっ、汚い言葉とかは、削ってくれて構いません。

2011年09月10日 日韓ハーフ URL 編集

横やりだけど、日韓ハーフさんの"日本男性の基本的な国際カップルの認識"にぎもーん!

白人の異性との交際、結婚を自慢のトロフィーのようにありがたがるのは、むしろ日本人女性のほうではないでしょーか。
毎年毎年、語学留学とかいう果てしなーくうさん臭い名目でもって、事実上の国際婚活へと繰り出す日本人女性の数々、結婚というごくプライベートな事柄の冠に"国際"の文字が付いただけで、それをネタにした数多のブログ、エッセイ、漫画等々が成り立ち、しかも、なんだかんだでそれなりの人気を博しちゃってる現状などを鑑みるに、これは火を見るよりも明らかかと。

「ジャップと言った人」は、そういった、白人と交際していることがステータスだと考えている日本人女性に、色々と嫌な思いをさせられてきたのではないでしょうか。

まあそれ含めても、同じ日本人に向かって、日本人への差別用語使っちゃう時点で、件の男は相当バカだけど。

とにかく、日本人男性は、そもそも国際結婚というものに、大して興味がないように思います。「白人と結婚したーい」とかリアルで言ってる女性は見たことあっても、男性はないし(私個人の経験をもとにした話なので、あしからず)。

2011年09月11日 hanahana URL 編集

日韓ハーフ さん、

こんにちは~!

> ○の中は、便、ですね(下品でごめんなさい。)元々は、ネット上のスラングだったはずですが、最近、外で使っている男性がいてビックリしました(頭の中身を疑いたくなりました…)

え~~~っ、そんな言葉、あるの~~~~~?! ネット上のスラングと言うのも全く知らなかった!

> 日本人男性×アジア女性 =売春婦の場合は、愛がないが金の為に日本人男性と結婚(セックス)する。実家極貧。

私も、そう聞いたことがある。自国の家族のためにお金が必要だからとか。そうじゃない女性達も多くいるはずなのに、悪い例の方が、どうしても優先される傾向にあるみたいね。過去の戦争の勝ち負けも影響しているらしいしね。

> 白人男性×日本女性の場合は、(日本女性側が)お金には困ってないが、セックス好き(フリーセックスとかする)みたいに思われてます。

それは、アメリカでは、黒人男性x日本女性の場合だと思われていることが多いみたいよ。(私が聞いた限りでは)

> なぜか、出てくるのは下の話ばかり(逆に日本人男性×アジア女性はお金の話ばかり。)

私は、日本人男性がアジア人女性(日本人以外)を下の話を含めて、あらゆる意味で奴隷みたいに使えるからと聞いた。もちろん、全てがそうじゃないと思っているわよ!

> そして、白人男性側が、負け組、不細工(白人女性にはモテない。)
> 日本女性側が貢いでるイメージがあります。

確かに、そう言う人達が多いと聞いたし、知っている。ブロンドだからとか、ハンサムだからとかと言ってね。だけど、いくら貢いだところで、どのぐらい引き止められるかは謎ね。
白人男性が日本女性あるいはアジア人女性より、けっこう年上だと、日本人男性Xアジア人女性みたいな関係だと思われる事が多いみたいよ。

2011年09月13日 ぴきぴきPicky URL 編集

hanahana さん、

> 白人の異性との交際、結婚を自慢のトロフィーのようにありがたがるのは、むしろ日本人女性のほうではないでしょーか。

そう言う女性達、けっこういるよね~!私も、他の国際恋愛や国際結婚している女性達のブログで、そう感じる事が多かったりする。

>結婚というごくプライベートな事柄の冠に"国際"の文字が付いただけで、それをネタにした数多のブログ、

私の場合はね、だーれも、国際結婚している日本人女性が周りにいなくて、同じ立場の友達が出来たらいいだろうなぁ~と思ってブログを始めたの。ハズを自慢する気も無いから写真は一切のせないしね。でも、時には、のろけたく成る時もある。それは、日本人同士でも同じでしょう?!

> 「ジャップと言った人」は、そういった、白人と交際していることがステータスだと考えている日本人女性に、色々と嫌な思いをさせられてきたのではないでしょうか。

そうかもしれないけれど、なぜ、見ず知らずの私に八つ当たりして来るのだろうと思うと頭に来るわ!

> まあそれ含めても、同じ日本人に向かって、日本人への差別用語使っちゃう時点で、件の男は相当バカだけど。

そうでしょう~~~~?!

> とにかく、日本人男性は、そもそも国際結婚というものに、大して興味がないように思います。

私も、そう思う。ここにいる白人女性で日本人男性と結婚したい女性も見たこと無いけど。

>「白人と結婚したーい」とかリアルで言ってる女性は見たことあっても、

なぜ、そんなに白人男性にこだわるのかは私にはわからないのだけど。白人と結婚しなかったら、こんなに苦労も多く無かっただろうにと思うことが多いから。それに、白人と結婚するつもりがなかった私が白人と結婚しているって言うのも不思議よね。

2011年09月13日 ぴきぴきPicky URL 編集

このコメントは管理者の承認待ちです

2013年06月26日 編集












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。